おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カワイNo.308調律しました☆

全おんぷです060.gif


先日、たかまつ楽器がいつもお世話になっているU先生のご紹介で調律に行ってきました。
カワイNo.308調律しました☆_c0150287_15242446.jpg

カワイNo.308調律しました☆_c0150287_1530674.jpg

元々は先生のご主人のご実家に置いていたピアノ。
カワイNo.308調律しました☆_c0150287_152626.jpg

カワイのNo.308という機種でかなり古いピアノでした。
製番からして昭和20年代に製造されたピアノですが、以前弦を全張替しているそうでサビもなく中はけっこうキレイな状態でした。
カワイNo.308調律しました☆_c0150287_15252935.jpg

弦以外にチューニングピンも全部交換してるんかな?ピンもキレイでした001.gif

調律は弦を張り替えてから1度もされてないようで(弦を張り替えたのも40年前とのこと)音の狂い&整調の狂い&湿気の影響がかなりありました。
そのため音が出なかったり鍵盤が戻らなかったり音も半音~全音下がっていました。

まず音がきちんと出る状態にするまでに1時間ぐらいかかりました042.gif

そのとき先生にちょっと弾いてもらうと「ピアノになった!」とおっしゃってました(笑)


音が普通に出るようになって調律に入りましたが、なんせ音の狂いも大きかったので3回ほど引き上げをして正常なピッチに上がりました。
弦も切れることもなく、音の止まりもよく、調律するにつれとってもキレイな音になりました058.gif

さすが昔のピアノはしっかりできてます066.gif
ほんといい音でしたよ053.gif


U先生、お世話になりました!
これからまた弾いてあげてくださいね043.gif
by t_gakki | 2012-02-28 19:59 | 調律師日誌