おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

I♥さぬきツアー2

どうも2分おんぷです
さぬきと言えば『うどん』

香川県民なら、県外の人にこう言われた事はぜったい1回はあると思います。

そして、香川の人も『ま、うどんしかないししゃーないわ』と思ってますwww正直。


てことでうどんです!


私の後輩のうどん博士に前々から『神がかって上手いうどん』として耳たこなほど聞かされてた【道久製麺所】
でも、なんせ詫間町だし、麺しかくれないみたいだからお椀もお箸もダシ醤油すら持参しないといけないらしいし、さらに営業時間AM9:00~AM10:30って


さすがにちょっとやそっとでは行けないぞ!
ってことで、この機会を逃したら、あの『直島の崖』が夕暮れになるまで行かなかったであろうこの良き日に行ってきました道久製麺所!

朝7時半に家でましたからね!えへん
I♥さぬきツアー2_c0150287_13473819.jpg

本当に麺しかくれないでやんのwww

お椀を持ち出す私をあやしげな目で見送った母よ、これが正体だ!


ちなみに、一緒にいった友人に『醤油持ってくる係』してもらったんだけど一升瓶で持ってきてたwwwww

ちょwww




麺はもちろんコシがあって喜楽ラーメンで注文するなら『替え玉のハリガネで!』ってやつです。
ハリガネ度合いでいうと、2〜3mmのうどんをお箸で横にして持ち上げた際、まっすぐのまんまなわけです。くにゃってなんない。すご!

で、しかも私好みの塩が効いてて、リアルに醤油無しでも食べれる勢いでした。

お土産に5玉買って帰りました。



帰り道の鳥坂(とっさか)という交差点にある名菓『鳥坂まんじゅう』
I♥さぬきツアー2_c0150287_13554014.jpg

開店直後にいったので、出来立てをかう事が出来ました。
10個で350円w

このもちもちもちの皮がたまらん!

見つけた際はかって帰ろう鳥坂(とっさか)まんじゅう!




その後、坂出の『山下うどん』へ。
I♥さぬきツアー2_c0150287_13573673.jpg

なんといっても“かきあげ”が大変おいしいです。
私の顔ほどあるかき揚げですが、全然ぺろっといけます。エビがおすすめ!



まだまだいけそうでしたが、大阪から来てた友人の帰りのバスの時間がきたのでここで終了!
とても充実したツアーでした★
by t_gakki | 2010-05-16 14:00