おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

あなたにとって『良いピアノ』とは?

あなたにとって『良いピアノ』とはどんなピアノですか?

たくさんの練習に耐えうる耐久性?お手頃な価格?耳を満たす音?





人は一人一人性格が違うからこそ、相手に楽しさや嬉しさや温かみを感じ、時に怒りや悲しみを覚え悩んだりします。

ロボットと話をしても何もおもしろくないように、相手に対して自分の心に何か感情が芽生えるからこそ、人と人はつながっていくものです。



そして、演奏者と楽器の関係もそうあるべきであると考えます。



楽器は演奏者の感情を代弁してくれる役割を果たしています。
そのため、その楽器に『表現力』や『個性』がまるでなく、ただただ『機能性』を重視した楽器だとしたら…
あなたの無限の感情表現は、楽器によって消去され、ただ無機質な音となってしまうでしょう。


それはピアノも同じです。


量産型のピアノは、個性や表現力に関して重きを置かず、『機能性』を重視して作られます。
もちろん、入門者の練習楽器としては充分に対応してくれ、かつ、価格もお手頃です。

しかし、演奏者の『表現力』を最大限に生かしてくれるか、と言うところには少々力不足ではないでしょうか。


逆に、手作りのピアノになると、価格は量産型に比べ高く、少々わがままな部分は多々あります。
しかし、手を入れながら使って行けば、子から孫へと長く使用できます。

そして、一台一台が“個性”をもち、演奏者との相性がピッタリ合えば、演奏者の表現力を最大限に生かし、また、力不足な部分をピアノ自身が指摘するかのように、はっきりと音に現わしてくれます。


そう、ピアノが演奏者を育てて行くのです。


そんなピアノがみつかれば、演奏者にとって生涯のパートナーとなるでしょう。
それが例えばピアニストでなく、ごく普通のピアノ愛好家にとってしても。



私たち『たかまつ楽器』のスタッフは、日々ピアノという楽器と向かいあい、お客様がベストパートナーを見つけるお手伝いをさせて頂いております。

人それぞれ考え方が違い、使用する方の年齢ももちろん、生活スタイルやピアノに対する意識なども、本当に十人十色だと思います。

その中で、お客様のご希望と、ピアノがおかれるであろう環境と、その他様々な事を考慮し、最善のご案内ができるように心がけています。

楽器店側が“売りたいピアノ”を、無理矢理お客様に押し付けるような売り方は一切おこなっていません。
例えばショールームに展示してあるピアノの調整を、売りたいピアノとそうでないピアノと格段に差をつけ、いかにもそのピアノが良い物だとして売るような…


私たちのショールームのピアノは全てきっちりと技術課が整備し、店頭に入ってからも常に状態をチェックし続けています。

『そのピアノが持つ力を、最大限に引き出してやること』
これが調律師の本当の仕事です。

そして、
中古ピアノ、新品ピアノ、輸入ピアノ…
ショールームにあるピアノ全てがベストな状態であり、同じ条件で様々なピアノをじっくり弾き比べできる環境の中、豊富な知識をもつスタッフがじっくりとお客様と向かい合い、最善の提案ができること。
これが楽器店の本当の仕事です。



あなたにとって『良いピアノ』とはどんなピアノですか?
ぜひパートナー選びのお手伝いをさせて下さい。
by t_gakki | 2010-02-05 13:17 | ピアノあれこれ