おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日から

5月ですよ~!
早いー020.gif

世間はゴールデンウィーク056.gifですが
たかまつ楽器はバリバリ営業してますのでみなさんぜひピアノ見に来てくださーい058.gif060.gif
お待ちしてます053.gif
c0150287_1450957.jpg

写真はうちの猫様で特に意味はナシ!
シャープでした011.gif
by t_gakki | 2012-04-30 14:51 | たかまつ楽器からのお知らせ

誕生日

シャープです060.gif

先日友達の誕生日だったので、みんなでお祝いしました058.gif
ひとつ年下の元バイト仲間なのですが、その彼女も元バイト仲間で、その時代のメンバーで
急きょ集まることに。066.gif
彼女の手作りケーキをご覧あれ!!067.gif

c0150287_14543444.jpg

(笑)
ガチャピンケーキ。
お察しのとおり、ガチャピンに似ているからという理由です。。

私は一足先に彼女宅に行ったのですがケーキ見てびっくり!
緑やん!020.gif
しかも30分で作ったらしい(笑)すげー!038.gif

ガチャピン本人も彼女の愛情たっぷり手作りケーキを見てとっても喜んでました053.gif
ふふふ。ほほえましいわ053.gif
c0150287_1573284.jpg

その後4等分しておいしく頂きました067.gif
私は目の部分が欲しい、といって図々しくその部分をもらいました071.gif
色はすごいけど、とてもおいしかったです!!058.gif


私も今度チャレンジしてみたいです035.gif
by t_gakki | 2012-04-28 14:51 | スタッフ雑談NOTE

GW営業日~振替休業日

明日から世間はGWです(^^)
ということで、GW中の営業日と、振替休業日をお知らせします

4/28(土)~ 5/1(火)・・・通常営業
5/2(水)・・・定休日
5/3(木)~ 5/8(火)・・・通常営業
5/9(水)・・・定休日
5/10(木)~5/11(金)・・・通常営業
5/12(土)~5/16(水)・・・GW振替休業日

以降は通常営業(水曜定休)です♪

ぜひGWにはたかまつ楽器にお越し下さい★

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-04-27 19:18 | たかまつ楽器からのお知らせ

IN 日和佐

8分おんぷです(*^^)v

先日徳島県の日和佐まで調律に行ってきました!!

自宅から片道100㌔!往復6時間の長いドライブでした♪

日和佐といえばウミガメ016.gif

お客様の家から近かったので帰りにウミガメの産卵地、大浜海岸に寄ってみました。

c0150287_2325157.jpg


c0150287_2310253.jpg


c0150287_2311299.jpg


c0150287_2361825.jpg


c0150287_23162872.jpg


c0150287_23184099.jpg


今度はウミガメを見に行きたいです053.gif
by t_gakki | 2012-04-25 23:22 | 調律師日誌

春のピアノMORE SALE

14日から始まりました
【たかまつ楽器 春のピアノMORE SALE】も、
残すところあと3日!
22日(日)までですよ~!


国産ピアノから輸入高級ピアノ、電子ピアノ、またまた中古ピアノにグランドピアノ・・・

各メーカーのピアノを一度に引き比べできます(^^)
ぜひぜひこの機会にお越しくださいませ~♪


たかまつ楽器
高松市伏石町2062-5
087-866-5757

営業:AM10時~PM7時
by t_gakki | 2012-04-20 14:40 | 最新入荷商品/セール情報

お花見

8分おんぷです8(*^^*)8

15日(日)にお花見をしました!!

c0150287_6494828.jpg


c0150287_6525427.jpg

まぁ、もうほとんど散ってしまっていましたが…


桜の下でみんなでバーベキュー
c0150287_6555345.jpg


花より団子ってやつですね★
by t_gakki | 2012-04-18 06:41 | スタッフ雑談NOTE

ヤマハP1 調律しました☆

全おんぷです060.gif

先日、高松市内のお客様宅へ調律に行ってきました。

こちらのお客様宅にあるピアノは、ヤマハのP1というピアノ。
c0150287_20343198.jpg
c0150287_203506.jpg

昭和34年製造のピアノです。
鍵盤も普通は88keyあり高い「ド」までありますが、こちらのピアノは85keyまでで最高音が「ラ」です。
c0150287_2036411.jpg

最初は修理のお見積りでお伺いしたのですが、鍵盤の後ろに貼ってあるクロスが無くなってしまっていたので鍵盤がプカプカしている状態でした。
そしてなんと調律も約50年(!)空いていたのでかなり音の狂いがあり湿気の影響で音が出にくいところもありました。

奥様がレッスンを始められたので奥様が弾かれるのですが・・・

年数も経っていますしピアノも良い状態とはいえなかったので買い替えをおすすめしました。

でもやはりなかなかピアノは手放せないものですよね。
奥様も買い替えを考えられてはいたのですが、直して使えるのであれば直してほしい!とのことだったので、
それならば!!ということでこちらのピアノを直すことにしました066.gif


なんせ音の狂いも大きくほぼ半音~全音下がっていたので調律も2日に分けて実施することに。

まずはピアノのお掃除から。
ピアノ内部のホコリを掃除機で取り雑巾でふき、鍵盤も雑巾でふきふき。

掃除が終わってから鍵盤の後ろのクロス(バックレールクロス)を貼り替えました。
このクロスを新品に貼り替えるだけで鍵盤のプカプカも無くなり鍵盤がバシっとするようになりました003.gif

そしてできるだけピアノに負担をかけないように少しずつ音階をつけて引き上げ、そして本調律。
整調も時間をかけました。
c0150287_20395829.jpg

すると元に比べてかなりいい音になって弾きやすくなりましたよ~058.gif
奥様も弾いていて気持ちがいいと言ってくれました。

いやぁ、しかしちゃんと直ってよかったです042.gif


新品のトムソン椅子、ピアノカバー・椅子カバーも購入してくださり、52年前のピアノとは思えないぐらいかわいくなりました053.gif
c0150287_20371046.jpg

これからいっぱい弾いてあげてくださいねー041.gif
by t_gakki | 2012-04-17 20:12 | 調律師日誌

いちご

N先生がみなさんで食べて、と持って来て下さいましたー053.gif
じゃん!
c0150287_12312394.jpg


小豆島のおみやげ060.gif
ではなく、N先生は小豆島に住んでいて、なんとはるばる小豆島から週に2日、生徒ちゃん達を教えにきてくれています010.gif
とっても楽しい先生なんですよ~012.gif


フリーズドライのいちごが入っていて、おいしかったです053.gif


何度か遊びに行ったことありますが、小豆島、いいとこですよね~。。
車で行って一周したこともあります060.gif良い感じに田舎で(笑)景色もヨカッタです058.gif
24の瞳映画村とか、寒霞渓とか…また行きたいな―066.gif


小豆島行った事ない方、ぜひ行ってみて下さい072.gifのんびりできますよ~071.gif
シャープでした056.gif
by t_gakki | 2012-04-15 12:30 | スタッフ雑談NOTE

朝花見

先日、朝早起きして花見に行ってきました
c0150287_19155023.jpg

c0150287_19174011.jpg

出勤の前に行ったので、朝7時半に公渕公園へ。
早朝にもかかわらず散歩してる方もちらほらいましたよ♪

満開の桜!すごいキレイ★
来年も楽しみです♪
2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-04-14 19:19 | スタッフ雑談NOTE

春のピアノ MORE SALE

2012年4月14日(土)〜22日(日)まで
たかまつ楽器 第2センター教室オープン記念SALEを開催します!!


たかまつ楽器自慢のクオリティの高い中古ピアノから、国産、輸入ピアノも多数出品♪また、デジタルピアノも展示しております★
ぜひこの機会にお越し下さい〜♪


会場:たかまつ楽器ショールーム
高松市伏石町2062−5
087−866−5757
by t_gakki | 2012-04-13 12:16 | 最新入荷商品/セール情報