おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ペルセウス座流星群

今月12日の夜から13日の朝にかけて、ペルセウス座流星群が活発にみられるそうです。

このペルセウス座は、しぶんぎ座、ふたご座と並び、『三大流星群』と言われています。



私は割と宇宙とか天体とかに興味がある方で、NHKのコズミックフロントなんかは我が家の定番番組ですし、しかもうちの家は超田舎なので、星の観測がしやすいのです。

普段は恐ろしいうちの父も、星がきれいな夜は、母と夜空を見上げて星座の話をしたりと、ロマンチストな一面も持ち合わせています。


私もいまだに良く家の近くでしばらく星を眺めたりしてます。
何にも考えずボーっとできるので、けっこうストレス解消になります(^^)

ちなみに、普段でも実は1時間に1~2個は流れ星が見られるんですよ!



さらに流星群が来るときは、多い時で1時間に20個程度も流れ星が見られるそうです♪

ぜひお盆の夜は家族みんなで夜空を見上げてみてはいかがですか??



2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-08-10 17:17 | スタッフ雑談NOTE