おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

イヴ・アンリ教授 公開レッスン&レクチャーコンサートのご報告

去る9月19日(月・祝)
『パリ国立高等音楽院イヴ・アンリ教授 公開レッスン&レクチャーコンサート -語りと映像とともに聴く-ショパン、ノアンの歳月(1839=1846)』

がレクザムホール第一リハーサル室にて開催されました。

【レクチャーコンサート】
タイトルにもありますように、アンリ先生、通訳の白川ひかりさんによる語りと映像とともに以下の豪華な曲目を素晴らしい音色で演奏してくださいました。

・スケルツォ 第3番 嬰ハ短調Op.39
・前 奏 曲     嬰ハ短調Op.45
・バラード 第4番   ヘ短調Op.52
・ポロネーズ「英雄」 変イ長調Op.53
・子 守 歌     変ニ長調Op.57
・ソ ナ タ      ロ短調Op.58
・幻想ポロネーズ   変イ長調Op.61
・ワ ル ツ     嬰ハ短調Op.64-no.2
・ワ ル ツ     変ニ長調Op.64-no.1

因みにこれだけの演奏の後、アンコールも2曲ありまして
・ノクターン20番遺作嬰ハ短調  と
・華麗なる大円舞曲
を演奏してくださいました!!!

当日のピアノはベヒシュタインB160、国産でいうとC1の大きさですが、第1リハーサル室全体を包み込むのに相応しい温かみのある音量とアンリ先生の指から紡ぎ出される奇跡とも言えるほど多彩な音色にお客様皆さん感動されていましたよ。

イヴ・アンリ教授 公開レッスン&レクチャーコンサートのご報告_c0150287_22255034.jpg

イヴ・アンリ教授 公開レッスン&レクチャーコンサートのご報告_c0150287_22264448.jpg


【公開レッスン】
今回は小学校1年生~社会人の方まで、計6名の受講生がおりました。
皆さん、アンリ先生の適切できめ細かいご指導により、短い時間でぐっと成長されたようにお見受けしました。
イヴ・アンリ教授 公開レッスン&レクチャーコンサートのご報告_c0150287_22272038.jpg



最後に、弊社がこのような取り組みをしている文化的意味合いをお分かり頂きたく、当日のプログラムに掲載致しました社長香西かおりのごあおさつ文をご紹介させて頂きます。

 本日はお忙しい中、弊社主催の『イヴ・アンリ教授レクチャーコンサートと公開レッスン』にお越し頂きまして誠にありがとうございます。
 4年前弊社サロンにおいてアンリ教授の演奏を初めて聴いた時、本物のクラシック音楽だけが持つ「楽しさ」と「圧倒的な美」の存在を感じました。
 今回で4回目となりますが、初回の弊社サロンからホールまで様々な会場でそれぞれが全て異なる空間・異なる響きの中での開催となったことは、ベヒシュタインというピアノとアンリ先生の素晴らしさを知って頂くためにも大変よかったのではと思っております。
 本日アンリ教授が演奏されるピアノは“世界三大ピアノ”の1つであり、ドイツが生んだ銘器「BECHSTEIN」です。このB160というサイズは、大きなホールで目にするフルコンサートピアノと比較すると、視覚的には驚くほど小さく感じられることでしょう。こんなに小さなピアノでも、大きなホールのピアノに劣ることなく、ベヒシュタインならではの美しい響きと多彩な音色から紡ぎ出される素晴らしい音楽表現をご実感頂けると信じております。
 そして「会場の広さや演奏曲目に合わせたピアノを使用することこそ、その空間を包み込む響きで繊細な音楽を会場の隅々にまで届けることができる」のだという事を、本日ご来場の皆様には体感して頂けると思っております。
 また、公開レッスンを受講される皆様は、いずれもアンリ教授のご指導に十分に応えられる素晴らしいピアニストの方々です。
 聴衆の皆様とともに、濃密な音楽探究の時間を過ごされることでしょう。
 これまでに「社会においての音楽の役割」「本物のピアノを奏でられる事で得られる人生の喜び」をお一人でも多くの皆様に知って頂くということを弊社の使命と感じ、レクチャー形式のコンサート、ピアノの構造に関する講座等多数行って参りました。そういった取り組みを通して香川の音楽文化のさらなる向上に寄与していく事こそたかまつ楽器の役割であり、企業としての需要創造はその後についてくるものだと思っております。
 本日はベヒシュタインで、最高の音楽をお聴き頂くまたとないチャンスです。
一音一音の素晴らしさ・・・オーケストラのような響き・・・
どうぞ、耳と心を開いてベヒシュタインの素晴らしさに触れて下さい。
世界的アーティスト、イヴ・アンリ教授の指先から紡ぎ出される卓越した音楽を心ゆくまでご堪能下さい。
                              有限会社 たかまつ楽器
                              代表取締役 香西かおり
by t_gakki | 2016-09-22 22:50 | コンサート情報とご報告