おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピアノの上に物を置くこと

フラットです。

「ピアノの上に物を置いてもよいのですか?」
と調律のお客様に何軒か連続で質問を受けました。

メトロノームやぬいぐるみのような軽いものであれば大丈夫です。しかし置いている物によっては音の共鳴の原因にもなります。

私の実家のアップライトピアノにも以前、でっかい人形ケースを置いていてそのガラスケースに共鳴してジィジィ鳴っていました…。
弾く度に鳴るので結構気になります。。。
幼い頃、私はピアノがおかしくなった!!と勘違いして母に訴えても、弾いてる本人でないので共鳴の雑音がわからないよう…?

共鳴はピアノの故障ではないです。原因としてピアノ内のネジの緩みもありますが、多いのが壁に掛けてある額だったり電気のかさだったり…
全然関係ないところから鳴っていることもよくあります。

いま実家の人形ケースはピアノから遠く離れた所に置いています(笑)
by t_gakki | 2010-11-18 19:44 | 調律師日誌