おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

眠れずの日々・・・

たかまつ楽器主催 癒しのコンサート
『CONCERT CURAR Vol.4』

いよいよ近づいてまいりましたーーーー!!!


今回のテーマは『アニメ』
聴き馴染みのある名曲から、知られざる美しい挿入曲、また、アニメで使用されたクラシック曲など集めました!

あまり演奏会では聴くことのできない曲がたくさんありますよー
ぜひ興味のある方は当日お越しください☆
入場無料ですよ(^_^)/

2011年10月2日(日)
サンポートホール高松 第2小ホール
13:30開場/14:00開演




さてさて、通称(と言っても呼んでるのは私だけ)コンクラの準備に追われる日々でございますが、眠れぬ日々はそれとは違い、

原因はコレ
c0150287_18401814.jpg





ドラゴンクエスト25周年記念パック

任天堂WiiでドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲができるの!!

寝不足万歳!


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-09-30 18:52 | スタッフ雑談NOTE

うどん&ライブ☆

全おんぷです♪


先日、大阪の友人がやってきてプチうどん屋ツアーに行きました。

私は2分おんぷさんみたいにうどん屋に詳しくないので、友人の行きたい店に行きました。


まずはご存知、綾川の山越うどん☆
実はあたしも初めてでした。

調律でまわってるときに山越の前をちょくちょく通るのですが、いつも大行列(*_*)あんなに並んでまで行きたくないわ~ってことで山越はいつも行かないようにしてました(^_^;)
県外の友人とじゃないとなかなか有名店には行かないですね。

卵と麺のからまり具合が絶妙な釜たまうどん☆
c0150287_18213418.jpg

友人は、ここを機に釜たまにはまり、2軒目も釜たまを頼んでました。


その2軒目が、香川町の池上製麺所☆

香川町にうつってからあたしも初でした。
るみばあちゃんが元気にお土産売ってました。

だし醤油をかけてシンプルにいただく冷うどん☆
c0150287_18215090.jpg

あっさりいただきました。

2杯食べてけっこうお腹いっぱいでしたが、せっかくやしもう1軒行こうってことで、私がよく行くうどん屋へ。

福岡町の枡うどん☆
よく行くので写真撮ってません。。

たかまつ楽器がいつもお世話になってる運送屋さんの近くにあって、運送屋さんの事務のおばちゃまが連れてってくれたのがきっかけで私もよく行くようになりました。
ここのもちもちした麺が好きなんです。おいしい(-^〇^-)


お腹いっぱいになり、アルファあなぶきホールへ。
この日はSuperflyのライブがあり、それが本来の目的で友人は大阪からやってきたのです。

そしてなななんと席が2列目!!!

こんな席初めて!!

友人よ、ありがとう!!

私はいつも席運が悪く、チケットとったらたいがい2階席か1階でも後ろのほう。
1度京都のとある会場で3列目のチケットをゲットしてめちゃめちゃ喜んでたら、なんとそこは後ろから数えるところでして…
結局後ろから3列目の席で無駄な喜びを味わったという苦い思い出がありましたが・・・

今回は正真正銘前から2列目♪
志帆ちゃんの顔よく見えた~♪
生声も聴けました♪
Superflyのライブの最後はいつも志帆ちゃんがお客さんとタッチして帰るのですが、友人はここぞとステージに駆け寄りタッチしてました。


ライブ後は一鶴で鶏を食べて1日が終わりました。

初香川の友人も満足してくれたはず(^_^)


よく食べ、よくはしゃぎ、ストレス発散になった1日でした☆
by t_gakki | 2011-09-29 18:24 | スタッフ雑談NOTE

お客様宅にて

8分おんぷです♪

先日調律のお客様宅でおいしいレアチーズケーキを頂きました!!

なんとこのレアチーズケーキはお客様のお友達の手作り(●^o^●)

レアチーズはあまさ控え目で下にあるパイはしっとりしており、上のレアチーズとマッチしておりました。

とってもおいしかったです★

奥様方のママさんトークに参加しながらおいしく頂きました。

せっかく写真を撮らせてもらったのに操作中にデータを消してしまいました(T_T)(T_T)

新しい携帯もう嫌や。。((+_+))

あとお子様から絵のプレゼントも頂きました(^^♪
c0150287_23463457.jpg

薄いピンクのかわいらしいピアノがとっても上手に描けています。

ありがとうございました。

大切に飾っておくね!

これからも楽しくピアノを弾いて下さいね♪
by t_gakki | 2011-09-29 00:01 | 調律師日誌

もうすぐ納品!

フラットです♪

展示会も終わり、いよいよお客様のところへ納品です!

自分たちで整備・調整したピアノがお客様の元へ届けられる瞬間を、いつも楽しみにしています!

どきどき、わくわく☆

私たちスタッフも納品に立ち合わせて頂きますので、ピアノ楽しみにしていて下さいね~♪
by t_gakki | 2011-09-27 09:05 | 調律師日誌

展示会終わりました♪

シャープです♪


23~25日の展示会、無事終了致しました(^v^)!
今回もたくさんのお客様にお越し頂き、休む間もなく納品の準備です☆
(会場の写真を撮り忘れました…すみませんm(__)m)
調律師さんもサイレントユニットの取付等で大忙しです!


前にも書いた気がしますが、展示会ではいつも足がパンパンになります。
運動不足と年とったことを痛感します…


展示会が終わればコンセルトクラール!
楽しみだ~(*^_^*)


コンセルトクラール、もう今週の日曜日ですっ!!
が、まだ若干整理券に余裕があります☆
気になってる方はまだあきらめないで(笑)ぜひお問い合わせください!!
by t_gakki | 2011-09-26 18:17 | 最新入荷商品/セール情報

16日は『お楽しみコンサート』でした♪

16分おんぷです。
我々たかまつ楽器講師は、日々のレッスンに役立てようと毎月1回のペースで様々な研修を行っています。
で、今月の研修会テーマはためになりかつ楽しい『お楽しみコンサートVol.1』を企画してみました。(その時の様子は後日2分おんぷさんが写真をアップする予定です^^;)

で、その内容はと言いますと・・・
たかまつ楽器には様々な専攻の講師がいます。ピアノ・声楽・フルート・ヴァイオリン・打楽器・パーカッション・・・。自分の専攻(主科)はできて当たり前、今月は勉強のためにわざと

自分の専攻以外の演奏形態での演奏を1曲してみよう!

ということに致しました。
夏休みを利用して、先生方皆こっそりと練習していましたよ。
例をあげると・・・リコーダーや鍵盤ハーモニカでアンサンブルをしたりウクレレとグロッケンのアンサンブルをなさった先生。歌を歌われたピアノ専攻の先生もいました。ヴァイオリンの先生がフルートを吹いたり、ピアノ専攻の先生がヴァイオリンをなさったり・・・とってもヴァラエティに富んでました。
え?私ですか?言わずと知れたwカホンです。性懲りもなく→Pia-no-jaC←(笑)M.T先生にピアノをお願いしたのでお返し?にM.T先生が歌われたイタリア歌曲の伴奏も致しました。合わせもとっても楽しかったです。

その後の感想(毎回必ず簡単なレポートを出してもらっているのです)でお若い先生お2人から以下のような一言を頂きました。

①人の音を聴く、自分の音を聴く、という大切なことを改めて体感できた。
②編成、もう少し他のものでもよかったかな?と思いました。


そう!そうなんです!!!

今回の目的はまさにこれ!w
アンサンブルすることの楽しさ、難しさを体感し講師自身の音楽力UPのための研修会だったんです!

日頃どうしてもピアノにばかり向かいがちな目を様々な楽器に向けることで、音楽そのものを捉え考える機会とする、アンサンブルすることで音楽の構造を見直す・・・そういう機会になってくれたと信じています。
by t_gakki | 2011-09-22 22:37 | レッスンの話/音楽教室関連

秋の決算大処分!ピアノ大展示会!

たかまつ楽器ピアノ大展示会 秋の決算大処分!

遂にやってきましたー!!
たかまつ楽器の41回目を迎えるピアノ大展示会☆
今回は決算大処分として、お買い得な商品が目白押し!!!!!
年に1度の超スペシャルお買い得な3日間です!

たかまつ楽器ピアノ大展示会秋の決算大処分!
2011年9月23日・24日・25日
AM10時〜PM7時
場所:高松テルサ 展示ホール
香川県高松市屋島西町2366-1 Tel:087-844-3511

10万円代の超お買い得中古ピアノから、お得な展示処分の新品ピアノ&デジタルピアノ、そして
中々出ないヤマハグランドピアノの中古品を始め、グランドピアノを3台展示!
一度に約50台のピアノを弾き比べ頂けます♪


ぜひこの機会にご来場ください!!


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-09-22 18:44 | 最新入荷商品/セール情報

ピアノ大展示会前日☆

全おんぷです♪

台風15号、ものすごい被害ですね…
今年は大雪から始まり、大震災、台風と、本当に自然の恐ろしさを痛感する年になりました。日頃から災害の備えは大事ですね(>_<)


さて、香川県は台風も通り過ぎ、明日からの3連休はお出かけ日和になりそうですね♪

ということで、明日からのピアノ大展示会の準備で今日は会場に入ったピアノを一斉にチェック& 調律!!
c0150287_19192890.jpg

準備万端です☆


みなさまのご来場を心よりお待ちしておりまーす♪~θ(^0^ )
by t_gakki | 2011-09-22 16:20 | 調律師日誌

着々と

8分おんぷです(*^^)v

9月23~25日のピアノの展示会にむけて着々と準備をすすめております!!

今日はもうピアノを全部積み込む作業の日なのですが、ギリギリまでヤマハのグランドピアノC3Eの調整をやっておりました。

明日は展示会場にピアノ達を設置してから最終チェック&最終調整になります。

移動をしたら調整が微妙に変わってくるので、C3Eも展示会場でもう少し調整します!!

みなさんぜひ私たちが時間をかけて調整をしたピアノ達を見に来て下さいね~(^^♪
by t_gakki | 2011-09-21 22:53 | 調律師日誌

SOUND MARINA’11

フラットです!

先日、SOUND MARINA’11へ行ってきました♪
そう、夏の似合わない夏生まれの私が、夏を感じに行ってきたのです。
c0150287_7492230.jpg

てっきり野外だと思っていたら、おもいっきり屋内。なーんだ。
※すっかり広島の写真を撮り忘れました・・・

私の本来の目的はもちろん、美声のお兄さん、秦基博(通称:はた坊)の生歌を聴くこと。
やっぱ、いつ聴いてもいい!!
この日は一段と伸びてました、歌声。

バスで帰るため最後まで居られず、会場をあとにしました。ダッシュ!!
そんな慌ただしい夏の思い出でした。
by t_gakki | 2011-09-20 07:43 | スタッフ雑談NOTE