おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

8分おんぷです☆彡

昨日、尊敬するスタインウェイ会のコンサートチューナーのI先生の勉強会第一回目が行われました♪
勉強会の内容は『アプライトピアノのハンマー交換』です。
ハンマーを換えるだけで音が全然変わるので、どんな音になるのかとこの日を楽しみにしていました( ̄ー+ ̄)

勉強会が始まる前はスタインウェイ会の先生という事ですごく緊張していたのですが、勉強会がすすむにつれてI先生の人柄の良さや話しやすさが伝わってきて、作業もすごくやりやすかったし何でも質問する事ができました。

やはり始めは先生の様にはできず、古いハンマーを道具で温めて取る時に温めすぎて焦がしてしまったりだとかで、うまく作業ができていなかったら、
『これはこうした方がやりやすいよ』と優しくアドバイスをしてくれだんだんと作業もスムーズにできるようになりました☆


それで、新しいハンマーを装着できたら次は整音です。
整音とは、ハンマーのフェルトに針をさしたり紙やすりでフェルトを少し削ったりして音を整えていく作業の事です。

ここからの作業は失敗したらせっかく新しく取り換えたハンマーを台無しにしてしまう恐れがあるので、I先生が作業するのを見学していました。

整音が終わって音を聞いてみたらびっくり!!

新しいハンマーに換えただけでも音は良くなったのですが、整音したら一段と音が華やかになり音色にも品がでてきました。
ドイツ製の特注のハンマーに換えたうえ、I先生が整音をしてくれたので私が今まで聴いた事のない音になりました。

聴いた瞬間・・・

『すごい!!』

ともう一人の調律師さんと顔を見合わせてしまいました(≧▽≦)☆


私もいつかこんな風にどんなピアノでもよみがえさせられる調律師になりたいなぁと思いました。
それにはまだまだ何年も勉強が必要…これからも日々勉強をしながらピアノと接していきたいです。
そして、また勉強会で新しい知識と技術を身につけていきたいです。
とても楽しくておもしろい勉強会だったのでぜひまた第二回も行って欲しいと思っている8分おんぷです♪♪♪
★勉強会に熱中していて写真を撮るのをスッカリ忘れてしまっていたので、次回からは作業をしている様子をちゃんと撮ってきます(>_<。)
by t_gakki | 2008-01-18 16:31 | 調律師日誌