おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

in大阪

少し前ですが、大阪にホルンの試奏に行ってきました。

休日でかなり店内はにぎわっており、逆に緊張せず試奏できました(^^♪

in大阪_c0150287_15515143.jpg

これは、ドイツのシュミット社のホルン。
現在のホルンプレイヤーの多くは、このシュミットを使っているようです。
軽い(音が出やすい)のが特徴で、私的には逆に息が余ってしまうような感じでした。
でも軽やかで吹きやすい楽器でした(^^♪


in大阪_c0150287_1554353.jpg

こちらはデュルク。
見た目がカッコいいです♪
巻きがアレキサンダーに似てるモデルで、息の抵抗感はありますが、深い音色で好みでした。


ベヒシュタインの試奏もそうですが、管楽器も同様で、じっくりと時間をかけて、自分が思っていることが出来るかどうか、どう答えてくれるか、を感じる必要があります。

本当に思い通り、言った通りにしてくれる楽器
『こう言うのはどう?』と、演奏者に気づかせてくれるような楽器
中々心を開いてくれないけど、時折信じられないほど良い音がする楽器

本当に色々です。
店員さん曰く『ホルン吹きの方は、朝にも来て夜にも来て、自分のコンディションに合わせて吹いてみたい!というマニアックな方が多いですw』とのことw

でも、ホルンに限らず、ピアノも同じです。
ベヒシュタインも、天候でも音色は変わりますし、やはりじっくりと試奏して、自分のベストパートナーを見つけて頂けたらな♪と思います\(^o^)/

初めてでしたが、試奏って楽しいですねw


そんなこんなでたこ焼き食べて帰りました☆
しょうが醤油で食べるたこ焼きは初めてでびっくり!おいしかったです(^_^)/
in大阪_c0150287_1610589.jpg

案内してくれたNさん、ありがとうございました♪
私一人だったら絶対たどり着けなかったでしょうw
本当にありがとうございましたm(__)m


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-05-24 16:25 | スタッフ雑談NOTE