おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

☆ピアノ修理レポート②☆ ~ハンマーファイリング~

こんにちは全おんぷです♪

前回の修理レポートに引き続き、今回はハンマーファイリングのレポートを書きたいと思います☆



ファイリングとは、弦をたたくハンマーを紙やすりで削る修理です。修理というよりも整音(音色の調整)作業になりますね。
☆ピアノ修理レポート②☆ ~ハンマーファイリング~_c0150287_1738462.jpg

                              ↑
こちらが弦溝が深くついてしまっているハンマー。これだけ弦溝がつくと音色もぼやけたカンジになってしまいます。

このハンマーを紙やすりで削っていきます。
☆ピアノ修理レポート②☆ ~ハンマーファイリング~_c0150287_17412816.jpg

打弦点を削らないようにハンマーの形に沿って慎重に・・・

あまり削りすぎたり形が悪くなると音色が大きく変わってしまい修復不可能になってしまうので慎重に・・・

そしてファイリング後のハンマー↓
☆ピアノ修理レポート②☆ ~ハンマーファイリング~_c0150287_17424119.jpg


写真では弦溝が全部無くなっているように見えますが弦溝を全部とってしまうと音色が全く変わるので少し残すようにしています。

これでハンマーもきれいになり音色も明るくなりました♪
by t_gakki | 2010-05-09 18:01