おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カエルの鳴き声

全おんぷです060.gif


本日調律にお伺いしたお客様にピアノ変わったことないですか~と聞くと、
このへんの音弾いたらカエルが鳴いたような音がするんやーとおっしゃっていました。

聴いてみると、次高音あたりのドレミを弾くと変な音がしました。

これまでの経験上、どこから鳴っているかピンときました056.gif


アップライトピアノは、ピアノの裏に響板という音を響かせる板があります。
響板に何か物が当たっていると、そういう変な音が聴こえます。

本日のお客様も、ピアノの裏にお盆を落とされていて、それが響板に触れて変な音が出ていました。
ピアノを少しずらしてお盆を取るとその音は治まりました。
奥様もよかった~と一安心されたご様子058.gif

ピアノの裏、けっこう物落としますよね~。
子供のおもちゃとか、メトロノームの蓋とか、いつの間にか裏に落ちていてそれが原因で変な音がします。

以前も同じ状況のお客様がいらっしゃって、カエルの鳴き声がするとおっしゃっていました。
その変な音はカエルの鳴き声に聴こえるんですね!
確かに似てるかも(笑)

なので、ある部分の音を弾いてカエルの鳴き声がすると、おそらくピアノの裏に落ちている物が原因だといえるでしょう!
注意:アクマでも憶測ですっ031.gif

ただ、ピアノをずらすのはけっこう大仕事。。
フローリングでピアノを滑らせられたらいいんですが、じゅうたんや畳に置いていたり、耐震用のインシュレーターを敷いているピアノだと難しいです・・・
難しい場合は運送屋さんを呼ばなければいけないことも。。

今日も奥様がご主人様を呼んでくださって、ご主人様・奥様・私の3人がかりで朝の9時からピアノを動かしました042.gif
私としても、わざわざご主人様が来てくださって頑張ってピアノ動かしたのに、もしピアノの裏に何も落ちてなかったらどうしようというプレッシャーもあります(笑)

なので、できればピアノの裏に物を落とさないでいただきたいです!
全おんぷからのお願いでした040.gif
by t_gakki | 2012-07-31 21:56 | 調律師日誌