おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ホルンアンサンブル

たまにはバンドネタ以外の音楽ネタも。。。


もうすぐ2011年ですねっ!
ミレニアムで賑わった2000年からもう11年!
時の経つのははやいものです。

わたくし2分おんぷ、某吹奏楽団でホルンを吹いているのは以前からこのブログでも書いてますが、

年明け早々アンサンブルコンクール(コンテスト?)(通称アンコン)に出場します!


しかもホルン4重奏でw



ホルンアンサンブルでのアンコン出場は、うちの楽団では約10年ぶり?みたいですよw

THE★無謀!ってやつですw


なんで無謀かというと
まず、同楽器アンサンブルは上位入賞が非常に難しいこと
やはり木管5重奏や金管8重奏のような、違う楽器とのアンサンブルよりも、同じ音色なので『アラ』が目立ちやすいんですよね

そして、さらに『ホルン』という楽器事態が難しいこと
ホルン4重奏で金賞を取ろうとなればプロ並みにうまい人を4人そろえないと難しいです。



じゃあなんで出るの?と言われそうですがw
単に
吹奏楽コンクールの全国大会行っちゃったから冬の大きいイベントが無くなって暇なんです!w

うちの楽団は、12月上旬にいつも『団内アンコン』なるものをしてて、たかまつ楽器グレードテストのような感じで、外部の審査員をお呼びして審査してもらうイベントがあります。

これがけっこう本格的で、技術、表現、パフォーマンス別に審査します。


てかこのパフォーマンスってのがアツいんですw

みんなそろいの衣装を作ったり、寸劇したりw、なんかもう何でもありです

けっこう毎年力入れてやってるんですけど、全国大会行ったので10月末までコンクールの練習ばっかやってたためアンサンブルの準備ができない・・・ってことで今年は中止。


そしてとある方の誘いによってホルン4重奏を組むことになったのです。



ま、出ることに意義があるってことで、この年末年始は、唇が叶恭子くらい膨れあがるほどホルンを吹き散らかします!


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2010-11-26 14:54 | スタッフ雑談NOTE