おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

恐るべきさぬきうどん

またまた行ってきました
2分おんぷの鬼のうどんツアー!

今回の予定は

1、三木町【滝音】

2、綾川町【羽床】

3、まんのう町【谷川米穀店】 ←某グルメサイトランキング2位

4、丸亀市【よしや】 ←某グルメサイトランキング3位

5、丸亀市【中村うどん】 ←某グルメサイトランキング4位


5件ツアーは久しぶりなので、気合入れないと心が折れそうww

ちなみに今回のツアーは、『某有名グルメサイトのランキングは、果たして正しいジャッジなのか』という裏テーマがありました。
何をするにも、ネットの口コミを参考にする方も多いと思いますが、私はあまりそういったものは見ないので、本当かどうか検証しよう、という企画ですw要は暇つぶしですw

今回、そのランキングに入っていた3件と、自分たちの気になってたお店2件で検証します!
頑張ります!



--------------------------------------------------------------------
では、さっそく三木町にある【滝音】へ。
c0150287_1619836.jpg

丸みのあるかわいい器(^^♪
大根おろしとレモンのトッピング。

けっこう大根おろしが大量で、大根の味が強すぎて正しいジャッジができないww

大根の量以外はいたってシンプルなうどんでしたー!
ちなみに、店内の一角におにぎりをその場で握るスペースがあってちょっと面白かったw


麺 :★★☆☆☆
ダシ:★★☆☆☆
トイレにまっくろくろすけ:★★★★★


---------------------------------------------------------------
うどん博士の後輩と、その息子(1歳)も合流し2件目へ
綾川町【羽床】

ここは言わずと知れた、香南町の【のぶや】の主人が修行したところ。
しかも、私が大好きなうどん屋の一つである屋島の【ますや】の主人が修行したところが【のぶや】なので、【ますや】の主人からしたら、この【羽床】は仙人的なポジションである。

ちなみに、テンションが上がりすぎて羽床の写真を撮るの忘れました・・・残念&ショック
なので、ネットから拝借です
c0150287_1630232.jpg


ぶっかけのダシは濃口と薄口が選べます。
私は薄口をオーダーしましたが、薄口で充分の味でしたよ♪

そして、やはり麺は【のぶや】【ますや】の源流とも言うべきコシと太さ!
うまい!

しかしながら、【のぶや】【ますや】は、師匠のうどんをまるっきりコピーというわけでなく、この味を受け継ぎながらも自分達のオリジナリティも加えられている師匠と弟子の関係!
こんなコアな裏事情まで知りつつ食べると、さらに楽しくなりますよ♪


麺 :★★★★☆
ダシ:★★★☆☆
師匠的存在:★★★★★


---------------------------------
まんのう町【谷川米穀店】
某グルメサイトランキング2位のお店です。

かんなり田舎の方で、すごく大自然を感じられます。
お店は大きな川沿いなので、雰囲気はかなり良いです。

行った時はちょうどお昼時に重なったので長蛇の列!!!!
さすが人気店・・・

あまり行列に並ぶのが好きではないので、渋々並んでたら、『営業時間:11時~13時』の文字。

営業時間:11時~13時だと!!???


2時間の営業で、しかもうどん“かけ小”が120円で、しかも従業員も4人くらいいるのに、やっていけるなんて!
うどん屋って、本当に恐るべきかも・・・

c0150287_16562349.jpg


いや~【田村】を彷彿とさせる雑然とした店内は、これぞ讃岐うどん店!
かけ小は120円という安さ!しかも生醤油!しかも机がない所で食べていたり、しかもその“机”は、学校にある机だったりw、水はセルフどころか、机のど真ん中に2Lのペットボトルが置いてあるだけでコップがなかったりww、この真夏に『外の方が涼しい』現象が起きてる奇妙さ。

これぞ讃岐うどん店www


さぞかしうどんは美味しいだろうと期待膨らませるも、残念ながら私の好みではありませんでしたwww
なんだこのオチwww



讃岐うどんの店に来たぞ感を味わいたい方はどうぞ


麺 :★☆☆☆☆
ダシ:生醤油なので不明
うどん屋っぽさ:★★★★★


---------------------――――――――――
丸亀市【よしや】
某グルメサイトランキング3位

c0150287_1744360.jpg


臨時休業でした(T_T)ガーン


---------------------―――――――――――
気をとりなおして
丸亀市【中村うどん】
某グルメサイトランキング4位

ここは、テナントビルの中に入ってて、道沿いから看板やらが全く見えず、周りにうどん屋チェーン店が沢山あるので、けっこうわかりにくいです。
しかも、同じく【なかむら】という有名うどん店が近くにあるので、かなり迷いましたw

c0150287_177619.jpg


店内は小さめだけどわりときれいで、なんかよく分からないけど、案内役みたいな店員さんが色々指示してきますwザッケローニ監督ばりの指導ぶりでしたw
なんか半セルフみたいな店w

麺は細麺の弾力系。
けっこうもちっとした食感なので、好みが分かれそうですが、私はわりと好きです。

私が注文したのは『ざる風うどん』でしたが、がっつりお椀に入っていてどこがざる風なのか不明でしたw

ダシはカツオ系?風味がありました(^^♪


麺 :★★★☆☆
ダシ:★★★☆☆
店員さんのコーチング力:★★★★★


ちなみに、迷子中に出会ったうどんタクシー
c0150287_17401790.jpg

提灯部分がうどんになってます(^^)かわいい
c0150287_17431368.jpg


---------------------―――――――

残念ながら1件臨時休業で、今回のツアーは4件どまり。

ちなみに、『某有名グルメサイトのランキングは、果たして正しいジャッジなのか』の検証は


ま、自分で確かめた方がいいよw

という結果にw
私は、今回の4件で一番おいしかったのはやはり【羽床】かな(^^)
ランキングのお店は割とスタンダードなうどんが多くて、ランキングにない店の方が好みでした。
ま、味の好みもありますし、これはあくまで個人的意見なので参考にしないでくださいね(^^♪

次回もお楽しみに~☆
2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-08-31 17:44 | スタッフ雑談NOTE

コルグ消音ユニット出張取付☆

全おんぷです060.gif

先日、いつもお世話になっているT先生宅のピアノに、消音ユニットのお取付にナチュラルさんと行って来ました!

県営住宅の4階にお住まいなのですが、下の階の人から苦情も出ていたそうで最近は電子ピアノばかりで弾かれていたそうです008.gif

無事取り付けも完了し、これからはピアノでいっぱい使ってほしいです058.gif
c0150287_1336276.jpg

画像が悪くて申し訳ないです。。。

取り付け中、T先生の娘さんが夏休みの自由研究に使うとのことで取り付け作業の様子をたくさん写真撮っていました。
これは何に使うのか、今はどういう作業しているか等いろいろ質問を受けました。

作業の様子をずっと見学していて、これだけ興味もってくれたらこちらもうれしいですね001.gif
自由研究は無事に完成したんかな~。

娘さんはDSで写真撮られていましたが、最近の小学生はDSで写真撮るんですね~。
娘さんもぜひぜひ消音使ってくださいね~056.gif
c0150287_13372183.jpg

by t_gakki | 2012-08-30 13:41 | 調律師日誌

音楽教室キャンペーン♪

シャープです。。

夏休みも残すところあと1週間ですねー071.gif
生徒さんたち、みんな宿題は終わったのかな??035.gif



さて、もうすぐ新学期ですが、キリよく新学期からピアノを始めてみようかな〜・・・なんて
思ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか012.gif

そんな方に!超耳寄り情報です!! 

 
ただいま青い鳥音楽教室ではキャンペーンを行っております060.gif
c0150287_1646305.png

期間中入会になった方はなんと!!!
誰でも入会金半額!!!

同時に、当店ユーザーからの紹介で入会になった方、お友達を紹介して下さったユーザーの方、
どちらにも
楽器・楽譜購入などに使えるクーポン券をプレゼント!!!



・・・とまぁ、なんともお得なキャンペーンです!
私シャープが足りない知恵とセンスを必死に絞り出して考えた企画です!笑

お友達でお教室をお探しの方がいらっしゃいましたらぜひお声がけください053.gif

体験レッスンは無料ですので、「ちょっと興味があるだけで、まだ始めるかどうかは・・・」という方も、まずは一度、お気軽にお問い合わせ下さい058.gif
スタッフが詳しくお話させて頂き、相性の合った先生をご案内させて頂きます016.gif


キャンペーン中は時期的にもお問い合わせが多くなると予想されます!
現在のレッスン空き時間は早い者勝ちですよ〜〜049.gif
ぜひこの機会に皆様のお問い合わせ、どんどんお待ち致しております072.gif
by t_gakki | 2012-08-26 17:25 | レッスンの話/音楽教室関連

イヴ・アンリ教授レクチャーコンサート

2012年9月16日(日)
たかまつ楽器サロンピアーチェにて


パリ国立高等音楽院(コンセルヴァトワール)
イヴ・アンリ教授の公開レッスン&レクチャーコンサート開催!




イヴ・アンリ先生と言えば、一昨年発売された『フランツ・リスト/ピアノ作品集』が、レコード芸術の特選に選ばれ大きな反響を呼んでいます!

東京・神戸・名古屋などの大都市ではレクチャーコンサートや公開レッスンはされていますが、
地方都市の高松にはもしかして発上陸なのでは??

ピアニストや大学講師の方がレッスンを受講するほどの先生ですので、今からスタッフ一同ワクワクしております!!!


公開レッスン受講枠はすでに埋まってしまいましたが、公開レッスン&レクチャーコンサートの聴講はまだ若干空席がありますのでぜひこの機会にいかがでしょうか?

このような素晴らしい先生が海外から来られる機会は滅多とありません(^^♪

――― 詳 細 ---
■1部
12:00~13:00 公開レッスン (曲目:ショパン スケルツォ2番 op.31)
13:00~15:00 レクチャーコンサート(内容:ショパンからドビュッシーに引き継がれたもの)


■2部
16:00~17:00 公開レッスン (曲目:ドビュッシー 12の練習曲より)
17:00~19:00 レクチャーコンサート(内容:1部と同じ)



ご希望の方は、たかまつ楽器までお気軽に♪
087-866-5757
by t_gakki | 2012-08-25 12:21 | レッスンの話/音楽教室関連

死ぬまでに1度は行きたい場所

【富士山】
c0150287_16301268.jpg

c0150287_16331047.jpg

やっぱり日本人なら死ぬまでに1度はのぼりたい富士山。
数多くの画家が描き、写真家が撮影し、登山家がのぼる、日本で一番の山。
『竹取物語』で登場したり、昔は女人禁制だった時代もあるほど、日本人にとって富士山は特別な場所です。


【屋久島】
c0150287_16381679.jpg

c0150287_16382636.jpg

鹿児島県の屋久島。
世界遺産に登録されている場所です。
『もののけ姫』の森のモデルとなったことは有名ですが、やはりモノホンの縄文杉をこの目で見てみたい!


【サグラダ・ファミリア】
c0150287_16492897.jpg

アントニ・ガウディが手掛けたスペイン・バルセロナにある超有名な教会。
建物そのものがイエス・キリストの誕生から昇天するまでを表しています。
1882年に着工し、まだ完成していないこの教会は、完成に600年はかかる、と言われていました。
しかしなんと2026年に完成すると正式発表されたそうです!!
あと14年!死ぬまでに完成を見られるなんてワクワクします!

でも、ちょっと未完成のままであってほしいな、という気持ちもありましたけどねw


【サントリーニ島】
c0150287_1658611.jpg

c0150287_16581422.jpg

エーゲ海の観光地です。
断崖に密集する白壁の家々が特徴的で、いかにも異国!って感じ。
おとぎ話の中の街のような雰囲気で憧れます(^^♪



---------------------
他にも青の洞窟やウユニ塩湖、オーロラも見たい!
世界にはいろんな神秘的で魅力的な場所がたくさんあって、多分死ぬまでには到底行き尽くせないでしょう(゜-゜)
日本に居たって、中々行けない場所もたくさんありますしね。
それでも出来る限り、いろんな場所に行って、いろんな文化に触れてみたいです!
世界は広い!



ちなみに、すぐにでも行けそうなスポット
【四国カルスト】
c0150287_1622136.jpg

愛媛県と高知県の県境にある四国カルスト。
見ての通り清々し過ぎる場所。
石鎚山などの山々が一望できる超癒されポイントです。

近々行ってみようかな♪


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-08-24 17:10 | スタッフ雑談NOTE

パフェ

8分おんぷです(*^^)v

先日お客様宅の調律が終わった後、パフェを頂きました053.gif

c0150287_2375395.jpg

私はパイナップルとマンゴーのパフェを頂きました016.gif

果物はジューシーでクリームとレモン果汁のゼリーがさっぱりとして、とってもおいしかったです!!

が。。どこのお店のかを聞くの忘れた…

お盆休みの間に太ってしまい少々ズボンがキツくなってきたのでダイエットをやらねばいけないのですが、おいしい物を食べている時が1番幸せ♪♪、
by t_gakki | 2012-08-22 23:10 | 調律師日誌

UX30BL 譜面台ネット貼替

フラットです012.gif

ご存知かと思いますが、ヤマハUX30BLの譜面台はスライド式の譜面台で“トーンエスケープ”(演奏者側に直接音が伝わる設計)が搭載されています。

譜面台の裏にはネットがはられています。
c0150287_17583185.jpg

このネット、わずかに傷があったので新品に貼替えて整備しました!!



上前板の裏側はこんな感じ↓↓
c0150287_1741051.jpg

自画自賛ですが上手く貼れました037.gif

演奏には支障のない部分ですが、ご購入頂いたお客様に気持ち良くご使用頂く為にも細部までこだわっています060.gif
by t_gakki | 2012-08-21 18:02 | 調律師日誌

CD-2i(ローランドのSC/CD RECORDER)

16分おんぷです。
この夏、ある買い物をしました。
CD-2eは音楽教室備品にもあって知っていましたが、CD-2iはその次のモデル。

率直な感想

めっちゃいい音!!!!!


これは衝撃です!
そのまま録れてるって感じです。

もちろんその場でCDにも焼けるし・・・

ほかの機能もありそうですが、これから勉強しまーす(^o^;)
c0150287_18463445.jpg

by t_gakki | 2012-08-21 16:51

最近気になるもの

その名も…
コップのフチ子。
c0150287_16543882.jpg



c0150287_16553836.jpg


ただこんなことをしてふざける為だけのものですが、私にとっては今一番欲しいものです。(笑)
c0150287_1656099.jpg


お店に行くたびガチャガチャチェックしてますが、出会えません…007.gif

設置店情報お待ちしております!
シャープでした058.gif
by t_gakki | 2012-08-20 17:03 | スタッフ雑談NOTE

またまた依頼演奏のお話(^^)

16分おんぷです。
昨日、とある介護老人福祉施設に行き演奏してきました。
ピアノは仲良しのD先生です。

喫茶室での演奏で、お茶を飲んだりケーキを食べにいらしてた入居者さんとそのご家族がお客様でしたが、一番前の席にご家族みんなで陣取って聴いてくださる方々あり、遠くの席からじっとこちらに注目してくださる方々あり、2ステージあったのですがその両方に来て下さったご年配のご婦人あり、と昨日もまた音楽で皆様と繋がることのできたひと時でした。


ちなみにプログラムはというと

1ステージ
懐かしい恋の歌~
また君に恋してる~恋に落ちて~夜明けのスキャット~愛の讃歌

夏祭り~少年時代(インスト)

翼を下さい~上を向いて歩こう



2ステージ
NHK連続テレビ小説テーマ~
ありがとう「ゲゲゲの女房」~ひまわり「てっぱん」(インスト)~カーネーション~おひさま

あとは1部と同じ


といった内容に加えてリクエストも頂きました。


その中のエピソードを1つ。
一番前の席で聴いてくださっていた車椅子のおじいちゃまからなんと!
「赤城の子守唄」のリクエストが!!!(お若い方、ご存知ですか?www)

東海林太郎さんの昭和の名曲ですが・・・
一応知っていたので冷や汗もので歌い、その方は上機嫌で帰っていかれました。
後でスタッフさんに聞いたのですが、その方がそんなににこやかになられたのは珍しいとのこと。
これも「音楽の力」なんだなあ・・・としみじみ感じ入りました。

これからも

音楽で皆さんと繋がれる瞬間

のためにがんばりますo(^_^)o


c0150287_21173679.jpg

by t_gakki | 2012-08-19 21:17