おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

発表会、人気曲ランキング!

16分おんぷです。
生徒並びに保護者の皆様、お店のスタッフの皆さん、先生方、発表会お疲れ様でした(^o^)
さて、4日間発表会に参加しておりますと講師として気になるのが『選曲』。

発表会の曲は先生が
「この曲どう?」
と渡すこともありますし、生徒さんが
「この曲を弾きたい~!」
と言って決まることももちろんあります。

「みんな、どんな曲を発表会で弾きたいのかなあ・・・」

と、一旦気になったら・・・気になる~気になる・・・w
ということで、生徒さんが今回の発表会で弾いた曲を多い順にランキングしてみました。

【第1位】 エリーゼのために(ベートーヴェン)
やっぱりね~!って感じです。ピアノを始めたら一度は弾いてみたい憧れの曲ですよね☆納得(^^)

【第2位】 お人形の夢と目覚め(エステンもしくはオースティン)
これも納得。何年かレッスンに通って、けっこう長い曲が弾ける様になった頃、しますよね。曲の雰囲気の変化が楽しい曲です。

【第3位】 きらきらぼし
これは、ピアノを習って初めて発表会に出るときなどによく弾きますよね。単純なメロディーですが、モーツアルトも変奏曲にしたように、コードの付け方やアレンジでいくらでも違う顔を見せてくれる曲です。

第4位】 ミッキーマウスマーチ(J.トッド)
      メヌエット ト長調(バッハ採譜~実際はペツォルト作曲です)
      ガラスのくつ(ギロック)

この3曲も今回よく演奏されました。けっこう意外だったのはギロック作曲の『ガラスのくつ』です。この曲以外にもギロックの曲はたくさん演奏されて、作曲者別ランキングをしたら1位かな?と思いました。

【第7位】 トルコ行進曲(ベートーヴェン)
      スケーターズワルツ(ワルトトイフェル)

この2曲も発表会ではお馴染みですね♪夏のスケーターズワルツ、涼しそうです(^^)
      チューリップ
      メリーさんのひつじ

この2曲も、同位です。かわいらしい生徒さんたちの一生懸命な姿が、目に浮かぶようです。

これでベスト10が出揃ったわけですが、惜しくもw次点だったのは『渚のアデリーヌ』でした。

さあ、生徒の皆さんは来年どんな曲を弾いてくださるでしょうか?王道をゆくか、はたまたオリジナリティのある曲を演奏してくれるか?今から楽しみです(*^o^*)
by t_gakki | 2011-08-09 15:54