おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ピアノ整備

8分おんぷです060.gif

今日は朝方雪が降ると天気予報では言ってましたが雪も降らず、昼前からは晴れて少し暖かくなって気持ちがよかったですね001.gif

春よはよこ~い!!

さて、3月3、4日とピアノの展示会が高松テルサであります!!

今日やっと出品するすべてのピアノ整備が完了しました!

お客様には1台でも多くのリニューアルピアノを見て弾いて頂きたいのでいつもギリギリまで調整をしております042.gif

ギリギリだといっても調整の手はぬいていませんので、ご安心を。

明日はピアノ達の搬出です!

みなさん、私たちが愛情をこめて調整したピアノ達を見に来てくださいね056.gif

c0150287_2255535.jpg

by t_gakki | 2012-02-29 22:57 | 調律師日誌

カワイNo.308調律しました☆

全おんぷです060.gif


先日、たかまつ楽器がいつもお世話になっているU先生のご紹介で調律に行ってきました。
c0150287_15242446.jpg

c0150287_1530674.jpg

元々は先生のご主人のご実家に置いていたピアノ。
c0150287_152626.jpg

カワイのNo.308という機種でかなり古いピアノでした。
製番からして昭和20年代に製造されたピアノですが、以前弦を全張替しているそうでサビもなく中はけっこうキレイな状態でした。
c0150287_15252935.jpg

弦以外にチューニングピンも全部交換してるんかな?ピンもキレイでした001.gif

調律は弦を張り替えてから1度もされてないようで(弦を張り替えたのも40年前とのこと)音の狂い&整調の狂い&湿気の影響がかなりありました。
そのため音が出なかったり鍵盤が戻らなかったり音も半音~全音下がっていました。

まず音がきちんと出る状態にするまでに1時間ぐらいかかりました042.gif

そのとき先生にちょっと弾いてもらうと「ピアノになった!」とおっしゃってました(笑)


音が普通に出るようになって調律に入りましたが、なんせ音の狂いも大きかったので3回ほど引き上げをして正常なピッチに上がりました。
弦も切れることもなく、音の止まりもよく、調律するにつれとってもキレイな音になりました058.gif

さすが昔のピアノはしっかりできてます066.gif
ほんといい音でしたよ053.gif


U先生、お世話になりました!
これからまた弾いてあげてくださいね043.gif
by t_gakki | 2012-02-28 19:59 | 調律師日誌

ローランド新製品!HP500シリーズ!

c0150287_1761121.jpg
c0150287_176318.jpg



本日発売のローランドHPシリーズ!
早くも店頭に来ましたー!!


ぜひぜひ皆様ご試弾にお越し下さい〜♪


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-02-25 17:07 | 最新入荷商品/セール情報

先日誕生日を迎えた2分おんぷです。

別にそこまでじゃないつもりですが、友人からはそのように思われてるってことですかね。

お酒のプレゼント、多くなりました。

c0150287_1701091.jpg


生まれた年のワイン!(シャレオツ!

そしてハイボールセットw

そしてありったけのチーザ(おつまみ)!

ありがとうごうざいます。

もっぱら父と晩酌してるので助かりますw


そして、
以前より作成していた毛ショック!
c0150287_172658.jpg

完成しました〜どうですか?

ドラゴンクエストと同い年ってことで、ファミコン柄にしてみましたw

製作時間3時間!
簡単でした〜皆さんもぜひトライしてみてください〜

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2012-02-24 23:58 | スタッフ雑談NOTE

大阪といえば。

今回の大阪旅、本来の目的は東京事変のライブですが…

私のもう一つの目的、食!
ココアの次はたこやき!
c0150287_1339235.jpg

なんかこの写メ、めっちゃおいしそうな感じに撮れてますね。笑
私たこ焼き結構好きなんですが、なかなか食べる機会ってないんですよね…
家にたこ焼き器ないし、たこ焼き屋さんもあんまりないし、お祭りの時に屋台で食べるくらい。。

たこ焼き、おいしかったー!!!!やっぱ有名なだけありますね!
ふわふわでとろっとしてて、でも焼けていない感は全然なく。
どうやって焼いとんやろ…044.gifまた食べたいです066.gif


話は変わりますが、大阪での2日間、とにかく歩きました。
会社での普段の動きに換算したら、多分1ヶ月分くらいは歩いたと思います。(笑)ヘタしたらそれ以上かも。
またもや足パンパンです。


普通の道をたくさん歩いただけで足って筋肉痛になりますっけ?
山登りとかしたらなるんやろうけど…。
昔は全然平気だったのにな~。。
本当に、切実に、運動不足…。。


体はボロボロになりましたが…
カラオケ行って買い物して食べて楽しい2日間でした!058.gif

大阪はちょこちょこ行きますが、泊まりで行ったのは久々だったので満足!012.gif


またゆっくり買い物に行きたいです071.gif
シャープでした066.gif
by t_gakki | 2012-02-23 14:25 | スタッフ雑談NOTE

ココアはやっぱり

赤い鳥!
c0150287_12535335.jpg


…という、大阪にあるココア屋さんに行って来ました058.gif
青い鳥音楽教室のライバル店ではありません。。

連休で大阪に行ってきたのですが、その時に前もってここだけは行きたい!と決めてたお店です011.gif
大阪に住んだ事のある友人と行ったのですが、前からずーーーっと行きたいと思っていたお店だそう。


なんともめずらしいココア専門店!
ココア好きの私と友人にとってはたまりません056.gif

隠れた名店的な感じで、とっても良い雰囲気のお店でした053.gif
c0150287_12544514.jpg

学習机、かわいい!
c0150287_1255791.jpg


ココアも濃くておいしー!!ホッとします。
お好みで生クリームを入れて飲むそうです。この生クリーム自体がおいしかった010.gif
c0150287_12555610.jpg

他にかぼちゃのココアとかお酒ちっくなココアとか、いろいろありました。。
ココアと一緒にケーキも注文したのですが、これまた凝ってて鳥かご入り!
c0150287_12562835.jpg

c0150287_12571659.jpg

おいしくぺロりと頂きました072.gif

1970年頃からされている老舗だそうで、メニューから何からこだわり満載な感じでした!
チョコを買って帰りましたが、そのチョコもココア風味でおいしかったです012.gif


あまいもの、だいすき053.gif
幸せなひとときでした~053.gif

皆様も大阪に行った際はぜひ行ってみて下さい060.gif
シャープでした071.gif
by t_gakki | 2012-02-23 13:06 | スタッフ雑談NOTE

醤油

8分おんぷです(^_-)-☆

突然ですが、皆さんの朝食はご飯派ですか?それともパン派??

私はパン派なのですが、最近は手作りイチゴジャムをぬって毎日おいしく食べております。

でもそろそろイチゴジャムも飽きてきたなぁと思っていた時、今日のニュースでこんなものを見ました!

c0150287_23142242.jpg


気になる~070.gif

誰か食べたことがある人はいませんか~??
by t_gakki | 2012-02-22 23:19 | スタッフ雑談NOTE

縁結び~その弐~

フラットです!

先日、私フラットとナチュラルさんで、香南町にある冠纓神社に行ってきました。

目的はただひとつ…もちろん縁結び祈願です。。。笑
c0150287_9523111.jpg


またおみくじを引きましたよ!
c0150287_9544949.jpg

出ました!! 大吉!!

おみくじの結果に大満足!な私。
まだまだ恋愛成就には時間がかかりそうです。。。042.gif
by t_gakki | 2012-02-21 19:42 | スタッフ雑談NOTE

『月の砂漠』です(^^)



16分おんぷ
by t_gakki | 2012-02-20 11:32

松田昌さんの『月の砂漠』

16分おんぷです。
かねてから一度聴いてみたかったエレクトーン奏者であり、現在は鍵盤ハーモニカ演奏でご活躍中の

松田昌さん

『あやうた音楽祭』にいらっしゃると知り、慌てて聴きに行ってきました。

超超楽しかったです!(^0^)v
すごいエンターテイメント!



*小象の行進

*オリジナル曲の『楽しいバス旅行』

*七つの子

*ルパ三世のテーマ

*月の砂漠

を演奏して下さいました。


昌さんの鍵盤ハーモニカ演奏のすごいところを幾つかご紹介。

1.両手弾き
左手が逆になりますが、首から鍵盤ハーモニカを吊るして両手で弾くことでメロデイと伴奏の両方が可能。

2.ハンパない息の量
息の量とスピードです(*o*)
演奏後少しお話することができましたが、やっぱり循環呼吸がおできになるのだそうです!

3.ノリのよさ
エレクトーン奏者ならではのノリで会場の皆さんをぐいぐい引っ張っていらっしゃいました。

4.ハンパないバイタリティ
これはすごいです!とにかく一度聴かれることをお勧めします。

私の一番のお気に入りはピアソラのような『月の砂漠』でした!
by t_gakki | 2012-02-20 11:24