おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6手連弾はいかが?

16分おんぷです。
今日はレッスンでの微笑ましい一場面をご紹介致します。

私は昨年春、講座にお招きした樹原涼子先生の『ピアノランド』シリーズをレッスンでよく使っています。
これは①~⑤のシリーズになっていて、今日は③の最終曲『王宮の音楽』の話。

これは6手連弾になっています。
ここまでは生徒さんと先生の連弾なので問題なくできるのですが、6手となると、文字どおり誰かの「手」を借りねばなりません。

そんな時はお母様の出番(^0^)
最近のお母様方には子どもの頃ピアノを習われてた方がとても多く、連弾をお願いするとけっこうOKして下さいます。
今日も事前にお母様とお約束をしてレッスンに入って頂きました。
最初は緊張なさっていたのが、1回、2回とするうちにお互いがお互いの音楽を聴けるようになってとても楽しく6手連弾のレッスンができました。

「音楽になってたね♪」

というお母様の嬉しそうなご感想、私もとっても嬉しかったんです!

c0150287_21243664.jpg



『ピアノランド』③くらい弾けるようになってきた生徒さんは、幼児期と違って1人で練習していることが多いのではないでしょうか?
自力練習できるようになって一安心でもありますが、ちょっと気になるこの時期、お子様の成長を再確認なさりながら、音楽でコミュニケーションをとる機会としてこのような6手連弾はおすすめです(^^)
by t_gakki | 2014-02-27 21:36

青い鳥コンペティションに関するご質問について

先日、保護者の方より「昨年末に開催された『青い鳥コンペティション』ではなぜビデオ撮影が禁止だったのでしょう?」というご質問を頂きました。また「撮影禁止のはずなのに撮影をしているご家族をみました」というお話も伺いましたので、この書面をもってお答えしたいと思います。

通常コンクール等では個人の方の写真・ビデオ撮影は禁止されるのが一般的です。
理由は主に2つ。

①撮影に制限を設けないとなると、写真だとフラッシュをたいたり、ビデオ撮影の準備で音を立てたりして演奏者が演奏に集中できる環境を確保できません。主催者は出場者の演奏環境を整える義務があると考えています。

②コンクールは審査員が厳正に審査するものです。①にあるような審査の妨げになる行為が発生する可能性を主催者は排除しなければならないと考えています。

上記2点を考えますと、順位をつけるコンクールと、日頃の練習の成果の発表の場である発表会では,演奏環境の配慮に差を設けるということは問題がないと認識しておりますので、次回からも撮影禁止を取りやめることはありません。

 ただ、そんな中実際に撮影されていた方があったということは大変遺憾なことであり、事前に書面にて「撮影禁止」をうたってはおり、場内係が注意もしておりましたが目が行き届かなかったため、徹底して注意できていませんでしたことは、主催者側にも反省すべき点があると思います。

 一般的なコンクールでは全面撮影禁止、主催者がビデオ購入のサービスをしていないのが通常です。しかし、初めてコンクールに参加される場合には、そうお感じになることもあるということがわかりましたので、ルールのお知らせを事前に御案内する事の必要性も感じております。
誠に申し訳ございませんでした。ご質問頂きました方に感謝致しております。

 ということで、今回は第1回目のコンクールということで準備不足の点もあったかと存じますので、今回に限りまして、ご希望の方には記録用に撮影しているものを実費にてダビングさせて頂きます。
次回からは、ビデオを記念にほしいと思われる方もいらっしゃると思いますので、専門の業者に撮影を依頼する方向で検討しています。

また、同じお子様を持つ親として、お子様の晴れ舞台を記録に残したいお気持ちは十分にわかります。
今はイベントをビデオで撮るのが普通になっている時代ですが、「撮ること」に集中してしまい、ファインダーを通して自分の子供を見るばかり、になってしまうことが少し寂しいようにも感じます。
コンサートもそうですが、こういう時代だからこそ生の演奏は、その瞬間を身体全体で感じていただきたい、ご自身の脳裏に焼き付けてほしい、という想いもあります。

 このコンクールの意義をご理解頂き、次回からもさらにご参加の皆様に最大限の力を発揮して頂けるステージであり、よりよいコンクールとなるよう講師共々頑張ってまいりたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。
by t_gakki | 2014-02-26 13:39

ベヒシュタインクラブ バレンタインディナーコンサートのご報告

16分おんぷです。
去る7日(金)夜、サンポートにあるレストラン『ミケイラ』にて、ベヒシュタインクラブのファーストコンサートとなる『ベヒシュタインクラブ バレンタインディナーコンサート』が開催されました。

大阪からヴォーカル・ピアノ・ドラムス・ウッドベースの4人のアーティストをお迎えし、地元のヴァイオリニスト青柳妃姫さんとのコラボで、スタンダードジャズや昔懐かしい曲等をおしゃれアレンジして、ご来場のお客様には楽しいひと時を過ごして頂きました。

ミケイラのお食事も美味しかったですよ!

c0150287_21214275.jpg


この写真のように、オカリナのシークレットゲストや、司会をしていた私16分おんぷもサプライズ的に一緒に演奏させて頂きました。豪華なメンバーとのコラボは最高に楽しかった!(^o^)/


このブログでご案内したとおり、数日前からSold Outとなりまして、有難いやらお問い合わせ下さった方には申し訳ないやら・・・すみません。
今回お越し頂けなかった皆様、次回をお楽しみに!

*も1個、リハ中の写真でーす!
c0150287_21254248.jpg

by t_gakki | 2014-02-09 21:25

臨時休業のお知らせ

誠に申し訳ございませんが、大雪のため、たかまつ楽器本日は臨時休業いたしております。
レッスンも休講となっております。

会社に行けないため、留守番電話の入れ替えができません。
申し訳ございません。ご了承下さい。

by t_gakki | 2014-02-08 08:55

ベヒシュタインクラブ バレンタインディナーコンサート Sold outのお知らせ

2月7日(金)19:00~開催の『ベヒシュタインクラブ バレンタインディナーコンサート』はおかげさまで、

全席完売致しました。

ありがとうございました。

m(_ _)m

なお、本日7日(金)は本コンサートのため午後から休業致します。ご了承下さい。


これからもたかまつ楽器では様々なコンサートやイベントの企画・お知らせなどをしてまいりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
by t_gakki | 2014-02-05 15:59