おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

たかまつ楽器オリジナルグレードテスト エクスプレッション賞の発表です!

たかまつ楽器では、毎年春と秋に生徒さんに向けてグレードテストを行っています。

1つ1つ級があがっていくという等身大の目標設定をすることで、日々の練習にやる気を持ちながら努力を続けて頂き上達のための一助となれば、という思いからずっと続けてまいりました。
毎回生徒の皆さんの演奏を聴く度にレベルが上がってきているという印象を受けますので、それを
裏付けているのでしょう。

しかし、「○級に合格したい」という目先の気持ちが強くなると「とにかく間違えないように」の
ような演奏になりかねないという側面も同時に持ち合わせています。
ここ最近の演奏からも審査の先生方は「きちんと弾いているんだけれど『表現力に乏しい演奏』」が少なからず見受けられるように感じていらしゃいました。

そのような審査員の思いを元に、
生徒さんの更なる励みとなるものであるのと同時に、このグレードテストが目指す方向性を示すものとして「豊かな表現を確かなテクニックで」示してくれた生徒さんに「たかまつ楽器グレードテスト エクスプレッション賞」を差し上げたいということになり今回が対象となる最初の回でした。


受験された皆さんは本当に一生懸命演奏してくださいました。
どなたにも賞を差し上げたいと思いましたが特に素晴らしい表現をして下さった以下の方々が選ばれました。


たかまつ楽器オリジナルグレードテスト エクスプレッション賞

【金賞】
琢磨 彩夏さん(7級)
今回最上位級の7級を受験した宅磨さんは、心の中にある豊かな音楽を、これまでの練習によって培った確かな技術と意志の力で見事に表現して下さいました。
心がワクワクする演奏でした。


【銀賞】
安藤万結子さん(16級)
安藤さんは、単旋律の課題曲を演奏する初級16級を受験されましたが、心の中にある「歌」を自然に表現してくださいました。
楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。


齋藤かなさん(13級)
齋藤さんは美しい音で、楽しい音楽を奏でて下さいました。


【銅賞】
作間優衣さん(12級)
古川真大さん(12級)



*グレードテストに参加してくださった生徒さんの中で特に表現力に優れた演奏をしてくれた方に差し上げます。
*人数は特に定めません。また該当者なし、という回もありえます。
*対象となった生徒さんには認定証の他に賞状をお渡しし、センター教室待合室とウェブにて発表させて頂きます。

さて、明日はソルフェージュのグレードテストが待っています!
生徒さんたち、頑張って下さいね!029.gif
by t_gakki | 2014-11-22 11:05 | レッスンの話/音楽教室関連