おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ぶらり♪秋の京都ほっこり旅2日目

2日目は、初探索!お茶と源氏物語の街、宇治市です☆


ぶらり♪秋の京都ほっこり旅2日目_c0150287_12301870.jpg

JR宇治駅を降りてまず出迎えてくれるのがこのビック茶壺。


これ、郵便ポストですw



さすがお茶の街、宇治ですねw
地元の方は、普通〜に手紙出してましたw



で、前々から行ってみたかった10円玉で有名な世界遺産『平等院』
ぶらり♪秋の京都ほっこり旅2日目_c0150287_12272219.jpg


リアル10円w
ぶらり♪秋の京都ほっこり旅2日目_c0150287_12274521.jpg


世界遺産ですよ…これ…

世界の遺産ですよ…すごいです


ちなみに300円で、中に入り阿弥陀如来像を観る事ができます

さらに、直島の地中美術館のような近代的な建物があり、平等院の歴史を詳しく知ることができます。
おすすめです!



この平等院を訪れて思ったんですが、
この日本最古の建物、今から950年ほど前の建物なんですよね。

この場所に、約950年もあるわけなんですよ。
ということは、今2010年の私がこの場所に訪れて『すっげ〜』ってなってる。

で、この私が死んで、例えば“生まれ変わる”ということがあるなら、数十年あるいは数百年後、また生まれ変わった私が訪れて『すっげ〜』ってなるかもしれないし、逆に、数百年前に訪れた事があるのかもしれない。


そう思ったら、なんか不思議ですよね。


鳳凰堂の中の阿弥陀如来像を見上げて、感動で涙した感覚は、もしかしたらどこかに『懐かしさ』があったのかもしれません。

普遍のものは本当にすごい。
また絶対来たい場所になりました。





さて、お茶の街宇治ということで、駅近くの中村さんというお茶屋さんで一休み。
ぶらり♪秋の京都ほっこり旅2日目_c0150287_12421891.jpg

藤吉(お茶の名前)うどんなるものを食べました。

美味でした(*´`*)


香ばしいお茶の香りに誘われて、藤吉茶葉購入ですw




その後、京都市内へ戻り、三十三間堂へ。
1001体の千手観音像があることで有名な場所。



これはもう、実際行ってみて下さい

やりすぎですからwwww



現代のように、簡単に量産できない時代、1001体もの全く同じ仏様を作るのはさぞかしたいへんだったでしょう。
一体一体背丈や顔などが微妙に違います。



ということで、この2日間で、とりあえず『行きたい!』場所に全てまわることができ大変満足です☆
ただ、謀った様にこの2日間だけ異様に寒くなるのはいかがなものかっ!
まさかの薄着で行って風邪気味の2分おんぷでした!




2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2010-10-29 12:51 | スタッフ雑談NOTE