おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ピアノを弾く時は歌を忘れずに☆グレード課題曲1ポイントレッスン?

16ぶおんぷです。最近のレッスンで再認識したことが。
たかまつ楽器のグレードテストが近づき、受験する生徒さんは今追い込みの真っ只中!
で、皆さん一生懸命練習してきてくれるのですが、
なんか、音楽が流れないなあ・・・
と思った人が複数いました。で、
「心の中で一緒に歌ってるかなあ?」
と聞いたところ、はっとしたような顔で首を横に振るではありませんか!
で、
①まずピアノの横に立ってもらい右手・左手それぞれのパートを私のピアノと一緒に歌ってもらいました。
②次に自分で右左各パートを別々に弾いて実際に(或いは心の中で)歌ってから
③今歌ったように心の中で歌いながら両手で弾いてもらったところ、見違えるように音楽が流れステキに弾いてくれたのです。
これは経験的に感じることなのですが・・・幼児期は弾いているメロデイも単旋律だったりすることが多く、無意識のうち歌っていることが多いように思います。しかし学年があがり曲が難しくなるとついつい指を動かす方に気持ちがいってしまうんですね。自分では「歌って弾いてね」という指導はしていたつもりだったのですが、もっと頻繁に「心の中で歌う」という指導をしなければと、反省したレッスンでした。
※この話は、13級の2曲のメヌエット・11級の北国のお話など=ポリフォニックな課題曲の場合により顕著に当てはまりますが、その他の曲にも言える事かと思います。
by t_gakki | 2010-03-30 17:36 | レッスンの話/音楽教室関連