おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2009年 10月 16日 ( 1 )

ピアノの先生ってどんな人?⑳

今回は板倉先生です♪




■今は何を教えていますか?
ピアノです。生徒さんの年齢は、幼稚園から大人まで様々です。

■何歳でピアノを始めましたか?
3歳から音楽教室に行ってグループレッスンから始めました。
6歳頃からグループレッスンと個人レッスンを並行して受けていましたが、
中学生になってすぐ音楽大学に行きたいと思い、専門の先生に代わりました。


■始めたきっかけは?
気がついた時にはピアノでひとり遊び・・・してました。

■どんな子どもだった?
親に確認したので確かですが、しっかり者の長女で潔癖なところがある、と・・・(あまり想像できません・・・)
マイペースで人に合わせさせる、とも・・・(これは分かります・・・)


■音楽以外の意外?な趣味・特技・好きなことなどは?
ヨガ。体にいいよ・・・という食べ物。
最近は自分でしぼった生ジュースです。


■音楽をしてきて(していて)良かったと思うことは?
やっぱり楽しい、と感じられることです。
今までずっと音楽がそばにあったので、ない状態がちょっとわからないです。


■講師という仕事をして感じたこと
人とは本当に人それぞれで反応もそれぞれだ・・・というあたり前の事を
頭ではなく心と体で実感しました。


■これからピアノや楽器(歌)を始める方へメッセージ
最初から理想を高く持ちすぎずに、細く長~く楽しんで音楽に接して欲しいです。

生ジュース、体にとても良さそうでおいしそうですね!^^
ありがとうございました★
by t_gakki | 2009-10-16 14:00 | レッスンの話/音楽教室関連