おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2分おんぷ自己満ネタ

今回、私が敬愛する表現者の一人、椎名林檎嬢のおすすめ曲をご紹介しましょう!

ま、私が紹介せずとも、皆さんの『言われんでもわかっとるわ』感がいなめませんがw

ま・ず・は


アルバム『三文ゴシップ』より、『都合のいい体』
なんちう豪華な曲だこと!
PVも激かわです

もともとクラシックバレエをやってた林檎嬢。
このPVではそれが伺えるシーンも多く、また、やはり立ち姿がきれい。


そして〜こりゃまた一変。
椎名林檎女史率いる東京事変。
言わずとしれた天才軍団ですね

いろ〜んな曲ありますが、今回はこんなすばらしいバラードもあるんよってことで
『落日』を。。。


テレビドラマ『大奥』の主題歌?になった『修羅場』のシングルのカップリング曲です
アルバムには入ってないので、シングルじゃないと聴けません


そして〜
またまた一変


SOIL&"PIMP"SESSIONS とのコラボ曲。アルバム『6』に収録されている(らしい。早速チェックしますw)
ソイルとはけっこうコラボしてる林檎嬢。私もソイル大好きです。高松に来てくれ!

もちろんソイルなのでジャズ曲です。
ジャズも半端なくかっこいい!


映画『さくらん』で使われてたような、日本音階を使った雰囲気ある曲も良し、
また、初期の尖りまくった攻撃的な曲も良し、
いろんなアーティストとのコラボも良し、(特にソイルとZAZENは必聴)

この人はいったいどこまで行ってしまうのでしょうか!!
そしてまだ30歳!(可愛すぎる!)
これからも期待してますよっと


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2010-11-19 18:02 | スタッフ雑談NOTE