おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

☆ピアノ勉強会★

8分おんぷです♪(・ω・;)♪(;・ω・)♪

2月21日にスタインウェイ会のコンサートチューナー I 先生の勉強会第二回目がありました。

今回の勉強会は1人1台ずつピアノの整調・調律を自分のベストだと思う所まで調整して I 先生に見てもらいよりピアノが良くなる調整の仕方を教えてもらうという内容です。


整調とはピアノの中のアクションの調整の事です。
この調整はタッチ感や音に関係してきます。
調律師はピアノの調律の時に音の狂いを直すだけではなくこのアクションの調整もします(^_^)v


私はアプライトピアノを、もう一人の調律師はグランドピアノを調整しました。
自分ではこれでいいだろうと思って調整したのですが、I 先生の目から見たらまだまだ精度があまいとの事で色々と直さなければいけない所を教えてもらいました。

教えてもらいながらピアノの事以外の話しもしたりして楽しかったです☆

I 先生に手をいれてもらったら、自分が調整したピアノとは全く別のピアノかと思うぐらい弾きやすさと音ののびが良くなりました。
グランドは『この大きさなのにこんなボリュームのある音がでるん!?』とびっくりするぐらい変わりました。

いつも思うのですが、『すごい!!』


なかなか頭では分かっていてもその技術がまだ未熟で自分の思うような調律・整調ができないので、今回の勉強会で学んだ事をこれからの仕事に活かしていって自分の技術を上げていきたいです。
日々、勉強をして頑張ります('◇')ゞ
次の勉強会が楽しみです♪♪
☆ピアノ勉強会★_c0150287_1021302.jpg☆ピアノ勉強会★_c0150287_10214380.jpg
by t_gakki | 2008-02-25 10:22 | 調律師日誌