おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

グレードテスト対策講座のご報告

16分おんぷです。
昨日の金曜日、たかまつ楽器ピアノ特別講師の酒井信先生のご指導による『グレードテスト対策講座』がサロンピアーチェで行われました。

たかまつ楽器では春と秋にの年2回、グレードテストを行っていて、毎回たくさんの生徒さんがチャレンジしてくれています。

また、よりよいテストにするために2年に1度課題曲の見直しもされていて、先生方も常にテキストの勉強をしています。そういう勉強の一環として特別講師かつグレードテスト審査員でもある酒井先生のご指導を仰ぐ今回の講座が開かれたのでした。

先生方の有志が課題曲を弾いてそれに対するワンポイントレッスンの形式で行われました。

メヌエットでは、不肖私16分おんぷがメヌエットのステップを踏んで「3拍子のダンスであるメヌエットですが2小節1フレーズとして捉え、1.3.4.5拍に重みがくる」ことを確認したり、ドミナント→トニックの終止形や半終止の演奏の仕方などからバロックのスタイルによる演奏を心がけましょう、というお話がありました。

また、脱力のためのアプローチの仕方やアップダウンによる拍子感の伝え方など、参加した先生方、しっかり聞き入っていましたよ。

c0150287_14225638.jpg

c0150287_14234767.jpg

by t_gakki | 2014-10-18 14:24 | レッスンの話/音楽教室関連

第2回 青い鳥コンペティション

今年もやります!
c0150287_1216255.png

第2回 青い鳥コンペティション!

今年は連弾部門も追加しております058.gif
詳しくは、たかまつ楽器までお問い合わせ下さい♪
by t_gakki | 2014-10-17 12:19 | たかまつ楽器からのお知らせ