おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「店先で熱~いディスカッション!?」

16ぶおんぷです。
私は、木曜日にお教室に行ってるんですが、少し空き時間があります。
同じように空き時間のあった先生とたまたま楽譜を買いに来た先生(お二人とも若手の講師です)と楽譜売り場でついつい話し込んでしまいました。


「先生、『○○(テキスト名)』使ってますか?」

「最近ちょっと(使用度合いが)少なくなってきてますねえ。」

「でもなかなかいいメインテキストがなくて。子供たちにはしっかり基礎を身につけ
てもらいたいし。」

「でも時代と共に音楽事情が変化するに連れて、使うテキストや指導って変わってい
くからねえ。」

「私は生徒のニーズでジャズとかしてますよ。」

「でもバルトークやコダーイなんかも弾いてもらいたいし。」

「レッスン方法や、テキストは各講師の個性で選べばいいけど、結局、自分自身が生
徒に何を伝えたいか、どんなピアノを将来弾いてもらいたいかというビジョンを持っ
てレッスンするのが大事なのでは?」

と、熱~く語っていた3人でした。

で少し離れたところに、それをじっと聴いていた2ぶおんぷさんの姿が(笑)
by t_gakki | 2008-05-30 14:00 | レッスンの話/音楽教室関連