おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

遅くなりましたが、クリスマス音楽会のご報告です

16分おんぷです。

去る24日に高松テルサ大会議室にて開催されました『たかまつ楽器クリスマス音楽会』のご報告を致します。

『クリスマス音楽会』はたかまつ楽器が主に低年齢の生徒さん対象に「クリスマスに生徒の皆さんへ音楽のプレゼントをしたい」という趣旨で毎年開催しています。
年々参加者が増え、今では120名以上のかわいらしい生徒さん達が、ワクワクしながら会場にやってきてくれます。
ゆったりとしたスペースで心行くまで、という目的でその120名の皆さんを2組に分け、2回公演を行っています。


今年の内容はと言うと・・・

*大型絵本の読み聞かせ『ふゆのよるのおくりもの』~たかまつ楽器バージョン

*音楽○×クイズ

*じゃんけんゲーム『かもつれっしゃ』

*プレゼント交換

などなどの楽しい企画に加え、

サンタさんからのプレゼントやお菓子のお土産もあり、参加された皆さんはニコニコ顔で帰って行きました。


『クリスマス音楽会』では毎年最初に司会担当の先生が「静かに聴くときは静かに、歌うとき、動くときは思いっきり」とお話します。
だからなのかどうかwww本当にそのようにみんな「聴く」と「活動する」のメリハリができていて、感心しています。

事前の準備や当日のリハーサルなどいろいろありますが、みんなの笑顔を見ると「やってよかった~!!!」と毎年思う16分おんぷでした(^o^)

当日の様子はまたスタッフさんから写真アップがあると思いまーす(^o^)/
by t_gakki | 2012-12-30 14:34 | レッスンの話/音楽教室関連

カワイKL-51WI コルグ消音ユニット取り付けしました☆

全おんぷです060.gif

先日、カワイのKL-51WIという木目のかわいいインテリアタイプのピアノにコルグの消音ユニットを取り付けしました!

スピネットのピアノに取り付けするのはもう何回目でしょう…。
8分おんぷさんと全おんぷの息はもうピッタリです(笑)

アクションのブラケットに穴を空ける作業が一番の難関ですが、今回ドリルの刃を新調すると、めっちゃ空けやすい!!
やはり道具って大事ですねー026.gif
c0150287_18332786.jpg

穴空け作業がスムーズにいったので取り付けもスムーズに完了したのですが…

いやー、こちらのピアノ、調整に時間かかりました042.gif

入荷したばかりのピアノを見たとき、少し調整に手を入れたほうがよさそうだなとは思ったのですが、アクション部品や鍵盤のクロスがいくつか摩耗しておりガタガタしているものがあったり、以前置かれていたお家も少し乾燥気味だったのか、接着が剥がれかけのクロスがいくつかあったり、弦を打つハンマーの付け根の接着が弱くなってハンマーがグラグラしているのも数本ありました(いわゆるハンマーシャンと呼ばれる現象です)。

これだけガタがあると、弾いていると雑音が鳴ったり弾き心地も悪くなります。

そこで、8分おんぷさんと一緒に修理開始!
c0150287_18341013.jpg

ハンマーシャンはヘッドを取り外してしっかりボンドでくっつけます。
前にも修理した跡が見られるのですが、前の方の修理の仕方が少し甘かった?のかまだ充分にハンマーが接着されていなかったので修理し直しました。
c0150287_1835445.jpg

鍵盤ブッシングクロスも貼り替えしました。

修理後、時間をかけて整調、調律して完了058.gif
c0150287_1839983.jpg

こちらのピアノはお客様宅に無事に納品されました001.gif

アンティーク好きな奥様なので、こちらのピアノすごく気に入ってくださいました。

これからいっぱい弾いてあげてくださいねー072.gif
by t_gakki | 2012-12-27 18:46 | 調律師日誌

裏クリスマス会

本日は、たかまつ楽器のクリスマス会\(^o^)/

みんな楽しく参加頂いてることと思います♪

さて一方、
お店で留守番のスタッフたちもささやかなクリスマス会が行われていたのでありますw

c0150287_1604126.jpg

初音ミクピアノケーキ!

かわいい!
アップライトピアノ型!


さらに、仮面ライダーのケーキ(キャラもんばっかw)と、チキンを囲みささやかな宴・・・w

おかげさまで一気にクリスマス気分になりました^ ^

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-12-24 15:59 | スタッフ雑談NOTE

たかまつ楽器 年末年始予定

2012年も残すところあと1週間!
毎年1年のスピードが早くなります・・・

さて、たかまつ楽器の年末年始の営業予定ですが

2012年
12月26日(水)・・・水曜ですが営業致します♪
   27日(木)・・・通常営業(仕事納め)
   28日(金)・・・大掃除

12月29日(土)〜1月4日(金)年末年始休業日

2013年
1月5日(土)・・・通常営業(仕事始め)

です〜♪
世間はもうすぐクリスマス★

たかまつ楽器でも、24日はクリスマス会が行われます!
小学校低学年までの対象ですが、毎年120名を超える参加があります!

今年ももう少し!がんばります^^


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-12-22 21:19 | たかまつ楽器からのお知らせ

遅ればせながら『ジョイフルアンサンブルコンテスト』のご報告①です

月日の経つのは早いものでwww2012年も押し詰まってまいりました。
昨日のことだと思っていた『たかまつ楽器メインプログラム ジョイフルアンサンブルコンテスト』から早3週間・・・


そう言えばご報告がまだだったじゃないですか!!!(*o*)

「これは大変!!!!!」


ではでは
まずは参加チームと曲目のご紹介。
【ピアノ連弾部門】
①リリ&スズさん『シング・シング・シング』
②シルクジャスミンさん『聖者の行進』『わたしのおにわ』『kaboutermars』
③チューナーズさん『星に願いを』
④KHOOHASHIESさん『スラヴ舞曲 第8番 op.46-8』

【フリーアンサンブル部門】
①Vivoさん『トルコ行進曲 ジャズバージョン』
②Natureさん『夢をかなえてドラえもん』
③アンサンブルアントレさん『メヌエットト長調』『キラキラ星変奏曲』
④Jokerさん『テイクファイブ』
⑤ラテンウィンドさん『風になる ラテンバージョン』
⑥ゆかいなかこちゃんと仲間たち『となりのトトロ』
⑦花っ子ラッキー7さん『つけまつける』
⑧竹野家一門さん『Shoten 他』
⑨ラブリーキャッツさん『ねこふんじゃった』『ねこのかくれんぼ』

以上13組でグランプリを目指しました(^o^)
参加チームの皆さんは、本当に真剣に、そして楽しく演奏してくださり、審査員をさせて頂いた16分おんぷにとってもお客様にとってもあっという間のひと時でした。


そして!グランプリは

竹野家一門さんの『Shoten 他』

でしたよ!!!
決め手は、皆様お馴染みの例のテーマ「チャンチャカチャカチャカ ♪チャンチャン」からの~~~

情熱的な『リベルタンゴ』

ご家族でのご出演という温かみに加えあのクオリティ!さすがでしたね☆☆☆

その他の主な受賞チームは・・・

オーディエンス賞 ラブリーキャッツさん
チューリップス&甲陽音楽学院賞 Jokerさん
高松大学・高松短期大学賞 シルクジャスミンさん
ユーロピアノ賞 KHOOHASHIESさん

でした(^o^)
by t_gakki | 2012-12-16 21:25

たかまつ楽器オリジナルバッグです(^^)

16分おんぷです。

たかまつ楽器オリジナルバッグができました(^o^)/


大小2種類あります。
小のほうはA4の楽譜がピッタリ収まる大きさ。大のほうは一回り大きくて、私は楽譜だけでなく書類、小さい打楽器、メトロノームなどをいっぱい入れて持ち歩いています。

色もブラックとホワイトの2色&たかまつ楽器のロゴ部分も金・ピンク・ブルーから選べます。

「かわいい!」

「おしゃれ!」

と生徒さんたちにも好評です☆


お求めはたかまつ楽器店頭まで。

c0150287_11174080.jpg

by t_gakki | 2012-12-16 11:17 | たかまつ楽器からのお知らせ

ワクワク!ピアノワンダーランド

c0150287_12295118.png


2012年12月8日(土)・9日(日)
高松テルサ展示ホールにて

ピアノワンダーランド 開催します♪


国産新品、中古ピアノから輸入高級ピアノ、さらに電子ピアノと
40台を越える展示で一挙に弾き比べできます!

さらに、世界三大ピアノの一つ ベヒシュタインのグランドピアノを使用したミニコンサートも随時行ってますので、ぜひお気軽にお越し下さい♪

今回の豪華契約プレゼントは...
会場にて発表!乞うご期待!!


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-12-06 12:35 | 最新入荷商品/セール情報

恐るべきさぬきうどん 続

さて、今回のツアー、後半戦。
4件目は
■善通寺市【岸井うどん】
『ある意味ビックリしますよ』といううどん博士の言葉に心ときめかせて向かった岸井。
c0150287_13541841.jpg

これ店ww
ただのビニールハウスやんw

中はなんだか植物園みたいな感じで新鮮でしたw

c0150287_13554320.jpg

多いww
4軒目にしてこれはキツイ・・・

麺はやややわらかめ。
ダシは塩が勝っててちょい辛かったです(^_^;)

麺:★★☆☆☆
ダシ:★☆☆☆☆
ランク:日常うどんB



■善通寺市【山下】
ここで、4人中2人が脱落!
残る2人は生きて帰れるのか!
c0150287_140238.jpg

c0150287_1401074.jpg


多いよwww
岸井を上回る多さw
ボリューム系の店がなぜ後半になるかなw

それもこれも1軒目の須崎の麺がパンチ効きすぎた(T_T)

お腹パンパン過ぎて正しいジャッジできないw(よくあるパターンw)
こちらも麺は柔らか目の中太。いびつな感じが手打ちらしい。
ダシはすっきりした味でした。

麺:★★☆☆☆
ダシ:★★★☆☆
ランク:日常うどんC


ということで













いやー満足!
今回は、『須崎』をいう素晴らしいうどんに巡り合えた貴重な旅でした!最高!

せっかく善通寺まで来たので、善通寺にお参りして帰りました\(^o^)/
c0150287_147389.jpg

c0150287_1471182.jpg


名物【かたパン】
c0150287_1472627.jpg

c0150287_1473255.jpg

ここで売ってる『石パン』は目玉が飛び出るほど固いよw
一回ご賞味あれ


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-12-02 14:09 | スタッフ雑談NOTE

恐るべきさぬきうどん

とある方に『うどん番長』と呼ばれる2分おんぷですw
シャープさんと共に、たかまつ楽器うどん部を結成しようかなw

さて、今回も行ってきました
≪5玉完食必須!鬼のうどんツアー!!≫
病気になってもやめられないz!

今回は、いつも一緒に行くうどん博士ではなく、所属している吹奏楽団のメンバー4人で行きました(^_^)/
みんなおとなしい、おっとりさんばっかりなので、“鬼ツアー”大丈夫かなとお姉さんちょっと心配。
ま、とにかくレッツゴーです!


ちなみに今回からこんな感じでランク付けしようと思います(^_^)/
・日常うどん:とりあえず今日はここで(^_^)/って感じのうどん。
・料亭うどん:ここぞという時に食べたいワンランク上のうどん。
いずれもA(好き)~ D(好みじゃない)で評価します。
ま、うどんは好み分かれますしこの評価はあくまで個人的なものなのであまり気にしないでください(^_^;)


■高瀬町【須崎】
ここは、以前の鬼ツアーで行きたかったんですが時間の関係で断念したので、
ようやく!遂に!待ってました!てな感じ。

ちなみに、朝11:30迄しかやってないwので、超早起き必須

c0150287_13282727.jpg

見てこの外観w
とってつけのような張り紙w
どう考えてもうどん屋じゃないしww

店内は、なんだかばぁちゃんちに来たぞ!ってゆう雰囲気。

c0150287_133077.jpg

こ、これは期待できそう!The太麺!朝イチからパンチ効いてるz!w
おおおぉぉぉぉぉ!(@_@;)
・・・屋島の【ますや】を彷彿とさせる太麺バリカタ!
ぶっかけもダシも甘めで、生卵を入れるとマイルドになりこれまた◎!

リピ決定!
ちなみにぶっかけしかないです。

麺:★★★★★
ダシ:★★★★☆
ランク:料亭うどんA



■飯野町【よしや】
c0150287_1334346.jpg

さて、ここも以前閉まってて断念した店。
食べログ上位店ですがいかがでしょうか。
c0150287_1335166.jpg

ふむふむなるほど。
中太麺はやややわらかめ。ダシも薄めの主張しない感じ。
これはまさに“日常うどん”です。

麺:★★☆☆☆
ダシ:★★☆☆☆
ランク:日常うどんB


■坂出市【がもう】
The有名店。
わたし、あまり有名店を信用してないのでwほとんど行ってないんですけど、
やっぱり一度は行っとかないとねってことで、来ましたGAMOH!
c0150287_13441430.jpg


平日のまだ11時前なのに並んでる!!!
さすが有名店!!
c0150287_134937100.jpg

中細な麺は、弾力のもちもち系です。
しっかりコシ!の流行うどん(私はこっちのが好み)とは少し違いますが、噂程悪くなかったですね(^_^)

麺:★★★☆☆
ダシ:★★★★☆
ランク:料亭うどんC


つづく・・・
by t_gakki | 2012-12-02 13:58 | スタッフ雑談NOTE