おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

内藤晃先生レクチャーコンサートと公開レッスン終わりました!

16分おんぷです。

内藤晃先生の公開レッスンとレクチャーコンサート

が23日に開催され、たくさんのお客様聴講生がわがサロンピアーチェにお見えになりました。

朝10:00~、5名の公開レッスンの間にレクチャーコンサートを挟み終了は5:00という超ハードスケジュールの中で、大変広く深くパワフルな1日を過ごすことができましたよ。

写真は午前中の公開レッスンの様子です。
小2から大学生まで、本当に丁寧かつ楽しい公開レッスンでした。

ピアノの構造を理解した上で、打鍵の瞬間の音ではなく、打鍵後ののびている音をよく聴いて演奏することや打鍵後振動を止めないようにすること、必要に応じてペダルやハーフタッチ等による音色の変化を自分で考えて使用できるようにする、などたくさん教えていただきました。


また、私が大変楽しみにしていたレクチャーコンサートは他の方々も同じように思っていらしたのでしょうね、超満員で、エアコンの効きが悪くなるほどの熱気でしたwww。

メトロノームを裏拍に使用することで、裏拍を意識でき、音楽に推進力が生まれること、
メロディーの「骨格」と「遊び」の部分を適切に把握し、弾き分けると洗練された音楽になること、
ショパンやリストも即興的な演奏を楽しんでいたこと、

などを内藤先生の素晴らしい演奏と共に伺うことができて大変有意義な時間でした。

特に、ミクリ版のショパンのノクターンOp.9-2は、いつも聴いているノクターンとはかなり違った装飾音がついていてとても面白かったですよ。

ショパンが当時していたであろう自由な即興演奏がとてもイメージできましたよ(^^)

内藤先生、またの機会を楽しみにしております(^o^)/
by t_gakki | 2013-07-24 21:49 | レッスンの話/音楽教室関連

発表会終了しました♪

たかまつ楽器青い鳥音楽教室発表会、昨日で無事終了致しました!058.gif
生徒の皆さん、日ごろの練習の成果をバッチリ発揮できていましたね!みんなほんとにお疲れ様ー!070.gif

後半2日間のお手伝いに行ってきたのですが、自分の仕事に必死で写真撮ってないですすみません…057.gif

今年は初!ドラムの演奏もありました056.gif
個人的にセッティングが心配で心配で気が気でなかったのですが(笑)、なんとかなりました001.gifみなさん上手でしたよー012.gif

講師演奏も、ホルン、ドラム、フルートとバラエティに富んでいてとっても楽しい4日間となりました♪
私は2日間の疲れが今日になってドッとでています020.gifもう歳ですね…ほんとに…(笑)

それではまた来年まで、みなさん練習頑張っていきましょーう!041.gif

シャープでした072.gif
by t_gakki | 2013-07-22 11:53 | レッスンの話/音楽教室関連

ミッフィさん

c0150287_11571697.jpg


たかまつ楽器の発表会に欠かす事のできない存在。
ミッフィさん。
c0150287_121067.jpg

ステージ中央に腰を据え、子ども達の演奏をステージ上で見守っています。

舞台袖では、先生が生徒に
『ミッフィの前でお辞儀するんで!ほんで、弾いて終わったら、またミッフィの前まで行ってお辞儀するんで!』
と言ってますw

いったい今まで何人の生徒とお辞儀したんでしょうか。

1回の発表会で3〜400人出場するので・・・
ざっと数えても数千人!? もうベテランw

私がたかまつ楽器に入った時からいらっしゃるので、むしろ先輩と呼ばなくては!

後半にも参加されるので、ぜひ注目してみて下さいね♪


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-07-16 12:11 | 最新入荷商品/セール情報

発表会前半戦終了

14日・15日と、たかまつ楽器発表会前半の2日間が終了しました!
出演された皆様お疲れさまでした!

舞台袖でもじもじしてても、ステージに上がると立派に演奏できちゃう子ども達の度胸はすごい!

大人の部は、相変わらずアットホームな感じで、
おそらく毎年出演する方が多いってのもあると思いますが、和気あいあいとしてます♪

仕事で忙しい合間をぬって一生懸命練習され、大きな舞台に立つ。
皆様本当に素敵でしたよ〜

写真は、受付とステージのスタンド花です。
どちらも音楽柄ですよ♪
c0150287_1150132.jpg

c0150287_11504871.jpg


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-07-16 11:55 | レッスンの話/音楽教室関連

発表会2日目

今日はたかまつ楽器発表会2日目です??
c0150287_8531718.jpg

c0150287_854144.jpg


お孫さんの演奏を見るために県外からいらしたおじいちゃんおばあちゃんも
朝はやくからスタンバイok!

受付のバルーンもいい感じです(^_^)


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-07-15 08:58 | レッスンの話/音楽教室関連

発表会準備中2

c0150287_9291282.jpg


そんな中

スタッフは舞台袖で足台の色が剥げた部分をぬりぬりw

これも準備の一つですね(^_^)


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-07-14 09:33 | レッスンの話/音楽教室関連

発表会準備中!

c0150287_9211458.jpg


今日からたかまつ楽器発表会!
ただ今準備中です(^_^)

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-07-14 09:22 | レッスンの話/音楽教室関連

発表会♪

c0150287_129837.jpg


明日から発表会です!

14(日)・15(祝)・20(土)・21(日)
の4日間!400名以上の生徒さんが出場し、一生懸命演奏します!
ちなみに今年は『メインプログラム』が無い通常の発表会なので、スタッフ的には気が楽です^^;

出場する皆さん、頑張って下さい!


2分おんぷ@たかまつ楽器

たかまつ楽器 第36回ミュージックコンサート
2013年7月14日(日)・15日(祝)・20日(土)・21日(日)
高松テルサ 大ホール
一般の方も入場できますよ♪
by t_gakki | 2013-07-13 12:14 | レッスンの話/音楽教室関連

続・たなばた

c0150287_11552474.jpg


あんなにスカスカだった笹ちゃんも、見事にみんなの夢を背負って膨らんでますw
私は1年の行事の中で、みんなの願い事を盗み見れるこの『たなばた』が一番好きですw


さて、今年はどんなお願いごとが書かれているのでしょう^^

発表会が近いってこともあり
『じょうずにひけますように』とか
『まちがえませんように』など、発表会ネタもあれば

『ピアノをひくひとになりたい』
『せんせいみたいになりたい』など、ピアノ教室ならではのお願いごと☆

たかまつ楽器の生徒さんは、お勉強熱心な子が多いので
そろばんとか塾とか、習字、硬筆など、他の習い事でも頑張りたいっていう子も多いですね〜
みんな頑張れ!^^

おもしろい系でいうと
『おにぎりをいっぱいたべたい』
『ポケモンについてもっとしりたい』
『ゲゲゲのきたろうになりたい』
『にんてんどう3Dエスがほしい』(←Dエスw
『現実逃避したい』

など。
子供も色んな想いを抱えているんですね。

『元気な赤ちゃんが産めますように』
『世界が音楽で幸せになりますように』
という、大人の方のハートフルな願い事もありました♪


私が一番ぐっときたのは
『すこしのことで泣かないようにする』

切ない!
なんか、切ないねw
私もそうします!頑張ろう!


短冊に願い事を書こう!って、スーパーとか色々な場所で見かけますが、
大人の方もどんどん願い事してほしいな〜と思います。
子どもっぽいとか思うかもしれませんが、『夢』を言葉にするって素敵です。
どんな些細な事でも、あるいは“世界平和”みたいなスケールの事でも。
1年に1度くらいは、恥ずかしがらずに『夢』を語りましょう♪

子ども達の真っすぐで素直な『夢』を見てると、
自然に笑顔になって、なんだか大人の私が励まされたり、勇気づけられます。

まだ書いてないって方は、あと3日なので、ぜひお願いごとをして下さいね♪


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-07-05 18:59 | スタッフ雑談NOTE