おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カエルの鳴き声

全おんぷです060.gif


本日調律にお伺いしたお客様にピアノ変わったことないですか~と聞くと、
このへんの音弾いたらカエルが鳴いたような音がするんやーとおっしゃっていました。

聴いてみると、次高音あたりのドレミを弾くと変な音がしました。

これまでの経験上、どこから鳴っているかピンときました056.gif


アップライトピアノは、ピアノの裏に響板という音を響かせる板があります。
響板に何か物が当たっていると、そういう変な音が聴こえます。

本日のお客様も、ピアノの裏にお盆を落とされていて、それが響板に触れて変な音が出ていました。
ピアノを少しずらしてお盆を取るとその音は治まりました。
奥様もよかった~と一安心されたご様子058.gif

ピアノの裏、けっこう物落としますよね~。
子供のおもちゃとか、メトロノームの蓋とか、いつの間にか裏に落ちていてそれが原因で変な音がします。

以前も同じ状況のお客様がいらっしゃって、カエルの鳴き声がするとおっしゃっていました。
その変な音はカエルの鳴き声に聴こえるんですね!
確かに似てるかも(笑)

なので、ある部分の音を弾いてカエルの鳴き声がすると、おそらくピアノの裏に落ちている物が原因だといえるでしょう!
注意:アクマでも憶測ですっ031.gif

ただ、ピアノをずらすのはけっこう大仕事。。
フローリングでピアノを滑らせられたらいいんですが、じゅうたんや畳に置いていたり、耐震用のインシュレーターを敷いているピアノだと難しいです・・・
難しい場合は運送屋さんを呼ばなければいけないことも。。

今日も奥様がご主人様を呼んでくださって、ご主人様・奥様・私の3人がかりで朝の9時からピアノを動かしました042.gif
私としても、わざわざご主人様が来てくださって頑張ってピアノ動かしたのに、もしピアノの裏に何も落ちてなかったらどうしようというプレッシャーもあります(笑)

なので、できればピアノの裏に物を落とさないでいただきたいです!
全おんぷからのお願いでした040.gif
by t_gakki | 2012-07-31 21:56 | 調律師日誌

130歳のベヒじいちゃん

たかまつ楽器講師のT先生が、母校の資料館にある130年前のC.BECHSTEINの写真を撮って来て下さいました(^^)
c0150287_17475153.jpg

c0150287_1748145.jpg

c0150287_17481240.jpg


ベヒシュタイン社創業からまだ30年も経たない1881年~1882年の製造だそうです。
譜面台の形がチープでカワイイですね♪

ドビュッシーが愛したベヒシュタインと同世代の130歳のベヒじいちゃんは、いったいどんな音が出るのでしょうか。

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-07-29 17:49 | スタッフ雑談NOTE

オリンピック

開催しましたね!

あまりスポーツに縁のない私。
世界選手権とか、ワールドカップとか、スポーツ界には大きな大会がありますが、あまり興味がなく、テレビ観戦もほとんどしません。

でも、やっぱりさすがにオリンピックとなると興奮しますね!
なんとなく世間がオリンピック一色になってくると同時に、私も無意識にドキドキしてます。

やっぱりオリンピックはすごい!

今回、選手の皆さんは東日本大震災で被災された子供たちから、被災地の瓦礫で作られたブローチをもらっていて、中には涙する選手もおり、テレビの前で私も同じく目頭を熱くしました。

すっかり気分は日本代表ですw

ぜひ日本の選手の皆さんには大いに活躍して頂いて、日本を盛り上げて頂きたいです(^^)


がんばろう日本!
2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-07-28 23:46 | スタッフ雑談NOTE

夏期休業日のお知らせ

たかまつ楽器は、
8月13日(月)~16日(木)迄
夏期休業日として、誠に勝手ながら休業させて頂きます。


期間中のご連絡は、留守番電話、ファックス、メールにて受け付けておりますので、
宜しくお願い申し上げます。


たかまつ楽器
香川県高松市伏石町2062-5
(TEL)087-866-5757
(FAX)087-866-0050
(Mail)info@takamatsu-gakki.jp
by t_gakki | 2012-07-28 14:28 | たかまつ楽器からのお知らせ

カメ

8分おんぷです(*^^)v

毎年調律でお伺いさせてもらっているお家のペットのカメ
c0150287_14583033.jpg

1年に1度、調律時に観察をしています。

年々大きくなってる!!

どこまで大きくなるんやろ?012.gif

近づいたらエサをくれると思って慌てた様子で手足をバタバタさせています。

来年も元気でおるんやぞ~072.gif
by t_gakki | 2012-07-25 14:59 | 調律師日誌

エスカルゴ☆

全おんぷです060.gif
突然ですが、私が最近行ったおすすめのお店を紹介します!

まずは、木太町にあるビストロいしはら。
家庭的なフレンチレストランです058.gif
住宅地の中にひっそりと佇んでいるので見過ごしそうになりますが、いつもお客さんいっぱいです。

先日こちらで初めてエスカルゴをいただきました。
c0150287_21363367.jpg

見た目はあんまりよろしくないですが、味は抜群!!!

と言ってもエスカルゴの味はよく分からず、ソースがとってもおいしかったです。
エスカルゴは弾力があってぷりぷりしてました012.gif
ただ、エスカルゴに慣れない私はエスカルゴを掴む道具がうまく使いこなせず、エスカルゴが飛びまくり、
結局手で掴んで食べました(笑)

ちなみに私はここのグラタンが大好きです053.gif


さてもう1軒は、香南町にある仁寺洞(インサドン)という韓国料理屋さん。

こちらはスンドゥブが名物で、いろんな種類のスンドゥブがあります。
今の時期にそんなの食べられないので、先日つけ麺と冷麺をいただきました。
c0150287_2241169.jpg

いや~、おいしかった~010.gif
つけ麺はスープがとにかく美味!

もちろんスンドゥブもおいしいので、この時期汗かきながら食べるのもいいかもしれないですね~068.gif


ついでに、沙弥島の海
c0150287_2245594.jpg

瀬戸大橋がよく見えますよ~。
夏ですね~071.gif
by t_gakki | 2012-07-24 22:20 | スタッフ雑談NOTE

シャープです!

最近の私の癒しの源049.gif
c0150287_1135519.jpg

c0150287_1141587.jpg


この犬、やばい…
かわいすぎる…

友人が撮ってた写メをわざわざ送ってもらいました。超ビッグサイズだったらしい(笑)何回見ても笑える(笑)
キレイな画質でお見せできないのが残念007.gif
左目が若干二重になっとるところがもう…ヤバいです。顔面美白ですね053.gif


私の癒しのポイント、人とずれてますかね?056.gif
皆さんも癒されて下さい…071.gif
by t_gakki | 2012-07-23 11:16 | スタッフ雑談NOTE

ライブ

シャープです060.gif

昨日はグレードテスト!
生徒ちゃん達、お疲れ様でした~!
練習の成果がきっと結果につながってますよ058.gif結果をお楽しみに!066.gif


そして先日土曜日は、とーーーーってもお世話になっている生徒さんYさん家族出演のライブにいってきました!
(夢中で写メとるの忘れた…すみません020.gif
お父さんがMC兼PA、KちゃんとJくんはなんと津軽三味線で出演!


…すごかった!!!!
津軽三味線、超かっこえぇ~!!!!
とっても上手でびっくりしました056.gifあの手の動き!かけ声!かっこよすぎるー!!071.gif
2人ともピアノも上手だし、なんと多才なんでしょう。。見習いたい!
お父様のPAもさすがでした!レクチャーして頂きたいです(笑)


とても素敵なライブで、新鮮で楽しかったです053.gif
普段聴かないジャンルの音楽に触れるのはいい刺激になります!035.gif
Yさん、ご招待頂き本当にありがとうございました~!072.gif
by t_gakki | 2012-07-23 11:03 | スタッフ雑談NOTE

音楽を表現するということ

16分おんぷです。この方はパーカッションのN先生の先生、神谷百子先生です。
6分過ぎあたりでおっしゃっていることはピアノにもそしてどの楽器にも言える普遍的な音楽観だと思います。



by t_gakki | 2012-07-23 08:52

夏!

明日から夏休みの子どもたちも多いのではないでしょうか?
もうすっかり夏本番!といった感じに、高温多湿の香川県は毎日うだるような暑さです・・・

ピアノにとっても、この季節は要注意。
割と乾燥気味のたかまつ楽器ショールームでも、朝出社時は気温33度・湿度55%!
ムム~とした空気の中即座に冷房を入れるので、温度差が激しくいつもより調律が狂いやすくなります。

これは一般のご家庭でも同じです(;_;)

湿度が高くなるとカビやサビの発生につながります。
また、長期に渡り調律されてないピアノは、中に入れている乾燥剤が飽和状態になり、水分を逃がしてさらにピアノの中はどよ~んとした空気に。。。

ぜひこんな季節だからこそ、毎日蓋を開けて空気の循環をしましょう!
そして練習して上手になろうw(一石二鳥!)
ぜひぜひお家のピアノも労わってあげて下さいm(__)m



さて、そんな私は夏になると旅がしたくなります。
『旅をしない音楽家は不幸だ』と、モーツァルトさんもおっしゃっていますが、
音楽はやはり芸術なので、自分の感性を磨くことがとても重要に思います。

本を読んで物語の世界を想像したり、映画を見て涙したり、美術作品をみて色彩感を感じたり

そして旅をしてその土地の文化を感じることもとても大切ですよね。
自分とは違う文化に触れることで、自分(自分がいる世界)を客観視できます。

私はまだ海外には行ったことがないですが、今年の夏もぶらり旅を計画中。
おすすめスポットがあればぜひ教えて下さい!

そんな旅をしたい人たち必見!の癒しCM


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-07-20 18:31 | スタッフ雑談NOTE