おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2分おんぷです(^^♪

私は趣味で、地元の吹奏楽団に入っています。
楽器は、【ホルン】と言う、丸い金管楽器を演奏しています(アルプスっぽい音のやつネ)

ホルンは中学、高校、大学、そして今もずっとしています。
大学(短大)時代、私は音楽療法と声楽を主科として入学しましたが、副科としてホルンの授業もしており、最終的には、声楽よりもホルンがメインになっていました((笑(ーー;
本来、主科(私の場合声楽)で出演するのが一般的な大学の定期演奏会も、音楽コンクールも結局ホルンで出場し、一応最後の卒業演奏会のみ声楽で出演しました。なんてヤツ。笑

そのくらい私はホルンが大好きで、今でも毎週楽団の練習に通っています(●^o^●)

吹奏楽をしていた方はよくご存知かと思いますが、吹奏楽の2大イベントと言えば、夏に行われる『全日本吹奏楽コンクール』。
吹奏楽部はみんな夏になると、太陽よりギラギラしています。
その頃の吹奏楽部員には話しかけない方がよいでしょうネ★

そして冬に行われる『全日本アンサンブルコンクール』
通称“アンコン”

アンコンの県予選はいつも1月に行われるのですが、ウチの楽団では、本大会前の12月に“団内アンコン”と呼ばれる、楽団内で演奏を発表、審査する行事が毎年あります。
審査は、当楽団の常任指揮者と、外部から2名呼び、技術力・表現力の合計で競います。(結構本格的でしょ?)
それとは別にパフォーマンス部門もあり、衣装をそろえたり、演奏中にフリをつけたり、演技をしたりするグループには、技術などとは別に採点されます。
曲に合わせたコスプレや、その年の流行物(一昨年のパフォーマンス賞はメイド喫茶)
などが一般的です。
ま、中年のおじさんのコスプレはあまり気分の良いものではありませんが(笑)
でもなんだかんだで、おじさんの方が若者より毎年気合が入っていて笑えます。

私は今まで、平均年齢20歳の若い人たちと金管5重奏や金管8重奏で出場しており、衣装を作成したり、ダンスをしたりしていました。(去年はドラクエ、一昨年はセーラー服))笑)
ま、衣装ばっかりこだわって演奏面が手薄になっているので順位はいつも下のほう(13位~15位くらい)・・・笑
(↑だいたいいつも上位のグループは決まっていて、5位くらいまでは、各パートの主となる人たちで組んだグループが占める。)

しかし今年は、いつもグループを組んでいた若者たちがおらず、ホルン3重奏という、アンサンブルではとっっても不利な構成で出場する事になりました。
不利な構成と言う事もあり、3人で『10位以内に入れば上出来だね★』と話していました。


超難しい曲を選んでおきながら練習時間もほとんどなく、『若いから気合でなんとかなるよ!』と意味不明な理由で、なぜか私が、1st(パートのトップ)をまかされ、玉砕覚悟で臨み、結局本番私がミスをして終了。

ホルンパートのみなさんに謝り
『忘年会用の蟹鍋は、私が自腹切るしかないな・・・。』
と、かなり落ち込んでいました。



しかし!

なんと4位入賞!
(あんな演奏で!笑)

1位~3位はやはりお決まりのグループでした。
4位なんてすごくないんじゃない?と思う方もいると思いますが、案外レベル高くて5位以内は難しいんですよ!!
しかもホルン3重奏で、ってとこがミソ。
だいたいアンサンブルって言ったら、3重奏以上8重奏未満で、木管5重奏や金管8重奏などは上位を狙いやすいのが一般的。そりゃ人数多い方が聴き栄えするし、個人のミスも目立ちにくいからね~(~o~)
なので、同種(同じ楽器)の3重奏って言うのは、個々の技術がしっかりしていないと上位は厳しいと言われています。

なので、これは私的に奇跡的な事なのです!

しかし!!
すごいすごい!!と私達がはしゃいでいると、すかさず後ろから指揮者の先生が来て一言、
『ホルンで速くて難しい曲を演奏したらちょっとミスしてても上手く聴こえるからね~』

ん?
どう聞いても褒められてないよね?笑
つまり技術がどうこうじゃなく、単に曲が難しそうだったから4位なのね・・・

なんだか素直に喜べない2分おんぷでした(~_~;)
# by t_gakki | 2007-12-03 14:36 | スタッフ雑談NOTE

16分おんぷ感激!!(/_;)

今日は、かわいらしくてほほえましいエピソードを一つご紹介させてください☆ミ

夏からピアノを習い始めた年長さんのMちゃん、風邪で熱が出て先週のレッスンお休みでした。今週は元気に来てくれたんですがその時お母様がおっしゃるには
『幼稚園はお休みするけど、ピアノのレッスンは行くの~(>o<。。)』ってお母様を困らせたそうです。
でもさすがに39度近く熱があったので、レッスンをお休みしたんですけど、今度は『熱があってもピアノを弾くの(>_<。)』って言って弾いていたんですって。
体調を崩してお休みした場合は練習ができてなくて当然なんですが、Mちゃん、今週の宿題がとても上手になっていて・・・(@o@!!
お熱があってもたくさん弾いてくれていたことがとてもよくわかりました。

ピアノが大好きで、登園前のわずかな時間でも練習して遅刻しそうになるんだとか。こんなにピアノを好きになってくれて大感激でした!!(ToT)/
ピアノを習得するって長い年月が必要ですし、その間にはつらい時や練習がちょっぴりいやになってしまう時があるかもしれませんが、Mちゃんなら始めた時のピアノに対する気持ちをずっと持ち続けてくれて乗り越えてくれるだろうなと今から彼女の成長を楽しみにしている16ぶおんぷでした♪♪

あ、でも体調の悪い時は無理しないでね(^_-)-☆☆
# by t_gakki | 2007-12-01 10:15

集めています(^。^)

こんばんは★4分おんぷです(^^♪

↓これ、何か?というと見ての通り缶ジュースのプルトップです。
毎日1個とか2個とか少しずつですけど集めています。
それで今2瓶目でやっとこれだけ。
正確に言うと、缶ジュースではなく、私の場合ビールですが…(゜∀。;;)

何で集めてるかって?
これは仲良しの運送屋さん、そう、うちの大切なピアノをいつも丁寧に配送してくれている運送屋さんのKさんの娘さんの小学校で、障害者の方に車いすを贈るためにプルトップを集めて送る運動をしているとの事で、Kさんがずっと前から長期に渡って集めてて、さすが家族思いのKさんらしい!(ToT)
と思って賛同したので微力ですが、集まったらお渡ししてもらってます。

車椅子1台分ってプルトップ何個か知らないんだけど、10万個とか…?いったいいくら集めたら…((c0150287_1003555.jpg*_*;って気が遠くなりそうに思うんだけど、少しずつでもみんなで集めるとすごい数になると思うから地味に集めてます。 
どなたか一緒に集めてくださる方、いらっしゃいましたら4分おんぷまで御願いしま~す♪

でも…このプルトップは全てビールってのがねぇ…(~o~;;)
# by t_gakki | 2007-11-30 20:54 | スタッフ雑談NOTE

2分おんぷの休日(●^∀^●)

今日はお休みだったので、ライブハウスに行ってきました★★
普段から、音楽=クラシックの生活をしている2分おんぷですが、仕事以外ではかなり頻繁にライブハウスに足を運んでいる私(#^.^#)=3
今日観に行ったのは、最近気になっている京都のバンド♪♪
ジャンルは和風ロック+ウルフルズって感じですね(^^
食べ物で言うと、明太子スパゲティーと言ったとこでしょうか(笑)

お目当てのバンドのライブにて大暴れでき、ストレス(特にないが)笑))を発散できて良かったです!!
CDにサインまでしてもらい大満足の2分おんぷでした≧∀≦))
しかも『盛り上げてくれてありがとう!』と言ってもらい、いかに私が大暴れしていたかが良くわかりました笑笑

私は仕事柄、クラシックを聴く事が多く、周りの方も音楽を勉強されている方がほとんどです。
私自身、音楽を少しですが専門的に勉強していたので、クラシックは大好きです。

でも、たまにはライブハウスで大暴れするととっても楽しいですよ(*^_^*)


椅子に座って聴くコンサートの【音楽】も良いですが、全然知らない人達と肩組んで大暴れできるライブの【音楽】も最高ですよ☆彡

行ったことない方はぜひ1度足を運んでみてください♪♪
# by t_gakki | 2007-11-28 23:08 | スタッフ雑談NOTE

2分おんぷ、再び★

こんにちは!再び登場2分おんぷです(^^♪
先日、当店にてデジタルピアノを購入頂いたお客様(奇跡的に4分おんぷさんの知り合いの方のお友達だったのです!)のお友達より、お菓子を頂きました★
わーい(●^∀^●)
無口な食いしん坊、2分おんぷは下の画像だけで大満足です(笑)
c0150287_18491796.jpgc0150287_18494172.jpg
# by t_gakki | 2007-11-26 18:50 | スタッフ雑談NOTE