おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧

報道ステーションの・・・

報道ステーションのオープニングテーマ曲、なんだか耳に残ります。。。


森田真奈美さんというジャズピアニストの『I am』て曲です。
弾けたらカッコいいですよね048.gif

今年は残りわずかなので、来年の目標として弾けるように練習しようかな(笑)

フラットでした071.gif
by t_gakki | 2011-11-29 20:50 | スタッフ雑談NOTE

→Pia-no-jaC← 『エンターテイナー』

これです!実際はもっと激しく、もっとお客さんをノセまくりですが(^^;)


by t_gakki | 2011-11-28 18:39

→Pia-no-jaC←ライヴ行ってきました(^o^)♪

16分おんぷです。

昨日は高松オリーブホールで→Pia-no-jaC←のライヴがあり、以前から楽しみにしていた私はいそいそと出かけていきましたwww

ジャスト3時間に及ぶライヴのアツさったら、すごかったです!

HAYATO(デジタルピアノ担当)もHIRO(カホンその他)も、そしてお客様もwすごいパワー!!!

彼らのライヴはこれで3回目になるのですが、毎回思うのは

「音楽でお客様を楽しませたい!」

という彼らの気持ちが伝わってくるということ。

ビート・グルーヴはもちろん、フォルテ(大きい)・ピアノ(小さい)、クレッシェンド(だんだん大きく)・デクレッシェンド(だんだん小さく)、アッチェレランド(だんだん速く)・リタルダンド(だんだん遅く)、等の音楽的要素を体感させてくれるんです。

それだけでなく、ヒートアップ&クールダウン、PAUSE(間)や音楽の頂点なども楽しませてくれて、彼らが音楽の先生だったらどんなに楽しい授業をしてくれるだろう、と思いました。

そして、2人とも関西人なので「ノリとツッコミ」ももはや音楽www(「のだめ」の「やきトリオ」?w)

これを読まれた方、次回は行ってみようかな、と思いましたね?(^o^)
c0150287_14552164.jpg
ではまず体力づくりから、
始めましょう!!!!!!!w

by t_gakki | 2011-11-28 14:56

グレードテスト終了♪

シャープです058.gif

本日、グレードテストソルフェージュも無事終了致しました060.gif
生徒の皆さん、お疲れ様~!!!



あの緊張感、私は無理です020.gif
ホントに皆さん、あの緊張感の中よく頑張ってました!
練習の成果がきっと結果につながっているはずです056.gif

さてさて事務の私たちは、これから採点やら証書作りやら名札作りやら…
忙しい事はいいことだ053.gif

バタバタですが頑張ります!
生徒さんたち、結果をお楽しみに043.gif
by t_gakki | 2011-11-27 21:04 | レッスンの話/音楽教室関連

工場見学

工場見学って、今すごい流行ってるじゃないですか。

私もビール工場やワイン工場の見学って行ってみたいな~と思ってます。


そんな中、ぜひ行ってみたいのがここ。

c0150287_19235084.jpg


今話題の日本食研“宮殿工場”

工場ですよこれwwww

愛媛県今治市にあります。
けっこう近場なので機会あったら行ってみたい!

こちらの宮殿工場、1日200人の見学者がこられるそう。
そりゃそうだw

とある番組でみましたが、社員の意識向上のためだそうですよ。
すごいですね~



そういえば、バンダイの制服は、ガンダムのプラモデルを作っていることもあり
なんと連邦軍の軍服のジャンパーを着ている!!
c0150287_19321785.jpg


役職や階級は、リアルに腕章の線で分かるようになっているのだとか。
これも、社員の意識向上のためだそうです。


こんな、宮殿のような職場、あるいは、好きなアニメの制服を着ることができる職場。
このような事に憧れて入社を希望される方も多いらしく、また、一般の方が工場見学を希望されるのも納得。
ちなみに私の姉の会社にはダーツやビリアードが常備されています。


これからは遊び感覚をうまく取り入れながら、楽しく仕事をしていく時代なのかもしれませんね(^^♪

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-11-26 19:47 | スタッフ雑談NOTE

我が家もクリスマス

全おんぷです060.gif

急に寒くなりましたね!!
今日も風が強くていよいよ冬到来ですね035.gif

たかまつ楽器ショールーム&音楽教室もクリスマス仕様になりましたが、全おんぷ宅も
ちょびっとクリスマス仕様になりました。


いつもはツリーなんて飾らないですが、今年は0歳の甥っ子もいるので、はりきってツリーを購入して飾っています056.gif
c0150287_1961685.jpg

微妙に光ります(笑)
c0150287_1985132.jpg

我が家のピアノの上にもミニツリー
c0150287_1993351.jpg

ついでに愛犬メイの家もクリスマス仕様(笑)
c0150287_19101044.jpg


今年はいつもよりもクリスマスらしくなりました072.gif
by t_gakki | 2011-11-24 19:14 | スタッフ雑談NOTE

結婚式

8分おんぷです060.gif

先日友人の結婚式に大阪まで行ってきました!

学生時代は大阪に住んでおりましたが、香川県に帰ってきてからプライベートではほとんど行けてなかったので久しぶりの大阪です。

久々の梅田。。

結婚式場に向かうバスに乗りたいのですが、新しい建物ができていたり、駅の中が変わりすぎていて迷子になりました007.gif

駅の地図を見ながら、見知らぬおじいちゃんと「都会は人も多いし、道もよくわからんな~」と言いながらもなんとか到着★

日が良かったので一日で15件の結婚式があるらしく、スタッフさんたちもとても忙しそうでした。

さすが都会!

結婚式が始まり、新婦さんはピアノの先生をしているので余興ではピアノの演奏やヴァイオリンの演奏、歌などもあり私的にかなり楽しめました。
c0150287_23322079.jpg

今回の式場は新婦さんのお父さん、お母さんも二十数年前に同じ式場で結婚式をしていたらしく、親子同じところで結婚式をするなんて素敵ですね~012.gif

学生時代の友達とも久々に再会できて、とてもいい一日でした053.gif
by t_gakki | 2011-11-23 23:37 | スタッフ雑談NOTE

明日はグレードテスト!

いよいよ明日はピアノのグレードテストです056.gif

審査員の先生の前だとドッキドキですよね025.gif

私も学生の頃にピアノの試験やらソルフェージュの試験やら経験があるので、すごーくよく分かります。。。

私の場合、緊張すると手より足が震えます。。。困ったもんです。

皆さん、練習は裏切らない!と信じて
頑張って披露して下さいね!

明日もきっと寒いので、暖かくして試験に臨んで下さいね!特に手を温めて。

目指せ!合格!!
by t_gakki | 2011-11-22 18:24 | レッスンの話/音楽教室関連

こうなったら

もうとことんクリスマスネタでいきます。


私、料理は全くしないのですが、お菓子は本当にたま~~~~に急に思い立って作ってみたりします。。(年に2回くらい。笑)
大したものは作りませんけどね~066.gif

毎年クリスマスになるとこれに挑戦したくなります。
c0150287_17243112.jpg

ブッシュドノエル053.gif
気持ちだけで実際作らないんですけどね054.gif

これって難しいですか??
見るからに難しいですよねぇ??015.gif
原型を作ってもらって、クリーム塗って模様入れたり飾り付けしたりする工程だけ自分でやりたいです071.gif


思えば今までお菓子を作って、
「これ大成功や!!!!」と思ったことが一度もありません。


明らかに自分の技量に合っていない大作を作ろうとして失敗した事の方が多い気がします020.gif


以前もマカロンを作ろうとして失敗。
ふちのギザギザなってる部分とかすっごく良い感じにできてて、見た目はマカロンそのものだったのですが、歯にひっついてひっついて…銀歯とれるかと思った035.gif


お菓子作りや料理が趣味です053.gif
と言えるようになりたい。


女子力アップの為、久々にクリスマスに何かしらお菓子作ってみようかな~067.gif
シャープでした058.gif
by t_gakki | 2011-11-21 17:48 | スタッフ雑談NOTE

クリスマスネタばっかですみません

今日は寒いです!!!020.gif
やっとこさ冬!って感じの気候になってきました071.gif

それと同時にクリスマスムードが強くなってきましたよね~072.gif


クリスマスversionたかまつ楽器053.gif
ツリーはこの前ご紹介しましたが、今日はお店の外をご紹介します♪
c0150287_1851638.jpg

写真がいがんでますが、お気になさらずに。。
雪の結晶?チックなライトが可愛いです060.gif
写真は分かりにくいですが、夜はキラキラでとってもキレイです!

こちらも毎年恒例の、4分おんぷさん手作りリース072.gif

c0150287_18142228.jpg


毎年私も作ってみよかな~と思いながらクリスマスが終わります。
どうやったらこんなセンス良いの作れるんでしょうか(゜.゜)見習いたい!038.gif


気が早いですが、クリスマスソング聞きながらワクワクしとります。。
個人的にクリスマスソングの中では「そりすべり」が好きです。笑



これからクリスマスにかけてどんどん寒くなるんでしょうね~いやだいやだ!033.gif
みなさん体調にはお気をつけて…


シャープでした060.gif
by t_gakki | 2011-11-20 18:32 | スタッフ雑談NOTE