おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

☆ピアノ修理レポート①☆ ~フレンジコード貼り替え~

こんにちは、全おんぷです♪

今日から、ピアノの修理についてのレポートを少しずつ書いていこうと思います☆


今回は、フレンジコードの貼り替え修理。

フレンジコードとは、ハンマーの裏に貼られてありハンマーの動きを助けるものなので大変重要なコードです。

ヤマハのある期間の年式のピアノは経年劣化でフレンジコードが切れてくることがあります。
これが切れると、弦を叩くハンマーの動きが悪くなるので演奏に支障が出てしまいます。

切れていたらこんなかんじ↓
☆ピアノ修理レポート①☆ ~フレンジコード貼り替え~_c0150287_1552240.jpg

☆ピアノ修理レポート①☆ ~フレンジコード貼り替え~_c0150287_1554687.jpg

ハンマーの裏にあるスプリングが何の意味もなしてません。。
ハンマーを外して全部(88本)貼り替えします。
☆ピアノ修理レポート①☆ ~フレンジコード貼り替え~_c0150287_1562691.jpg

貼り替え後↓
☆ピアノ修理レポート①☆ ~フレンジコード貼り替え~_c0150287_1565044.jpg

ハンマー組み立てして完了☆
☆ピアノ修理レポート①☆ ~フレンジコード貼り替え~_c0150287_1572889.jpg

☆ピアノ修理レポート①☆ ~フレンジコード貼り替え~_c0150287_15101622.jpg

これで、ハンマーの動きが正常になりました^^


次回は、ハンマーファイリングについてのレポートを書く予定です。
お楽しみに♪
by t_gakki | 2010-04-03 15:17