おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春満喫!

シャープです♪

春ですねー
花粉の季節ですねー



先日友達に誘われて、徳島までビッグひな祭り?とやらを見に行ってきました。
c0150287_17174376.jpg

すご!!何体おるん!!って感じでした(・.・;)

お雛様以外もいましたよ。
c0150287_17201757.jpg

(下のプレートに注目)

私的にはシュールでなかなか楽しかったです♪
ただ、こんな時期にお雛様見に行ったので嫁に行き遅れないか心配…(-"-)

その後はとくしま動物園!
毎年1回は来ます、ここ。。
c0150287_17235153.jpg
c0150287_17241251.jpg
c0150287_17244117.jpg

たぬきかわい~~~~


動物たちに癒されました(*^_^*)


春の陽気な気分の反面、この日は花粉のせいでひどい目に…(:_;)
思い出すと本当につらかった…。写真を見返してたら、ティッシュ握りしめて写ってるのがチラホラ…笑

花粉はともあれ、楽しい一日でした!!
次は花見したいです!!ヽ(^^)丿
by t_gakki | 2013-03-25 17:37 | スタッフ雑談NOTE

春です

桜の開花も始まり、本格的に春の訪れを感じる頃となりました(^_^)/

さて、桜より少し前に見ごろになる梅。
桜は満開が美しいとされますが、梅は咲き始めが一番美しいと言われるのを知ってましたか?

c0150287_11301819.jpg


これは私の家の庭に咲いた梅です。
玄関先にはこの小さな梅の木と、祖母がお嫁に来た時に一緒に持って来た松の木が並んで植えてます。

梅は、咲き始めの頃はシャキッとしてて、満開になるにつれ、花びらがよれてくるらしいので、咲き始めが見ごろです。

一方桜は、開花から葉桜まで、割と長く鑑賞できますよね。

梅は桜より儚い花なんです。。。


毎年満開の桜の下で宴会していますが、来年は咲き始めの梅林でお茶を一服。。。という大人な花見を楽しみたいですね(^_^)

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-03-23 23:44 | スタッフ雑談NOTE

ピアノクリーニング修理完了しました♪

全おんぷです060.gif

急に暖かくなりましたね!
花粉症の全おんぷはツライ毎日を過ごしております・・・。


さてさて、クリーニング修理をお預かりしていたお客様のピアノが、無事完了しました058.gif

外装は新品のようにピカピカになりました072.gif
c0150287_1953147.jpg


しかし私が強調したいのは中身!
少し湿気の多い所に置いていたので弦やピンの錆が見られたのですが・・・

ナチュラルさんが丁寧に作業してくれました058.gif

チューニングピン磨き
c0150287_1964577.jpg

c0150287_1965849.jpg


弦磨き
c0150287_1972550.jpg

c0150287_19741100.jpg

錆もキレイになりましたよ053.gif

そして本当に時間をかけて作業してくれたのが鍵盤キーピン磨き。
ここの錆がひどいと鍵盤がスムーズに動かないのでタッチも重くなってしまいます。
なのでナチュラルさんにはここは時間かけてキレイに磨いて!と渇を入れていました(笑)

キーピン磨き
c0150287_19102734.jpg

c0150287_19103980.jpg

ピカピカです016.gif
ナチュラルさんありがとう!ごくろうさまでした!

お客様のピアノはもちろん、当店でリニューアルして売っているピアノもこのように外装・中身も全てピカピカにしております♪

そしてクリーニングが終わり私が整調・調律して無事に完成しました072.gif

お待たせしてすみませんでした!
もうすぐ納品です066.gif
by t_gakki | 2013-03-19 19:18 | 調律師日誌

ご結婚おめでとうございます!!!!

昨日、我が青い鳥音楽教室の誇るI先生の結婚式に行ってきました。
I先生、本当にお幸せそうで、とてもとても素敵な式でした。
c0150287_19151793.jpg
c0150287_19193622.jpg
c0150287_19194488.jpg

言うまでもない容姿端麗の先生、それはそれは美しい花嫁でしたよ!

お色直しのピンクのドレスも、めちゃくちゃキュート♪

披露宴では、お父様のドラムのjazz曲演奏もあり、I先生からの
ご両親へのお手紙は、心のこもったメッセージで思わず涙しました・・・

我が青い鳥音楽教室の独身美人揃いの先生達も、沢山ご出席されて
いましたが、I先生の最高の笑顔に、結婚したくなってしまったのでは・・・?!

誠実そうで優しそうな旦那様で、とてもお似合いのお二人でした。

I先生、末永くお幸せに・・・・・4ぶおんぷ
by t_gakki | 2013-03-17 19:20 | レッスンの話/音楽教室関連

展示会終わりました♪

久々登場、シャープです!
更新さぼっており、すみません…020.gif


さて、先週展示会が無事に終わりましたー!!003.gif
おかげさまで今回も大盛況でした!
c0150287_1737832.jpg

c0150287_17435864.jpg

真剣に音当てクイズをやるお客様(笑)
ちなみに奥様とお嬢さんは、全問正解でした!すばらしい!!071.gif
c0150287_17473575.jpg

ご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました058.gif

さて!展示会が終わったからといってゆっくりなんてしていられません!
ここからが本番!納品立ち会いラッシュでございます。。

3月も引き続き頑張っていきまーす066.gif
by t_gakki | 2013-03-16 17:51 | たかまつ楽器からのお知らせ

ベヒシュタインはなぜ良いピアノなのか

今日はたかまつ楽器Salon Piace(サロン ピアーチェ)にて、ユーロピアノ副社長であり、ピアノマイスターである加藤さんの講演会がありました。
c0150287_17402773.jpg

c0150287_17403748.jpg

プロジェクターを使い、工場見学をしているように、ピアノの各部位の製造過程をご説明下さり、
また、同じ曲で違うピアノを使用した音源の聴き比べをして、内声の聴こえ方やとオーケストラとの混ざり方などの違いなどもとても分かりやすくレクチャー下さいました。

作業工程の多さ、かけている時間、こだわり・・・
全てが「ベヒシュタインサウンド」を作る源なのですね。

例えば
フレームは固有振動の少ない鼠鋳鉄を使用し、1年間の天然乾燥。もちろんアップライトピアノとグランドピアノとの差をつけず、どちらも同じプロセスで作られているのはさすがのこだわり。

また、物質を重くすれば高音が反応し、より伸びやかに響き、軽ければ低音が反応し豊かな響きを出すため、支柱の付け位置も低音より高音の方を密集させている。

などなど、
語ればキリがありませんが、
ただ単なる、弾いた感覚、聴こえる音の好み、という漠然とした物ではなく、
まさに「楽器の物理学」といった感じで、はっきり明確に『手間隙かけて良いものを作っている』という事が非常に分かりやすく興味深かったです。


色々な工夫とこだわり。

それこそ、ベヒシュタイン160年の歴史の中で、技術者の葛藤はあったでしょう。
100年前に求められたピアノの音と、現代に求められるピアノの音は絶対同じではないでしょうから。

その歴史背景、クラフトマンのこだわり、想い・・・

1台のピアノを作り上げるのは、部品を組み立てて出荷するまでの日数ではなく、今まで培って来た歴史が全て集約されている。
今弾いているベヒシュタインは、160年という長い年月をかけて作られてきたと言う事を、ピアノを弾く私たちはどれだけ感じとることができていたでしょうか。

ピアノという楽器が、どんなもので、どれだけの種類があって、それぞれがどんな個性を持った音楽を出すか。
そんな事も、子供達に教えていける音楽教室を目指したいですね♪

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-03-15 18:22 | レッスンの話/音楽教室関連

ピアノワンダーランド Ⅱ


2013年3月9日(土)〜10日(日)

高松テルサにて「ピアノワンダーランド」開催中!!


なんと
ヤマハクラビノーバCLP330の中古品が49,000円!!!
カワイピアノリニューアル中古ピアノが150,000円!!
などなど、超お買い得な商品がズラリ40台以上!

また、前回好評だった音当てクイズと世界三大ピアノを使用したミニコンサートも同時開催致します♪ぜひぜひ皆様お越し下さい♪
※期間中は、ショールームは営業しておりません。高松テルサ会場にお越し下さい。


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2013-03-08 19:24 | 最新入荷商品/セール情報

フラットさん

ピアノワンダーランドにむけて。。その2で作業をしているフラットさんを隠し撮り

c0150287_6255868.jpg

蒸気でクロスを1本1本取り外しおります。

c0150287_6262110.jpg

このように一人で黙々と作業をしておりました001.gif
by t_gakki | 2013-03-08 06:27 | 調律師日誌

ピアノワンダーランドにむけて。。その3

全おんぷです060.gif


今回は、ピアノの足元に付いているペダル磨き&ペダル窓フェルトの貼り替え作業のお話です。

また今回もピアノ磨きでおなじみナチュラルさん登場(笑)

ピアノを倒して、底板を外して磨きます。
底板を外した状態↓
c0150287_1843910.jpg

こんな風になってるんですね~045.gif

底板を外すと、ペダルの奥までピカピカに磨けます049.gif

底板を外したときにペダル窓のフェルトも貼り替えます。
c0150287_1864156.jpg


貼り替え後、底板を取付
c0150287_1875013.jpg

底板も大きくてなかなか重いのですが、さすがナチュラルさん、片足で支えながら器用に1人で取り付けします。
慣れてますね~066.gif

底板を取り付けて、ピアノを起こしていつものピアノになりました058.gif
c0150287_18102857.jpg


ペダルがピカピカだととってもキレイに見えますよね053.gif
ナチュラルさん、いつも重労働ごくろうさま!


こんな作業をしたピアノ達が、本日運送屋さんによって引取りされました。
明日はテルサに搬入して、調律師総出で最終調整いたします!

是非いろいろなピアノ達を見に今週末はピアノワンダーランドへお越しくださいね~001.gif
by t_gakki | 2013-03-07 18:21 | 調律師日誌

ピアノワンダーランドにむけて。。その2

フラットです☆

3月9日(土)10日(日)に開催されるピアノワンダーランドにむけて、調律師は日夜分業で着々と整備作業をしています。

ピアノの外装磨きを頑張っているナチュラルさん、整調作業は主に8分おんぷさんと全おんぷさんがしています。私はピアノ内部の修理を担当!

これは鍵盤のバランスブッシングクロスの張り替え修理です。
このクロスがすり減ると鍵盤がガタつき、タッチが悪くなります。
前の使用者の方がよく弾いていたのか、クロスが摩耗(特に中音部)と虫食いも見られたので、全鍵新品に交換しました。
c0150287_14564442.jpg


新品のクロスに貼り替え。。
c0150287_14583379.jpg


なんとも地味な作業ですが時間がかかります。根気のいる作業です。

フロントブッシングクロスは、すでに修理が入っている様でしたが、
長さがバラバラ・・・


フロントブッシングクロスも、全鍵きれいに貼り直ししました!!


細部までこだわって整備したピアノを是非弾きに来て下さいね☆
3月9日(土)10日(日)高松テルサにてお待ちしております♪
by t_gakki | 2013-03-05 17:22 | 調律師日誌