おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピアノのロゴマークコレクション☆

全おんぷです♪


突然ですが、ほとんどのピアノにはロゴマークがあります。

鉄骨(フレーム)に彫られているか貼られています。

アップライトピアノは天屋根、グランドピアノは前屋根か大屋根を開けると見られます。

とは言っても、ピアノを弾くときに特にアップライトは上の屋根まではおそらく開けないので、なかなか見ることはないと思います。


メーカーによっていろんな模様をしているんですよ☆


例えばヤマハ。
ピアノのロゴマークコレクション☆_c0150287_19142965.jpg

真ん中の絵は、調律のときに使う音叉です。音叉が3つ重なってます。

ちなみにグランドピアノだとマークの下にヤマハ創業の1887年が彫られています。
ピアノのロゴマークコレクション☆_c0150287_19144854.jpg


続きましてカワイ。
ピアノのロゴマークコレクション☆_c0150287_19151381.jpg

KKは、おそらくカワイ創業者の河合小市のイニシャルだと思われます。

少し年式の古いカワイはこんなマーク。
ピアノのロゴマークコレクション☆_c0150287_19153833.jpg

同じカワイでもこんなにデザインが違うなんておもしろいですよね☆


調律をする際板を全て外すので、ロゴマークをまじまじと眺めるのはおそらく調律師ぐらいだと思います。ほんといろんなマークがあってけっこうおもしろいんですよ(⌒~⌒)

これからいろいろなロゴマークをフラットさんと一緒に載せていきますね!お楽しみに♪
by t_gakki | 2010-10-14 19:17 | 調律師日誌