おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

コード・アレンジ講座 第1回目

最近、なにかとイベントが盛りだくさんなたかまつ楽器です☆

8月はウクレレイベントに続き、16分おんぷさんの「こどもライブ」
そして「コード・アレンジ講座」!

大阪から、以前にたかまつ楽器のアンサンブルコンテストの審査員も務めていただいた
popLaのピアニスト西口英生さんをお呼びして開催しましたこの講座
個人的にもとっても楽しい講座でした!
c0150287_1544497.jpg

c0150287_1545148.jpg


コードの基本的な事から、4ビート、8ビート、ボサノバなどのリズムパターンでの伴奏、
そしてアドリブ。。。
自由に弾く事を「楽しい!」と思わせてくれる内容でした♪

しかし何と言っても西口さんの演奏が素晴らしくてびっくり!
高松でライブしてくれないかな〜と、講座そっちのけで妄想してた2分おんぷでした^^
次回は9月24日(火)11:00〜です☆
今回よりさらに踏み込んだ内容になるみたいなので楽しみです♪

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-08-31 15:50 | レッスンの話/音楽教室関連

今日は『こどもライブ』でした(^o^)/

16分おんぷです。

えっと、平日開催ということもあって、申し込みの出足が芳しくなくて心配してましたが大盛況でホッとしました(^o^)

ただ、共演の長尾先生も私も、パフォーマンスで精一杯www
参加してくれたこどもたちの元気な写真が取れてないのが残念!(><)

みんなのよく知っている曲を一緒に歌ったり、ビートにのったり、楽器を叩いたり、コードの進行を感じたり・・・
あっというまの1時間でした。


「音楽の楽しさを実感できた」
「こういうレッスンがあったらいいのに」


と参加されたお母様方もとてもよろこんで下さいました。

これからもこういう楽しい企画をサロンピアーチェにて継続していきたいと思っています。
また、ご案内いたしますので、どんどんご参加くださいね♪
by t_gakki | 2013-08-26 21:50

あっというまの…

シャープです♪

今日でお盆休み終了の方も多いと思いますが、みなさん有意義なお休みを過ごされましたか~??056.gif

私は、今年はどこへ行ったわけでもないですが…とっても充実したお盆休みでした!058.gif
同窓会もしたし、行ったことありそうで実は行ったことがない、県内の有名なお寺巡り(笑)もしたし、
うどんも食べたし、海にも行ったし、BBQもしたし、お墓参りもしたし、帰省中の友達にもたくさん会えたし…012.gif
寝る間を惜しんで遊びに遊びました!066.gif楽しかった~~041.gif


…えっと、オチはないんですけど…(笑)

楽しいお盆休みも終わり、たかまつ楽器スタッフ一同、元気に働いております!053.gif
まだまだ夏休み中のお子さんたち、ショールームにぜひ遊びにいらして下さ~い072.gif
by t_gakki | 2013-08-18 18:42 | スタッフ雑談NOTE

夏期休業のお知らせ


2013年8月12日(月)~15日(木)迄
誠に勝手ながら夏期休業とさせていただきます。



期間中のご連絡は、留守番電話、またはメールにてお願い申し上げます。


たかまつ楽器
087-866-5757
info@takamatsu-gakki.jp
by t_gakki | 2013-08-11 18:30 | たかまつ楽器からのお知らせ

コードとアレンジをレッスンで活かそう!

c0150287_1244495.png

ウクレレワークショップが、大大大好評に終わり、ホッと一息つきたい今日この頃ですが、
まだまだたかまつ楽器主催イベントは続きますよっと♪

『コードとアレンジをレッスンで活かそう!』
こちらは、全3回講座となっており、
第1回目は、8月27日(火)11:30〜 です♪

楽譜が無くても、自分が知っている曲を自分で好きなように演奏できたら・・・
コードをパッと見て素敵なアレンジにできたら・・・

特に大人の生徒さんなんかは、そう思っていらっしゃる方も多いのでは?

今からリストやラフマニノフの大曲を・・・というのは難しくても、
メロディを聴いて、それが楽譜がなくても自分でジャズ風に、ボサノバ風に、ラテン風にといった感じでアレンジして弾けたらかっこいいですよね!
その第1歩として、基礎からコードとアレンジについて楽しく学びましょう!

講師は、昨年たかまつ楽器アンサンブルコンテストにてゲストとして演奏と審査員として来て下さったpopLaさんのピアニスト、西口英生さんです☆

この3回講座で、私もコードについてしっかり理解してかっこ良く弾けるようになりたいと思います♪


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-08-08 13:01 | レッスンの話/音楽教室関連

ウクレレワークショップ1日目

本日、たかまつ楽器サロンピアーチェにて
「ウクレレワークショップ」が開催されました!

大好評につき、急遽午前の部も開催する事になり、たくさんの方にお越し頂きました!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました♪

さて、こちらが講師のウクレレきいち先生です072.gif
c0150287_1031129.jpg



まずはウクレレキットを組み立てます。
c0150287_10343915.jpg

弦を張るのがなかなか難しいのですが、親子参加のお父様方は本気モードで(笑)、スピーディーに制作していました。さすが066.gif

次に、完成したウクレレを実際に弾いてみます!
きいち先生に3つのコードを教えてもらい、♪ハッピーバースデーをみんなで演奏しました。

たった3コードで曲が弾けるなんて、楽しーー!


最後にきいち先生の演奏をみんなで聴きました012.gif
c0150287_1038359.jpg

ウクレレの演奏を間近で聞いたのは初めてで、スタッフ一同も感動。。。053.gif

ウクレレの音色って温かくて、なんだか心がほっこりしました。
サイズも小さいので、女性や子供さんにも弾きやすいですし、とっても魅力的な楽器ですね。


次回は、あさって6日(火)に開催致します!
ご参加の皆様お楽しみに~~041.gif
by t_gakki | 2013-08-04 20:29

ヤマハW3AMhc入荷しました!

ヤマハW106に続き、ヤマハW3AMhcも入荷しました!
c0150287_12235591.jpg


外装の傷もすべて直しておりますので、新品のようにキレイな木目・猫脚のピアノです。

パネルに装飾も施しておりますので、一目見たら気に入る事間違いなし003.gif

c0150287_12242652.jpg


稀少なヤマハの木目ピアノが店頭に2台も並ぶ事は珍しく今なら見比べ・弾き比べができますのでぜひぜひご来店下さいませ060.gif

8分おんぷ(^^♪
by t_gakki | 2013-08-02 12:28 | たかまつ楽器からのお知らせ

超レア☆ヤマハW106入荷しました!

ヤマハの大人気木目・猫脚モデルのW106を入荷しました001.gif

ピアノに合わせて専用椅子の座も貼り替えております。

c0150287_1231993.jpg

そして、なんとこのピアノはヤマハハンマーではなくドイツ製のフェルトハンマーに交換してカスタムしておりますので、音も通常のヤマハW106とは全く異なります!!

c0150287_1234928.jpg


しかもヤマハのサイレント機能付き072.gif

c0150287_1275349.jpg


見た目・音とともに充分と満足して頂けるピアノです049.gif

超超超レアなピアノなので、早い者勝ち!気になっている方はすぐにご来店を060.gif

8分おんぷ(^^♪
by t_gakki | 2013-08-02 12:10 | たかまつ楽器からのお知らせ