おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『こどもレクチャーコンサート』のご報告

16分おんぷです。
今日は2時から『こどもレクチャーコンサート』でした。
c0150287_10363811.jpg


テーマとしては2つ。

「レクチャーコンサートってなあに?」(『レクチャーコンサート』の「レクチャー」ですwww)

「ピアノの響きを聴こう」




保護者の方とみえられた小さいお客様もいらっしゃいましたし、コンサート慣れしてる小学生のお友だちはお子さんだけでいらしてましたよ。

曲目は、
「アラベスク」や「貴婦人の乗馬」などのブルグミュラー・ギロックの「舞曲」「森の妖精」~ベートーヴェンの悲愴ソナタまで、子供たちがもうちょっとで弾ける曲やクラシックの名曲をプログラミングしてました。

「①ピアノに触ってみよう」と「②自由に即興演奏を楽しもう」の2つの体験コーナーでは実際に子供たちにピアノに触ってもらったり、私と一緒に即興演奏を楽しんだりと、みんな笑顔と輝く瞳でピアノを体験してくれていました。

またJ.S.BACHのインヴェンション(2声)を2人で弾いたコーナーは好評で、今までに聴いたことがないBACHでした、と言って頂きました。


美しい響きのホフマンピアノの音に包まれた、温かいひと時を過ごすことが出来て、一緒に演奏してくれた南口先生と私はとってもうれしかったで~す!!!

ご来場下さった皆様、ありがとうございました。

「こどもライブ」ともども、第2弾、第3弾を考えていますので、またお知らせしますね☆
by t_gakki | 2013-09-29 18:33 | レッスンの話/音楽教室関連

調律って奥が深いですね☆

16分おんぷです。
今日、たかまつ楽器の調律師、全おんぷさんが我が家のアップライトピアノを調律にきて下さいました。
全おんぷさんと言えば、このブログトップで「ピアノ歴20?年・BECHSTEIN 認定技術調律師」と紹介されていますね。

全おんぷさんには昨年も調律して頂いたのですが・・・
後で弾いて去年と「何かが違う?!」というのが一番の印象。
なんだか響きがきれいになったみたい・・・

そう言えば8月に「満濃荘」で演奏したときも、調律してくれたのは全おんぷさんで、その時もとてもきれいな音だなあ・・・と思ったのでした。

前述のように、BECHSTEIN 認定技術調律師である全おんぷさんは、研修に出かけたり、カリスマ調律師I先生の指導を受けたりと、日々研鑽を積んでいるなあ・・・といつも思っていました。

やっぱりその成果が出てきたのでしょうかね☆

全おんぷさん曰く、

以前I先生に
「調律師は音を合わせたり、タッチの整調したり、だけではだめ。もっと響きを聴かなくては。」
と言われたけどその時は意味が分からなかった。でも今はわかるようになりました。

とのこと。

調律師もレスナーも、「なった時はスタートライン」、そこから日々勉強を積まなくてはならないんだな、とあらためて思いました。

c0150287_2057569.jpg

by t_gakki | 2013-09-20 20:57 | ピアノあれこれ

東京オペラシティ

先日、訳あって東京オペラシティに行ってきました。

本当に、何か突拍子もないような用事がない限り、県外のホールなんか行く機会ってそうは無いものです。
中四国、神戸・大阪あたりならまだしも、東京はさすがに香川県民にしたら遠いです。

ま、そんなこんなで突拍子もない用事が出来たので行ってきたわけなんですが、
やっぱり東京は違いますね(~_~;)
なんか、ホールって無機質なイメージだったんですが全然違いますね!

c0150287_14151227.jpg


ピラミッドを思わせる三角形の空間に、天井には採光窓がついています。
三角だからかなんなのか、音が上から降ってくるような感じで、香川のホールの響きとは違った印象でした。

真っ暗になると、天井の窓からうっすら見える光が現像的で、ほんとうに穏やかな気持ちになります。

ま、こんな大きなのは無理でも、なんかそれぞれの特色がある小規模なホールが香川にも沢山あるといいな~と思います。
1500席の大ホール!って言われても、中々個人では使えないですよね。
小ホールにしても300席とかあるし。

でもリハーサル室とかになるとさらに無機質な空間になるので、コンサートとか発表会とかだとやっぱり雰囲気がねぇ・・・(~_~;)

例えば神戸芸術センターにあるホールは、ショパンホールにしてもシューマンホールにしても、せいぜい120~130席くらいで、しかも常設ピアノはプレイエルやベヒシュタインです!
どこのホールにも必ずあるヤマハやスタインウェイじゃないとこが良いですよね(^_^)

80~120席くらいで、なおかつそのホールの個性、みたいなのがあると良いな♪

私も個性的で素敵なホールを建てたいなー♪
宝くじが当たったら(笑)


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-09-18 14:36 | スタッフ雑談NOTE

決算大処分セール、開催中です♪

シャープです058.gif

さてさて、9月14日から決算大処分セールが始まっております!!012.gif
初日の朝一開店前から待って下さってた方もいらっしゃったぐらい、おかげさまで大盛況です053.gif
昨日は台風の影響であいにくの大雨でしたが、お足元の悪い中ご来店頂きましたお客様方、ありがとうございました!!035.gif

今日はお嫁にいったピアノの代わりに、新しい中古ピアノが店頭に入荷しました041.gif
c0150287_10291910.jpg

カワイのインテリアピアノ、Ki55FOです♪
珍しいライトウォールナット色。。
c0150287_10302574.jpg

脚もこんな感じで、凝ったデザインになってます072.gif

店頭にてご試弾いただけます066.gif
程度のいい木目の中古ピアノはめっっっったに出ないので、ある時が買い時ですよ~071.gif
急がないと売れちゃいますよ~071.gif(笑)

セールは23日(月・祝)まで、期間中休まず営業致しております!
ぜひ皆様のご来店をお待ち致しております053.gif
by t_gakki | 2013-09-16 10:35 | 最新入荷商品/セール情報

9月のイベント♪

2020年のオリンピック開催都市が東京に決まって
それまでは全然興味が無かったですが、いざ決まるとやはり嬉しいものです。

あと7年ですか。。。
日本自体も色々な問題があるでしょうが、これでまた日本が活気付けばいいなと思っています。

さてさて、8月中にめまぐるく過ぎ、9月もまた色々なイベントが目白押しですよっと!

*********************************

9月17日・22日・29日
たかまつ楽器青い鳥音楽教室 保護者説明会
c0150287_1855187.png

ピアノレッスンに関するお悩み、相談、疑問。。。
何でもお答えしますよ!

*********************************

9月29日(日)14:00~
前回好評だった16分おんぷさん主催の『こどもライブ』
今回は『サロンで聴くこどものためのピアノ曲』
子ども達が大好きな曲、発表会の人気曲をレクチャーと共に楽しめる小さな演奏会です!

*********************************

9月30日(月)11:00~
シニア世代のための『うたごえひろば』体験レッスン開催!
c0150287_190890.png

昔懐かしの曲を生のピアノ伴奏でおしゃれに楽しく歌いませんか?

*********************************

ご予約、お問い合わせは たかまつ楽器087−866−5757 まで
by t_gakki | 2013-09-08 19:08 | たかまつ楽器からのお知らせ