おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

in大阪

少し前ですが、大阪にホルンの試奏に行ってきました。

休日でかなり店内はにぎわっており、逆に緊張せず試奏できました(^^♪

c0150287_15515143.jpg

これは、ドイツのシュミット社のホルン。
現在のホルンプレイヤーの多くは、このシュミットを使っているようです。
軽い(音が出やすい)のが特徴で、私的には逆に息が余ってしまうような感じでした。
でも軽やかで吹きやすい楽器でした(^^♪


c0150287_1554353.jpg

こちらはデュルク。
見た目がカッコいいです♪
巻きがアレキサンダーに似てるモデルで、息の抵抗感はありますが、深い音色で好みでした。


ベヒシュタインの試奏もそうですが、管楽器も同様で、じっくりと時間をかけて、自分が思っていることが出来るかどうか、どう答えてくれるか、を感じる必要があります。

本当に思い通り、言った通りにしてくれる楽器
『こう言うのはどう?』と、演奏者に気づかせてくれるような楽器
中々心を開いてくれないけど、時折信じられないほど良い音がする楽器

本当に色々です。
店員さん曰く『ホルン吹きの方は、朝にも来て夜にも来て、自分のコンディションに合わせて吹いてみたい!というマニアックな方が多いですw』とのことw

でも、ホルンに限らず、ピアノも同じです。
ベヒシュタインも、天候でも音色は変わりますし、やはりじっくりと試奏して、自分のベストパートナーを見つけて頂けたらな♪と思います\(^o^)/

初めてでしたが、試奏って楽しいですねw


そんなこんなでたこ焼き食べて帰りました☆
しょうが醤油で食べるたこ焼きは初めてでびっくり!おいしかったです(^_^)/
c0150287_1610589.jpg

案内してくれたNさん、ありがとうございました♪
私一人だったら絶対たどり着けなかったでしょうw
本当にありがとうございましたm(__)m


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-05-24 16:25 | スタッフ雑談NOTE

うどん!

最近ブログをサボりがちのシャープです058.gif…すみません(T_T)

またぼちぼちアップせねば!と思い、うどん博士の2分おんぷさんに対抗して、今日はわたしもうどんネタでいきたいと思います!

先日友人と3軒まわってきました~
まず、念願の山内!!!!
c0150287_1234222.jpg

ロケーション最高です!
ちょっと前にテレビに出てるのを見てから、ずーーーーーっと行きたくてたまらなかったのです。(笑)

私は2分おんぷさんほど気の利いた説明ができないのですが…
麺は細めです(笑)ダシ、おいしー!!!評判通りー!
c0150287_1302314.jpg


さっそくおかわりしたかったのですが、2軒目もあるので断念。

次は元祖しょうゆうどん、小縣家へ!

どでかい大根をその場で自分ですりおろします。。
大根おろしは入れたくない派ですが、ここではそれが名物(?)なので少しだけ。。
c0150287_1343389.jpg

うん…。。
しょうゆうどんにあまりなじみがないので、私には味がよくわかりませんでした(笑)
お店も大きくて、観光客向けって感じでしたね(^v^)ちょっとアミューズメントパーク的な…
お店の外にあったなぞのぬいぐるみたち(笑)
c0150287_13141543.jpg



次は友達が好きだという、宮川製麺所。←たしかこんな名前だったはず。。
c0150287_1315949.jpg

おばちゃんが気さくで、「ねえちゃん!ぶっかけのほうがおいしいけん冷たいぶっかけにしまい!」
と言われたので、言われるがままぶっかけにしました。笑
ここも麺は細めで、ダシはがっつりいりこ!!!って感じでした。おいしかった!(^^♪

もう1玉頑張れば入りそうでしたが、この日はここで終了066.gif

こんな記事アップしてたら、あーうどん食べたい!044.gif
おいしいうどん屋情報、ぜひお待ちしております!
by t_gakki | 2013-05-21 13:37 | スタッフ雑談NOTE

サロン・ホフマンT-161調整しました☆

全おんぷです060.gif

昨日、サロンに置いているホフマンGP T-161の調整をしました。
c0150287_1445497.jpg

サロンに置いているので頻繁には使用していませんが、指導法レッスンやサロンのレンタルで使用していますし、最近暑くなってきたのもあってそこそこ狂いがでていました。

じっくり整調を見直した後、調律、そして整音。

こちらのピアノ、サイズは1サイズですがとにかくボリュームのある音が出ます!
そこが魅力的なピアノではあるのですが少し音にばらつきもあったので針刺しをしました。
c0150287_14482160.jpg

こちらのピッカーという工具を使ってハンマーに針を刺します。
以前ユーロピアノのOさんに教えて頂いたやり方を参考に整音すると、音色も揃ってきて全体的にバランスがとれたピアノになりました001.gif

新しいピアノでそこまで使用頻度も多くないのでまだまだ若い音です。
もっと弾いてあげるときっと良い音になると思いますよ~058.gif

私もレッスンでこちらのピアノ使わせて頂いているので、たくさん弾こうと思います!
by t_gakki | 2013-05-19 14:58 | 調律師日誌

たかまつ楽器 講師演奏会♪

先日5月12日 高松テルサにて
『第7回 たかまつ楽器講師による 虹色コンサート』
が開催されました!

※写真の提供はT先生のお父様です!いつも素敵なお写真ありがとうございます♪
c0150287_12141780.jpg

c0150287_12142810.jpg

ピアノはもちろんのこと、
今回は初めてお教室のローランド電子ドラムも登場!
ちなみに演奏したのはドラム講師のN先生ではなく、チーフ講師のM先生ですよっと(^_^)

チェロやマリンバなど、普段聴く機会の少ない楽器もたくさんありました♪
c0150287_12144226.jpg


さらに、T先生による、『おか●さんといっしょ』的なコーナーもあり、小さい子供さんでも楽しめたのでは??
c0150287_12183324.jpg

T先生、今回も衣装自作です。すごすぎ(@_@)

フィナーレでは、全員集合。
皆さんマラカスやカウベルなど打楽器をもって合奏です♪
c0150287_12205212.jpg


ピアノソロや連弾ももちろんたっぷりあり、また、今回のテーマである『ラテン』の有名曲をアンサンブルで楽しめ、本当にボリュームある2時間でした。

ちなみに私はいつも通り裏でバタバタ音響やってたんであまり聴けませんでしたが(;_:)
でもお客様もたくさん来て下さり、楽しんでいただけたようです!

生徒の皆さんも、先生のような演奏ができるように、頑張って、そして楽しく練習してくださいね♪


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-05-18 12:27 | レッスンの話/音楽教室関連

色々打ち上げ

今日はスタッフ打ち上げ会でした
c0150287_12295352.jpg


展示会にセールに講師演奏会に~~
の、色々打ち上げですw

串揚げって初めてでしたが、どんどん出てきて楽しかったです(^_^)/

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-05-17 23:28 | スタッフ雑談NOTE

ランチミーティング☆

16分おんぷです。
昨日の『指導法レッスン』のあと、2回目のランチミーティングがありました。

毎回『指導法レッスン』を真剣に聞いてくださっている受講の講師の皆さんと、レッスン内で聞ききれなかったことはもちろん、個々の生徒さんのお悩みやご質問などをランチをご一緒しながら語り合います。
いろいろなご質問が次から次へと話題に上り、あっという間にレッスンの時間となってしまいました。

今回は特別に、会社でご用意してくださったサンドウィッチやパン、コーヒーなどが出て、参加者全員満面の笑みでした\(^o^)/


c0150287_1503954.jpg


皆さんを代表して改めて御礼を申し上げます。
ありがとうございましたm(_ _)m


一生懸命聴いてくださる受講の先生方からの真剣な質問やご意見だけでも嬉しいのに、美味しいランチを頂きながらワイワイやってそれもまた勉強になる・・・こんなに幸せでいいんでしょうか(笑)

次回の『指導法レッスン』も頑張りまーす!
by t_gakki | 2013-05-14 15:01

5月12日♪講師演奏会やります!!

ひさしぶりのシャープです056.gif
GWも終わり、昨日からバリバリ(?)仕事しております!066.gif

さてさて連休明けの今週末12日、さっそく演奏会がありまーす!!
c0150287_11464180.jpg

青い鳥音楽教室講師陣のスバラシイ演奏が聴ける!2年に一度のレアな演奏会でございます049.gif
今年のテーマはラテンということで、とっても陽気な気分になれること間違いなし!041.gif
ノリノリですよ~!071.gif

私もスタッフとしてお手伝いに行きますが、生で聴けると思うと今から楽しみ♪
チケットまだ間に合います!058.gif
皆さんで聴きにいらしてくださーい!ぜひお問合せお待ちしております072.gif
by t_gakki | 2013-05-10 11:59 | たかまつ楽器からのお知らせ

JAZZ Fes

c0150287_1147099.jpg

5/3~5/4に、高松市サンポート~丸亀町周辺で、大きなJAZZのイベントがありました。

私は5/4に行ったのですが、大変なにぎわいで、『世の中はGWまっただ中だ』という事を自覚させてもらえる1日にもなりました。

各ブースにはそれぞれ地元で活動するグループが出演、それぞれに県外から来たプロのプレイヤーがコラボする形になっており、
出演グループの方々もかなり良い経験になったのではないでしょうか(^^)

最後にはプロの方々が集結し、それぞれの作曲した曲などを演奏。
それはそれは素晴らしい演奏でした\(^o^)/

満員の会場。
お客さんの手拍子にもグルーヴが感じられ、手拍子するだけなんだか演奏に参加してるような、気持ちいい素敵な空間でした。

あの時間、演奏者もお客もすべてが一体になってた。
やっぱり演奏者のグルーヴって、お客さんにも伝わりますよね~


そんなこんなで16分おんぷさんと共に、会場外にて(もちろん許可を得て!)5月12日(日)のたかまつ楽器講師演奏会のチラシ配りを行い、きっちり宣伝してきましたよっと(^^)v
1人でも興味を持って下さったら幸いです(^^)

講師演奏会には、急遽私もスタッフとして参加することになったので楽しみ♪
今回のテーマは『ラテン』です!
JAZZ Fesのように、お客さんにラテンのビートをバシバシ伝えられる演奏を期待してますw


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-05-10 11:06 | スタッフ雑談NOTE

GW休業日

明日よりたかまつ楽器GW休みに突入します。

5月3日(金)〜5月8日(水)までGW休業日となります

5月9日(木)より通常営業です


ご迷惑をおかけ致しますがどうぞ宜しくお願い申し上げます。
休業中のご連絡は、下記へ。5月9日に折り返しご連絡致します。ご了承下さい。
たかまつ楽器
info@takamatsu-gakki.jp
087−866−5757(留守番☎へ)
by t_gakki | 2013-05-02 12:39 | たかまつ楽器からのお知らせ

お教室ピアノC5調律しました☆

全おんぷです060.gif

ただいま音楽教室が休講中ですので、最近は空きの時間で音楽教室のピアノの調律をすすめています!

今日は第2センターにあるグランドピアノC5の調律をしました。
c0150287_191798.jpg


さすが5サイズなので迫力ある音がしますね045.gif


調律の前にまず整調見直し。

鍵盤の深さにばらつきがあるので調整。
鍵盤下に入っているいろいろな厚さの紙を抜いたり入れたりして全鍵の深さを揃えます。
c0150287_1952880.jpg

けっこう根気の必要な作業です066.gif

あとはアクションを引き出して中の部品をいろいろ調整しました。
c0150287_1963599.jpg


もっともっと調整したいですが時間に限りがあるのでまた次回することにします。。

整調終わって調律して完了035.gif

音もキレイになって弾きやすくなったと思います!
またレッスンでたくさん弾いてくださいね~058.gif
by t_gakki | 2013-05-01 19:17 | 調律師日誌