おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ディアパソンの調律に行ってきました!

8分おんぷです♪

本日ディアパソンの調律に行ってきました。

ディアパソンピアノはヤマハやカワイに比べて少し知名度は低いですが、天才ピアノ職人の大橋幡岩さんがドイツのベヒシュタインを参考に設計、製作をした「和製ベヒシュタイン」の異名をもつというピアノです(^^♪

ヤマハ、カワイが新素材のアクション部品を使うなか、ディアパソンは今でもアクション部分はほぼ木材を使用しております。

写真を撮らせてもらったのですが、誤ってデータが消えてしまいました。。すみません(;_:)(;_:)(;_:)

今日調律したディアパソンの音はヤマハのような派手さはなく、どちらかといえばマイルドで(音がこもっているというわけではありません)暖かみのあるなんだか落ち着く音色をしていました。

調律したあとに1曲弾きましたが、弾いてて気持ちのいいピアノです。

このピアノを弾いていらっしゃるお客様はお仕事が多忙ななか、時間ができたらピアノを弾いておられ、とても大事にピアノを扱ってくれています。

いつまでもこのディアパソンで音楽を楽しんでくださいね★
by t_gakki | 2011-08-10 23:30 | 調律師日誌