おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

店内研修ありました

16分おんぷです。

たかまつ楽器では講師・スタッフを問わず、皆さん日々研鑽を積んでいるのですが、
先日、多分楽器店としては珍しい試みであるスタッフさんを対象とした「店内研修」を行いました。

(例によって写真撮れてなくてすみません(^^;))


店内にはたくさんのグランドピアノ・アップライトピアノ・デジタルピアノがあります。


スタッフさんは、

「ピアノ購入を検討されているお客様に、的確に説明ができなくてはいけない」

ということで、メーカーによる違いはもちろん、タッチ感や響き具合、音色の違いなどをじっくり聴いて自分なりに吸収をしていました。

おこがましくも私が講師を勤めさせていただいたのですが、今回の研修で一番伝えたかったことは


ピアノ選びが上達の鍵を握っている

ということ。

たかまつ楽器にはたくさんのピアノが置いてあり、メーカーや型も様々。
まずはお客様ご自身が弾いて出てきた音が好き、心地よいと感じるものであること。
華やかな音・きらきらした音がお好きな方もいれば、渋い音・ふんわりした音がお好きな方もあります。


どちらにしても心地よいと感じれば自然と練習時間も長くなりますよね。


さらには、タッチを変えることやペダリングでどのくらい音色や響き方を変化させることができるか?
お客様ご自身が出したいと思った音が出せるのは?

とレッスンとも関連のある内容もお話させて頂きました。


また、デジタルピアノをご希望のお客様に対し、単にアコースティックピアノの代用品としてではなくデジタルピアノならではの楽しみ方をお伝えするには・・・ということもお話いたしました。

どうぞ、ゆっくりとピアノを見に、音を聴きに、いらしてください。
by t_gakki | 2013-11-28 13:09

☆うたごえひろば☆

16分おんぷです。
先月から、たかまつ楽器サロンピアーチェで、歌の大好きな仲間が集まって『うたごえひろば』が始まりました!

メンバーは50~60代の奥様方。
不肖私16分おんぷがソングリーダーをさせて頂いております(^^;)

響きの美しいホフマンピアノの伴奏で、
学生時代によく歌った歌や、あの頃流行った歌を、
時にハモり、時に打楽器とセッションしたりと
あっという間の1時間です。

よろしければ、ご一緒に歌いにいらっしゃいませんか?

1ヶ月に2回コース(月曜日11:00~12:00)です。
料金・システム等のお問い合わせはたかまつ楽器(087-866-5757)まで。

by t_gakki | 2013-11-10 15:16

青い鳥コンペティション開催!!

2013年12月26日(木)
【第1回 青い鳥コンペティション】を高松テルサで開催致します!!

c0150287_17372140.png


今、日本の子どもたちが聴きたい音楽。
そして、表現したい音楽。
保護者の方々がお子さんに演奏してもらいたい音楽ってなんでしょうか。


そういうごく自然な想い。
その想いに寄りそうコンクール、コンペティションは全国的に見てもあまり例がありません。
また、年齢に制限を設けているコンクール、コンペティションがほとんどです。
このコンペティションは、世代を問わず本当の意味で「音楽を奏でることを楽しむ・音楽を通して自己表現をする」ことを審査基準の中心に捉えました。



自分自身の中にある【音楽】を
表現してみませんか?





【審査部門】
・ピアノ部門
・ヴォーカル部門
・ヴァイオリン部門
※ヴォーカル・ヴァイオリンの伴奏の有無は自由です。ただしアコースティックピアノに限ります。


【応募資格】
高校生以下の方ならどなたでも参加可能です。


【課題曲】
課題曲はありません。ジャンルを問わず、自由な選曲で構いません。


【審査基準】
「本当の意味で音楽を奏でることを楽しんでいるか・音楽を通して自己表現がなされているか」を第一の審査観点と致します。演奏者の年齢相応の自己表現がなされているか、その表現を可能にするのに必要なテクニックを有しているかももちろん評価対象となります。
そのため、年齢による区別はありません。レベル・年齢に関係なく賞が決定されます。
また、オリジナル曲を演奏される場合はその曲に対する評価も採点に含まれます。
また、ビート・グルーヴを感じて演奏しているか、自分の音楽をしっかり聴けているか、という点から「アンサンブル力」を推し量り採点に付加されます。


上記以外の詳しいお問合せはたかまつ楽器まで
℡(087)866-5757


多くの皆様のご参加お待ちしております。
by t_gakki | 2013-11-01 18:21 | たかまつ楽器からのお知らせ