おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

16ぶおんぷです☆彡

今日は最近読んだ本についてちょこっと書きます。

4ぶおんぷさんはすごい読書家ですが私は読むより書くことのほうが好きだったりして^^;
あ、でも読書も好きなんですよ。

お正月休みに実家のある浜松に帰省していたことは前にも書きましたが、移動は新幹線でしたので、その間に1冊読めるかな・・・
どうせなら普段読まないタイプで旅に似合うかも?と購入したのが『皇女の霊柩』(内田康夫の浅見光彦シリーズ)でした。

皇女和宮の棺や墓にまつわる殺人事件でしたので、その部分は興味もあり面白かったんですが、でありながら殺人の動機が大学教授の愛人関係の清算だったところがちょっとロマンティシズムにかけて男の側からの小説だなと思いました。

そして昨日書店で目に留まったのが『日本人の好きなもの~データで読む嗜好と価値観』(NHK放送文化研究所 世論調査部編)。
「日本人の好きなもの」全国300地点で大調査した結果が多量に載っています。そこから浮かび上がってくる日本人像とは!面白そうでしょ?

日本人の好みを端的に表現すると「犬連れて、桜を愛でてすしを食う」だそうです。
男女や年齢による偏りがないのがこれらだとか。
皆さんのご感想は?


我々にとって一番興味深い「日本人の好きな音楽」という項目もあり、総合すると1位は演歌・歌謡曲、2位は映画音楽、3位はJ-POP、4位はクラシック(器楽)~という結果だそうです。
クラシック、意外に健闘していますね。

そして1位の演歌・歌謡曲が高年層に、3位のJ-POPが若年層に圧倒的人気があるのに対して、クラシックは年齢に関係なく幅広い層に支持されているとのこと。
うれしいのですが器楽(ピアノとヴァイオリンが上位)限定というのが声楽専攻の私としてはちょっと残念。

アーティストでも、最近は誰か一人に人気が集中というよりは世代によってばらつきがあるだけでなく、若年層は特定の人物・グループに偏らず様々な人が好まれているということだそうです。どうです!興味深いでしょう?
by t_gakki | 2008-01-17 10:10 | スタッフ雑談NOTE