おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始の休業について

12月も押し迫り、新年の足音が聞こえてまいりました。

さて、ここで年末年始の休業についてお知らせいたします。

たかまつ楽器は12月28日(土)~1月4日(土)まで休業いたします。

2014年の営業は1月5日(日)からとさせていただきます。

今年も皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
新年もたかまつ楽器をどうぞよろしくお願い申し上げます。
by t_gakki | 2013-12-28 03:08 | たかまつ楽器からのお知らせ

『第1回 青い鳥コンペティション』入賞者

16分おんぷです。
去る12月26日(木)、高松テルサにおいて『第1回 青い鳥コンペティション』が開催されました。
私は審査員の1人として出場者全員の演奏を聴かせて頂きましたが、本当に楽しませていただきましたし、かつ懸命に演奏される出場者の演奏に心を打たれた1日でした。
入賞された皆さんの演奏はもちろん素晴らしかったのですが、惜しくも入賞を逃した出場者の皆様も、本当に一生懸命「自分を表現しよう」とされていた姿がとても印象的で、
心からの拍手を全員に送りたいと思っています。


まずは入賞者のご報告です。


ヴォーカル部門

金  賞     池田 晴香さん(中2) 演奏曲 「リトルマーメイド」より “Part Of Your World”
銀  賞     石塚 三奈さん(小5) 演奏曲 「ありがとう」
銅  賞     大西 晴日さん(小6) 演奏曲 「潮騒のメモリー」
審査員特別賞 佐々木 澪さん(年長) 演奏曲 「虹」


ヴァイオリン部門

金 賞      該当者なし
銀 賞      該当者なし
銅 賞      安藤 桃子さん(小2) 演奏曲 「メヌエット」(ボッケリーニ)
審査員特別賞 常谷 彩花さん(年長) 演奏曲 「メヌエット第1番」(バッハ)


ピアノ部門

金 賞      松本 拓磨くん(小2) 演奏曲 「Energy Flow」
銀 賞      荒木 紗弥さん(小3) 演奏曲 「戦場のメリークリスマス」
銅 賞      豊嶋   舞さん(中1) 演奏曲 「Let it be」
審査員特別賞 土居奈夏子さん(年中) 演奏曲 「ガラスのくつ」(ギロック)



皆様、おめでとうございました。



「どこにもない音楽教室」であるたかまつ楽器青い鳥音楽教室が、満を持して開催するコンペティション、
コンセプトにも規定にも運営方法にも・・・そこかしこに「どこにもない」が散りばめられていましたよ。

数例あげると・・・
①課題曲がない(クラシックでもポピュラーでもジャズでもオリジナル曲でもOK
②年齢による区分がない(高校生以下ならどなたでも)
③ヴォーカル部門はマイクを使用する
④表彰式で受賞理由をはっきり述べる
⑤あとで出場者に渡される講評が丁寧

などなど・・・


今を生きる子ども達の心に寄り添い、議論を重ねて創りあげたこのコンペティション。
生徒さん達に、音楽を通して自己表現をするためのステップアップに活用して頂ければと、約1年後に第2回を開催致します。
第2回は2015年1月11日(日)です。
ウェブなどにてお知らせいたしますので、あなたも参加してみませんか?
by t_gakki | 2013-12-27 19:51 | レッスンの話/音楽教室関連

26日(木)はコンペティション!!

いよいよ明後日26日(木)にコンペティションの開催が迫ってきました

たかまつ楽器青い鳥コンペティション

出場者の皆様は練習頑張っていらっしゃることと思います。
思う存分日ごろの成果を発揮して頂きたいと思います!!

開催に伴いまして、12月26日(木)は申し訳ありませんがお店をお休みさせて頂きます。



たかまつ楽器・年末年始の休業について

年末年始の12月28日(土)~1月4日(土)の期間休業致します。
新年1月5日(日)からの営業となります。ご理解いただき、新年もたかまつ楽器を宜しくお願い致します。
by t_gakki | 2013-12-24 19:42 | たかまつ楽器からのお知らせ

23日(祝)はクリスマス音楽会でした



16分おんぷです。
23日は毎年恒例のたかまつ楽器クリスマス音楽会でした。
今年も昨年同様大勢の生徒さんからお申し込みを頂き、約140名の参加者を2つに分けた2部構成となりました。
c0150287_1652043.jpg



クリスマス音楽会はその内容などから小さい生徒さんの参加がメインですが、
今年も

1.リトミックコーナー

2.音楽○×クイズ

3.大型しかけ紙芝居「こうさぎちゃんのクリスマスツリー」

4.じゃんけんゲーム「かもつれっしゃ」

5.プレゼント交換

などの楽しい企画が並び、生徒さんたちが楽しく音楽に触れ合っていました。

でもでも、なんと言ってもみんなが楽しみにしているのはサンタさんからのプレゼント!
大きな白い袋から出てくるプレゼントやお菓子に目を輝かせてくれていましたよ。


毎回企画運営していて思うのが(そして毎回書いているかもwww)生徒の皆さんの素晴らしさです。
元気に身体を動かしたり、大きな声で歌ったり、のコーナーもあれば、静かに音楽を聴くコーナーもあるのですが、
どちらも一生懸命してくれていました。
クリスマスにはきっとサンタさんがプレゼントを持ってきてくれたに違いありません!!!

講師たちも幸せな気持ちになれた1日でした(^^)

c0150287_1650076.jpg
c0150287_16494520.jpg

by t_gakki | 2013-12-24 16:17 | レッスンの話/音楽教室関連

♪ユメックスクリスマスコンサート♪

16ぶおんぷです。
20日(金)夜、林町にあるユメックスさんからのご依頼を頂きフルートのM先生、
ピアノのN先生と3人で演奏をしてまいりました。

会場はビル内にあるパン屋さん「ブーランジェリーココット」。

楽しいクリスマスソングや、「ヴェニスの謝肉祭」ビゼーの「メヌエット」など、
フルートならではのクラシックの名曲、皆さんご存知のちょっと大人な曲などを
楽しく演奏してきましたよ(^o^)/
c0150287_14185341.jpg
c0150287_1419221.jpg
c0150287_14191824.jpg
c0150287_1419297.jpg
c0150287_14194682.jpg
c0150287_14195739.jpg


私は毎回「演奏はプレイヤーからお客様への心からのプレゼント」だと思って
歌ったり弾いたりしているのですが、今回のコンサートはユメックスさんがご招待された
お客様や社員の温かいお気持ちを逆にプレゼントして頂いたように感じ、
霰が降るくらい寒い日だったにもかかわらず、身も心もあたたかくなったひと時でした。


ありがとうございました。
by t_gakki | 2013-12-22 14:20 | レッスンの話/音楽教室関連

ピアノ大展示会

開催します!!

12月14日・15日の2日間、高松テルサにて。。
クリスマスミニコンサートもありますので、聴きに来て頂くだけでも大歓迎です001.gif

珍しい木目ピアノもたくさんありますよー072.gif
もちろん価格的にもかなーーーりお得な2日間となっておりますので、お見逃しなく!058.gif


しかし、久しぶりですね・・・さぼっててすみません057.gif
自分が何おんぷだったかも忘れるところでした。
シャープでした。。
あぶないあぶない042.gif


それでは皆様のご来場、お待ち致しております♪
by t_gakki | 2013-12-12 15:37 | 最新入荷商品/セール情報