おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

週末内藤先生がいらっしゃいました~勉強会~アフタヌーンコンサート~大人のためのピアノクラブご報告

先週末、たかまつ楽器青い鳥音楽教室ジュニアマスタークラス特任講師内藤晃先生がお見えになっていまして、充実したイベントが続きました。いずれもたかまつ楽器サロンピアーチェにての開催です。

まず20日(金)午前中は講師のための勉強会。
テーマは「J.S.バッハ作品の中のポリメロディーについて」。
一見1つの流れのようにみえる部分にも2つのメロディーになっている部分を楽曲の中から見つけそのように感じて演奏してみよう!という趣旨です。
最初ドキドキしていた先生方も、前に出て弾いてみて先生の質問に的確に答えられたり質問したりとよい時間が過ごせました。
また、小節を跨いだ隠れた拍子の変化のお話、おしゃべりとしてのフレーズの捉え方→楽譜を3Dメガネで見てみよう!等等と、大変面白くてためになる内容でした。
c0150287_10254385.jpg

c0150287_10261349.jpg


その後マスタークラスの生徒さんや講師のレッスンが続き、
昨日22日(日)13:00~はクラリネット奏者竹内久力(くり)さんをゲストにお迎えしての『アフタヌーンコンサート』でした。
c0150287_10335626.jpg


演奏曲は下記のとおりです。

メンデルスゾーン:無言歌 ニ長調 Op.109
シューベルト:アルペジオーネ・ソナタ イ短調 D821
プーランク:即興曲第15番「エディット・ピアフ讃」
デュボワ:9つの即興曲
ラヴェル:ハバネラ形式の小品
ドビュッシー:第一狂詩曲

内藤先生のお話も毎回楽しくワクワクしながら曲を聴けるのですが、竹内さんのトークもとても楽しく優しい語りかけにお客様たちもしっかり耳を傾けていました。
もちろん演奏も素晴らしかったです。お二人の柔らかくて知的な演奏に思わず引き込まれてしまいましたよ。
c0150287_10342517.jpg

c0150287_10344753.jpg


そしてコンサートの興奮冷めやらぬまま14:30~は恒例『大人のためのピアノクラブ』です。内藤先生と竹内さんも楽しみにしてくださっていたインベントでして、お二人共そのままの流れでご参加くださいました。参加された皆さんラッキー!!!(笑)
趣味でピアノその他を習っていらっしゃる大人の方々のための楽しいひと時です。ソロ演奏したり、アンサンブルしたり、音楽の興味深いお話をしたり・・・と素敵な素敵な2時間でした。
特にびっくりしたのはクラリネット奏者の竹内さんがピアノを披露してくださったこと!ブラームスのラプソディー2番でしたが、これがまた素晴らしい音楽でした!
c0150287_1042531.jpg

c0150287_10422335.jpg

c0150287_10424446.jpg

『大人のためのピアノクラブ』はこれからも続けていこうと思っていますので、ご興味のある音楽好きの大人の皆さん、よろしければたかまつ楽器までお問い合わせください。


内藤先生、竹内久力さん今回は本当にありがとうございました。
竹内さん、またお是非越しくださいませ。
内藤先生、次回の『アフタヌーンコンサートインテルサ(7月10日(日)13:00~)』、楽しみにしていまーす!
by t_gakki | 2016-05-23 10:50 | コンサート情報とご報告

遂に入荷!稀少ヤマハ高年式GP!【YAMAHA C1L】

こんにちは!たかまつ楽器です。
非常におすすめのピアノが入荷してきましたので
ご案内させていただきます

YAMAHA(ヤマハ) C1L


ヤマハのグランドピアノ2001年製という高年式モデル!
ご使用いただいていた期間も短く非常に綺麗な状態で入荷してきました。
これから長期間のご使用に応えてくれる1台です。001.gif
c0150287_14214453.jpg

ヤマハグランドピアノ代名詞のCシリーズ。
憧れのグランドピアノが高級アップライトの予算でお求めいただけます。
数少ないリニューアルモデル!
タッチ、響きともグランドピアノの満足感を存分にお楽しみ下さい。

c0150287_14252077.jpg


サイズも奥行161cm(1型サイズ)とご家庭でも人気のサイズとなっています。
マンションの一室や子供部屋などで、小型のグランドピアノをお探しの方にお勧めしたい1台です。
是非、ご試弾ください♪

高年式のグランドピアノの入荷は非常に稀少です005.gif
ご検討中の方は是非お早めに御検討ください。
お気に入りのピアノと共に永く楽しくピアノを続けていって下さいね016.gif
ご来店お待ちしております♪
by t_gakki | 2016-05-20 14:45 | 最新入荷商品/セール情報

かわいいお客様

去る5月2日、東京汐留のユーロピアノさんの汐留ベヒシュタインサロンで開催されました『ノアンフェスティバルショパンインジャパン ピアノコンクール』B2部門にて第二位を獲得されました松本拓磨君がたかまつ楽器にご報告に来てくださいました。
先にFBでもとりあげていましたが、彼はたかまつ楽器青い鳥音楽教室ジュニアマスタークラスに所属しています。今後の活躍が楽しみですね!(^^)
c0150287_21252026.jpg

by t_gakki | 2016-05-08 21:27 | コンサート情報とご報告

ゴールデンウィーク中の休業日のお知らせ

お知らせします。

5月2日(月)~5日(木) 休業日です。

5月6日(金)~通常営業

となります。

よろしくお願い申し上げます。
by t_gakki | 2016-05-01 18:40 | たかまつ楽器からのお知らせ