おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

香川のうどん屋のおでんvs静岡の駄菓子屋のおでん

16ぶおんぷです

前にも書いたように私は静岡県浜松市出身です。
香川に嫁いできて何がよかったかって、勿論うどんが安くて美味しいことです。
香川に住んで20年あまり、もう浜松で昔自分がどんなうどんを食べていたかも定かではありませんが(笑)、○なまるうどんなど、ファーストフード感覚のうどん屋が全国に進出、静岡県にも東京にもさぬきうどんの店は数々あり、その美味しさを広めています。

でも、明らかに違うと思えるのが、そのうどん屋においてある「おでん」ですね(^^♪

香川ではうどん屋におでんがあるのは当たり前ですが、静岡県のうどん屋(っていうかうどんは蕎麦屋にあるのが常識!)におでんはありません!

ズバリ!おでんは駄菓子屋にあるのです(正確に言うと静岡市だけかも?)

今では「静岡おでん」はかなり知名度があがってきましたが、全国各地で販売されている「静岡おでん」は私に言わせれば偽者!
もっと真っ黒くなくては!(つい力が入ってしまった^^;)でもって鰹節の粉と青海苔の粉がかかっています。

今日のお昼のおかずはなんにしよう?と悩んだ時、静岡の奥さんは近所の駄菓子屋に買い物に行くもしくは子どもにお駄賃をあげて買いにいかせたものです。ああ懐かしい☆

でもどちらが美味しいかというと・・・優劣付けがたい私でした(^^)
by t_gakki | 2008-02-08 11:17 | スタッフ雑談NOTE