おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピアノとネズミ

こんにちは、全おんぷです♪

なんだかイヤなタイトルですが、今回はピアノとネズミについてお話しようと思います。



みなさん、ピアノの中にネズミが入るってご存知ですか?


ピアノを置いている環境にもよりますが、ピアノの足元のペダル窓からネズミが忍び込み、ピアノの中の木や部品をかじって巣を作るんです。

特に鍵盤下に巣を作ることが多いです。ちなみに鍵盤下はこうなっています↓
ピアノとネズミ_c0150287_18151411.jpg

赤と緑の丸いものがクロスなのですが、ネズミがこれをかじって巣を作ります。
ここが適度に温かくて静かで大好物のクロスがいっぱいあるのでネズミにとって最適な場所なんでしょうかね~。


クロス以外にも、ピアノのいろんな部品を食べたりおしっこしたりします。

ピアノにはたくさん部品があります。
それぞれピアノにとって必要な部品です。どれか一つでもなくなるとピアノの機能が失われます。


私もこれまでネズミ被害に遭ったピアノを何台も見ました。

ネズミが入ると、程度にもよりますが大修理になります。

状態によっては買い替える方が早くて安くすむんじゃないかってこともあります。

あ、ちなみに生きているネズミが潜んでいるのを発見して絶叫したこともあります(笑)。


ネズミが入らないようになっているピアノもありますが、ネズミ侵入を防ぐためにマウスガードというものがあります。たいていのピアノに取り付け可能です。

あとネズミが入らないようにするには、とにかくピアノを放置しないこと!ですね。何でもいいので音を出してあげてください。音が鳴ればネズミもビックリして飛び出します。


誰も弾かないからほったらかしにしているってピアノは危険です!いざ弾くときになって弾ける状態じゃなかったら大変です。これはネズミ被害以外(例えば虫食いや湿気の被害)も考えられますので、うちはネズミなんていないから大丈夫ってわけではありません!


私たち調律師は、音の狂いを直すのはもちろんですが、ピアノの中の状態もしっかりチェックしています。なので毎年の調律って大事なんです。ピアノの健康診断って思ってもらえたらと思います。人間もピアノも健康が一番ですよね☆


みなさんがいつでもいい状態のピアノで弾いてほしいと願う全おんぷでした☆
by t_gakki | 2010-09-16 18:21 | 調律師日誌