おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大好き古着(´艸`)

こんにちは♪♪2分おんぷです(●^∀^●)

私は60年代ファッションが大好きで、普段はそのようなレトロファッションをよく着ています★

いわゆる“古着系”です


最近注目しているのが、テニスのスコート風激ミニスカート
大好き古着(´艸`)_c0150287_10354333.jpg

基本的には集めているだけで自分でははきません
しかし足が細くなった暁には・・・(笑)
とまぁ、そんな幻想を抱きながら集めております(~∀~;)

最近はGALの間でも60年代風の形のワンピとか流行ってるみたいですが
私たち古着っ子にとっては
『なにを今更・・・しかも一時だけでしょ・・・』
と、けっこう怒りの声を耳にします。

ま、ギャルのは“60年代風”のカタチ、柄ですが、
私たちが着ている服は、本当に60年代とかに作られたものですから!!!

裏地に『キャリー』とか『トミー』とか『○○光江』とかリアルに書いてますよ(笑)



そんな感じで古着をこよなく愛するワタクシですが、
よく古着系じゃない友達に
『どこで服買うの?』
と聞かれます。

まぁ古着=大阪って感じですが、毎回大阪に行ってたら旅費が半端ないので、年に数回大阪に仕入に行き(業者か)
あとは香川の古着店で買っています。

てことで、私の行き着けの古着屋さんを紹介しましょう☆★



古着屋も全国チェーンはあって、だいたいそうゆうお店は中高生の古着初心者さんが通います。

香川でも、【SPINS】【moopoop】(←香川のはつぶれましたが;;)【WEGO】なんかは有名ですね。
中学高校の頃は頻繁に行ってましたが、もう年齢からしてスピンズなんかは若すぎて入れません;;

【三匹のねこ】
昔からある古着屋ですね(^^♪
ここは、私が買い物に行くときは必ず閉まっているとゆう、(私の中では)伝説のお店ですww

【LOANSTAR】
通称“ロンスタ”
香川の中高生は殆どの子が行ったことあるのでは??
そう、アメコミの布をつかったリメイクバックやポーチを置いてある古着リメイクショップです☆
ま、私はその手のバックやポーチには興味ありませんでしたが(笑)
前は友達が働いていたので頻繁に行ってましたが、最近お店が落ち着いた感じにリニューアルしたためあまり行かなくなりました。
前はもっと“古着!!!”って感じでガサガサしてて好きだったんですが・・・残念です


【レトロ】
昔OPAの中に入っていて、その頃はよく行ってました。
OPA閉店後、仕出し屋さんの近くの路地裏にお店を構えており、たま~に行きます。
基本的に男物が多い古着屋さんです。

【FAZZ】
ここは、ワタクシ常連です(笑)
商店街から少し外れた路地にあるとっても雰囲気が良いお店です。
おいてあるのは、女性ものと男性ものが半々って感じで古着カップルにはお勧めです♪
あと、もう絶版してるファッション誌や、おすすめのインディーズバンドなんかも教えてくれます。
店員さんはとても気さくで、『このシャツに合う靴ってどんなのがありますか?』など気軽に相談できるお店です。
服を買うと、FAZZオリジナルのカッコいいステッカーをもらえます。
高校の頃はこのステッカー欲しさに行ってました(笑)

【ACE】
FAZZのまん前にある同じく雰囲気のある古着屋さん。
お店って言うよりも、60年代GALのお部屋って感じで、くつろげます(笑)
小物やアクセも充実しており、古着っ子にはかかせないボタンなんかもたくさん売ってます☆

【コスモス洋品店】
残念ながら閉店してしまった古着屋さん。
FAZZやACEと同じ匂いのする大好きなお店でした・・・
のっぽさん似の無口な店長さんも味があって好きでした。

このへんが高松商店街周辺の古着屋さんですね★


しかし、古着上級者にとって、服を買うのは古着専門店だけではございません!!
【メルヘンみやじ】的な、いわゆるオーバー50の方が行くような服屋さんにも、使えるものはたくさんあります。
あと、【2ndSTREET】にも、けっこう掘り出し物があります(^^)
みなさんも一度覗いてみてはいかがですか??
by t_gakki | 2008-02-21 11:29 | スタッフ雑談NOTE