おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

初登場

はじめまして8分おんぷです。
私はパソコンというものがとても苦手でこの文章を打つだけでもすごく時間がかかっております((+_+))((+_+))((+_+))
両手でカチカチとパソコンを使っている人を見たら尊敬します。
もう少しパソコンに慣れて長い文章を打てる様に頑張ります★★
それでは。。。。(^^)
# by t_gakki | 2007-12-18 18:03 | スタッフ雑談NOTE

ぴあのマラソンのお知らせ♪♪

16ぶおんぷです(^o^)
今週末22日の土曜日に中央商店街主催で『ぴあのマラソン』が開催されます♪

「え?ピアノが走るの?」なんて思った方はいませんか(笑)
そうではなくて(^_^;)
午前11:00~夕方16:00までの間にピアノが大好きな子ども達や先生らが順番にピアノを演奏するイベントなんです(●^^●)☆彡

場所は南新町と常盤街と田町の各商店街が交わったポリスボックスの前。
たかまつ楽器の生徒さん達も大勢出演しますので、お時間のある方はお買い物のついでにでもお立ち寄り下さい☆★
クリスマス前の一時、ホールや屋内のコンサート会場とは一味違った気軽で楽しい雰囲気が味わえるかも!!
あ、言い忘れましたがかく言う私16ぶおんぷもちょっとだけ出演致します。(*^^*)
# by t_gakki | 2007-12-18 16:01 | スタッフ雑談NOTE

リバティ☆

こんにちは★4分おんぷです。

よく、私はいろんな方に「イメージにない」と言われる事があるのですが、先日も手芸洋品店で、10年いきつけの美容師さんの奥様に会い
「えっ?こんな所来るんですか?忙しいのに、いつ作ってるんですか?」
と言われました。
「色々子供の物も作るし、刺繍とかも好きですよ」
と答えると
「刺繍もするの…意外ぃ~」と驚かれ…
私ってどんなイメージ(゜o゜;)???
いつも仕事中心なので、たぶん生活感というか、家庭的なイメージが全くないんでしょうねぇ…((+ε+;))・・・はい、その通りかも。笑

確かにテレビを見る時間はないので、ニュース以外ほとんど見ないし自分の時間って全くといって無いような生活ですが、すごい事はできないんですが、好きでちょこちょこ作ってます♪
それも、きっちり作るのは苦手で、思いついたら、ささっと作れる物や、ちょっと手を加えたら可愛く変身♪するリメイクでしょうか。

夏には西松屋さんで購入した500円の麦わら帽子に、リバティで作ったコサージュにつけかえてみましたら、ぐっと可愛くなりました。
お教室のお母様方もお試し下さい、とても簡単です。
今回は、友人に赤ちゃんがうまれたので、大好きなリバティの布でスタイを作ってました。
c0150287_1354353.jpg
c0150287_13541789.jpg

お洋服などは、さっと作るのは無理だし出来ないので、私の叔母に頼んで作ってもらってます。
このニットは叔母が編んでくれたものに、これもリバティで私がくるみボタンをつけました。
c0150287_13543458.jpg
c0150287_13544280.jpg


手作りって、生地のセレクトや色の合わせ方が重要で、一つ間違えると手作り感があふれて、やぼったくなるので、配色や形をシンプルにして既製品ぽくなるように作ってます。そこでいつも参考にしているのは、ボンポアンというフランスの子供服ブランド。
上質で、ほんとうに素敵な色合いとデザイン…とってもかわいい(●^o^●)

君島十和子さんの子供がきてて大好きなブランドだけど、ワンピで4万円くらいするので、なかなか買えないので、私は作ってます(^^♪
そう、ポンポアンのブラウスもリバティですよね。

リバティは高松には昔なかったのですが最近「布物語」さん(松縄町レインボー通り)においてくれだしたので、すぐ手に入ります。
うちのお店の木製ブラインドも布物語さんに御願いしたのですが、他にも北欧の可愛い雑貨とかもあって好きなお店です。

伊藤まさこさんや雅姫さんの本にも出てきてリバティ好きの方って多いですよね、きっと。
私と同じくリバティで色々作ってるママいらっしゃいましたら、教えてくださいね☆彡

そう…イメージにないといえば…

ピアノのお届け時にお客様の所に自転車で行きましたら、奥様に
「えぇ~自転車に乗られるんですか?」とも言われたことあります…
どんなイメージ???(?_?)
# by t_gakki | 2007-12-18 14:03 | スタッフ雑談NOTE

第1弾発表♪

こんにちは!!(^^♪
2分おんぷです★★なんだか最近私ばかり登場しているような・・・。笑笑

今日は、私の大好きなアーティストをいくつか紹介したいと思います。
まず第1弾と言う事で、(シリーズ化しますよ~(@^^)うっとうしがらずにお付き合い下さい)
有名どころから攻めて行きたいと思います。
まずは!!!

【東京スカパラダイスオーケストラ】
Dr、Per、Key、Ba、Gt、BSax、TSax、ASax(Gt)、Tb、Tpの10人で構成された、言わずと知れた日本を代表するスカバンドです★
ま、この方々について私がここで色々説明する必要もないでしょう(^^笑笑
私が“ライブ”と言うものに初めて行ったのも、この【スカパラ】だったのです。
個々の技術はもちろん、40歳代とは思えない圧倒的なパフォーマンス・・・。まだ生で観た事ない人は必見ですよ!!!


【椎名林檎】
この方も、もはや説明の必要はないでしょう笑笑
言わずと知れた女性ロックヴォーカリスト★私の音楽の原点と言っても過言ではありません。女性歌手の曲を全く聴かない私が、唯一尊敬する女性ヴォーカリストです(^^♪
最近では、彼女の長年の夢であった“バンド活動”を実現させ、そのバンド【東京事変】も大人気
であるのは言うまでもないでしょう(*^_^*)
さらに、映画『さくらん』の音楽監督を勤め、話題となりました(●^^●)


【ガガガSP】
神戸出身のパンクロックバンドです★
Dr、Ba、Gt、Voの4ピース。
元々はVoのコザック前田氏のフォークバンドだったがすぐに飽き、ハードコアに転向、それもすぐに飽き、現在では、フォークとパンクロックを融合させた新ジャンルを確立させています(●^o^●)もう飽きないといいのですが笑笑
某金融会社(チワワのお父さんがフォークに目覚める偏)のイメージソングとして使用され話題になりました♪
2000年初シングル『京子ちゃん』でデビュー。その時私は中学生で、ラジオにてガガスペを初めて聴きました。あの時の衝撃は今でも忘れられません((>∀<)
デビューから7年。さらに活動開始から今年でちょうど10周年☆彡コザック氏も宣言しているように『90歳まで青春パンク!!』を実現させてほしいですね(*^_^*)


【マキシマムザホルモン】
八王子出身のミクスチャーバンドです★MONSTERbaSH2年連続出演♪♪
Dr、Ba、Gt(Vo)、Voの4ピース。
Voのダイスケはんが香川出身と言うのは、もはや常識ですね(^^♪なので、香川のホルモンファンは自分達の事を、『ホルモン香川総本山』と勝手に命名しているようです笑笑
1度聴いたら忘れられない計算されつくした歌詞とデス声とキャーキャー声(笑)、1度観たら忘れられない地獄絵図のようなライブ(笑)←耳鳴りとアザなしでは帰宅できませんのでご注意を。笑
英語のように聴こえる歌詩は全て日本語!!これは必聴です!!
アニメ『デスノート』の主題歌として使用され話題になりました☆


こんなかんじで、第1弾は4組を(まともに)ご紹介しました(●^o^●)
次回からは、コアな世界に入っていくかも・・です☆★
第2弾もお楽しみに♪♪
待ってなくてもします笑(自己満)
# by t_gakki | 2007-12-17 16:30 | スタッフ雑談NOTE

16分おんぷです(●^o^●)

今日はさぬきこどもの国において『たかまつ楽器クリスマス音楽会』が開催されました★★
ホームページでもお知らせしていたので、ご覧になった方もあるのでは?
年々参加してくださる方が増え今年はなんと約100名の生徒さんと楽しい時を過ごすことができました!!(>∀<))♪♪
楽しい講師の演奏にちなんだ音楽クイズやゲーム、プレゼント交換などで子供たちは
音楽と仲良くなっていましたよ(^^♪
c0150287_10481390.jpg
c0150287_10493262.jpg
c0150287_104943100.jpg

# by t_gakki | 2007-12-16 12:45 | レッスンの話/音楽教室関連