おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

京都銘菓

8分おんぷです!

先日久々に京都から帰省してきた友人からのお土産です。

チョコレート八つ橋
c0150287_22293557.jpg

箱に「チョコレート入り八つ橋」と書いているので、あんこのかわりにチョコが入ってる生八つ橋かぁと思い、開けてみるとびっくり!!
c0150287_22302274.jpg

これって八つ橋入りチョコレートなような気が。。

まぁどっちでもいいんですけどね^_^;

想像とは全く違う物が入っていたので、ついブログにアップしてしまいました★
by t_gakki | 2011-08-31 22:34 | スタッフ雑談NOTE

れんらくちょうイラストコンテスト


初めまして
新人調律師ナチュラルです!
今回初登場ながら“れんらくちょうイラストコンテスト”のブログアップという大役をまかされてまして
緊張しつつも金賞、銀賞、銅賞、がんばった賞の発表をさせて頂きます!!


(※作品へのコメントは2分おんぷがつとめます!宜しくお願いします!ビシッ)

☆金賞☆

バイオリンのお花畑 6歳
c0150287_10594648.jpg

圧倒的な存在感です!
細かく、そして丁寧に描かれており、さらに、非常に色鮮やかであったことが良かったと思います!ヴァイオリンが大好きな気持ちが伝わってきました!
6歳とは思えない緻密さ!文句なしの金賞です!



☆銀賞☆

ぶどうだいすき 5歳男の子
c0150287_116776.jpg

しっかりとした線と、一生懸命水彩絵の具とクレヨンを使って色付けをしていることが印象的♪
ぶどうの中にはバランスよく音符や鍵盤が描かれています!
非常にセンスある作品でした!


たのしいレッスン 2歳女の子
c0150287_1165592.jpg


まず、

2 歳 ! ! ! 

2歳なのにきちんと丸が描けて、かつその中に顔が描けているという!
非常に器用ですばらしいです!
きっとすごくレッスンが楽しいのでしょう。みんな表情豊かに描かれています♪



☆銅賞☆

のってみたいな おんぷのくも 7歳女の子
c0150287_118657.jpg

この子は元金賞受賞されたことのある子です!
さすが元金賞者。やっぱりお上手ですね〜!
女の子らしい色使い。発想もセンスを感じられます☆



うたをうたっているうさぎ 3歳女の子
c0150287_1185814.jpg


3歳です!
銀賞の2歳の子といい、ほんとうに上手ですね〜
しっかりとしたタッチで堂々としたウサギが印象的です。
口や耳、洋服もきちんと色が塗られてあり、器用さを感じました!



☆がんばった賞☆

カブトムシさんのお歌 5歳男の子
c0150287_1195097.jpg

一部の審査員からはかなり絶賛だったこのカブトムシさんのお歌。
力強い線が、カブトムシの生命力を感じます。
きちんと細かなところまで描かれており、また、周りの音符の中に一つだけ“ハタ”が葉っぱになってますw
そうゆう細かいとこ好きですw



メロディートレイン 8歳男の子
c0150287_11111352.jpg

出ました!この子も元金賞者です!
カラフルな色使いが独特ですね〜発想も面白いですね☆
細かいところまでしっかりと描けています。


まいたにせんせいと私 4歳女の子
c0150287_1112339.jpg

米谷先生への愛が感じられる作品です。
個人的には非常に大好きなこの絵。画面いっぱいに大胆に描かれてあることで、先生への想いが非常に伝わってきます♪
背景も一生懸命塗れています!


ピアノでうたおう。 8歳女の子
c0150287_11125553.jpg

とても細やかです!
色々な魚が色鮮やかに描かれていて、独特の世界感が感じられます。
非常に丁寧でかわいらしい作品ですね☆



入賞された皆さんおめでとうございます。

今回、2歳〜8歳までの約180名の生徒さんから応募がありました。
たくさんのご応募ありがとうございます。
皆さんのイラストはセンター教室の2階に貼ってありますので、ぜひご覧下さい!!
by t_gakki | 2011-08-30 12:20 | レッスンの話/音楽教室関連

雑談と見せかけて

皆さん、こないだの金曜ロードショーご覧になりましたか??

そうです。エヴァンゲリヲン新劇場版・破やってました。。
2年前、香川では上映しておらずはるばる愛媛まで見に行き、
その後上映になった綾川イオンにも見に行ったあの映画…


続きが気になってしょーがない!!!
絶対次回作の公開日とかの情報が今日発表されるんやろ!!と金曜ロードショーを楽しみにしておりました。


今年の冬公開とかいろんな噂がありましたが…
2012年秋公開だそうですね。

まだ1年待たないかんのか~…。
昨日、アニメ好き仲間の2分おんぷさんとも話してたのですが、
このペースだと4部作が完結するころにはきっとえぇオバハンや…(:_;)


↑まぁこれは雑談なんですけど、
私はクラシックも好きですが、アニメソングも大好きで良く聴きます!
主題歌とか歌ものだけでなく、サントラ借りて聴いたりもします(^^♪


ちなみに今車のなかでヘビーローテーションしておりますのがこちらのアニメの曲。

c0150287_1137366.jpg


マクロスフロンティア!
どの曲もステキすぎます。。


アニソンオーケストラとかあったらぜひ聴きたい。
私も吹奏楽部時代にジャズとかアニソンとか…いろんなジャンルの曲を演奏してみたかったな~。
クラシックももちろんいいけど、たまにはね(^_-)-☆


(無理矢理つなげますが)そんな感じで、2分おんぷさんのブログにもありましたが
コンセルトクラールでは普段聴けないような珍しい曲が聴けるかも??!ヽ(^o^)丿
詳細はまだ内緒です☆


シャープでした♪
by t_gakki | 2011-08-29 20:58 | スタッフ雑談NOTE

洗車しました♪

シャープです♪

我らが愛車、ルノーちゃん。
ここ最近、雨やし暑いし…ということでだいぶ放置気味でしたが…
ようやく重い腰を上げ、久々に洗車しました!(^v^)


c0150287_18513855.jpg

一拭きするとそこだけ色が違う!((+_+))
ハートの絵書いてみました…(超いびつ)この色の差分かりますか??
こんなに汚れるまで放置してゴメンよ!!だって外暑いんだもん!


だいぶ涼しくなったし、夕方なら大丈夫やろ!と思ったのですが
まだやっぱりゴゾゴゾしてると汗かきます(゜.゜;)


それより蚊!!!!
全く気にしてなかったけど、蚊がとにかくやばい!!
いつ見ても、足元に常に3匹くらい蚊がとまってる状態でした。
イライラしながらもよく頑張った、私!!
おかげできれいになりましたよ~☆
c0150287_195265.jpg


さっぱりしたかいルノーちゃんよ(^_-)

秋がきたらもっとこまめに洗車したいと思います!自分の車も…(*_*)
by t_gakki | 2011-08-28 19:10 | スタッフ雑談NOTE

2分雑記

ずいぶん前にこのブログの写真を変えました。

スタッフ一同の写真です。
みんな制服が決まってますよね。

で、
私最近気がついたんですが、

みんな前髪が右分けwwww


はい、どーでもいいですよねw

ちなみに、芸術を司る右脳と直結する左側の顔は、何か美しいものを見たり聴いたりした際、とても表情が豊かになるので、ここぞという写真には髪を左分けにした方がキレイに見えるらしいですよ。

ってことはウチのスタッフはみんな左脳タイプですねw



先日、全日本吹奏楽コンクール四国支部大会が行われました。

今年の全国大会は青森県です!

代表になった高知県鏡野吹奏楽団と、香川の高松市民吹奏楽団の皆様頑張ってください!(人ごとw


7、8月と、だいぶ老体にムチうたれた私の今使ってる楽器、先日ようやくお掃除してやることができました。

なかなかゆっくりお掃除の時間がとれなかったので、とても久しぶりな気がします。

昨日もあまり時間が取れなかったので、抜き差し管にクリームを塗る程度しかできませんでしたので、もっと大々的にお掃除するときはまたやり方などご紹介しますね♪



さて、
私もそろそろお年頃なので、パートナー探しをしようかと検討中。

もちろんホルンのw

以前から、楽団の皆様にホルン購入に関して相談してまして、色々先輩方の持ってる楽器を試奏させてもらいました。

c0150287_10482387.jpg

ドイツ【Alexander アレキサンダー】

まず、写真が う ま げ w

ホルン吹きでは超有名なこのアレキサンダーですが、代表的なモデル『103』でも120万円以上!イエーイ!

ピアノで言うスタインウェイ的な感じですか。

ちなみに。思ってたより吹きやすかったです。
でも私は王道があまり好きじゃないのでアレキは買わないと思うw


ドイツ【Ricco Kühn リコキューン】
かなりマイナーなブランドで、他のブランドとくらべあまり日本では見ないかも。
ホームページも外国語なので値段が良くわかりませんw

吹いた感じはまず『息の量があまりいらいない!』ってことです。
少ない息で大きな音が出る印象でした。
私は肺活量がかなりあるので、逆に息があまってしんどいかもです。
楽器自体はとても軽くて持ちやすいです。


その他、アメリカの【コーン】
ドイツの【ハンスホイヤー】などなど
c0150287_11193857.gif


良く中学や高校の吹奏楽部に置いてあるのは、
おなじみ【YAMAHA】
c0150287_11153273.jpg

フルダブルホルンだと40万円くらいからなので価格もお手頃。

と、アメリカの【ホルトン】
c0150287_11182222.gif

がよくあります。私も中学の時はホルトン使用していました。

全体的にみて、やはり金管楽器の中では、日本のヤマハはとても優秀であると思います。
やはり丈夫であるし、日本人の体格等考えて作られいますし、コントロールもしやすく、音も良く鳴りますが出やすくもなく薄っぺらでもなく・・・

まあ、とにかく平均して良くできてますw

ただ、ピアノもそうですが、演奏者は十人十色ですので、音色の好みや息の量もあるでしょうし、
ソロで吹くのか、木管楽器とアンサンブルするのか、など、演奏形態も様々ですね。

私も長いスパンで色々試奏して相棒を探したいと思います!
あと数年もしたら私も節目の年なので、その時には新しいパートナーが隣にいるかも!?



2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-08-27 11:28 | スタッフ雑談NOTE

コンセルトクラール〜癒しのコンサート〜

暦の上ではもう秋。。。

少し暑さも和らいだか?という今日この頃いかがおすごしでしょうか。

私はといえば、こちらの準備でバタバタとしてます↓


2011年10月2日(日)サンポートホール高松 第2小ホール
コンセルトクラール〜癒しのコンサート〜Vol.4


今年ももうそんな時期ですか!!!


毎年大好評で、なんと昨年は立ち見まで出た!あの『コンセルトクラール』が今年も開催決定ですよっ!

今年のコンセルトクラールは、演奏会では中々聴くことのできない曲目を集めてみましたー!!

私がすごくやりたかった演目で、中々こんな曲ばっかりやる演奏会ってそうそうないので、身内でやってもらう事にwww

個人的には非常に楽しみです!!


2011年10月2日(日)サンポートホール高松 第2小ホールにて

詳細が決まり次第またこのブログで発表します!お楽しみに!!

2分おんおう@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-08-26 11:11 | たかまつ楽器からのお知らせ

張弦してきました

フラットです。

今日、お客様のお宅へ張弦をしに伺いました。

うまく弦を張らなければ音に影響されるので、とっても重要な作業です。


ちなみに、張弦に使う道具の一部がこちら↓
c0150287_18471976.jpg

たくさんの工具を駆使して、作業するのです。


かなづちとヤットコ(柄がオレンジ色)と呼ばれる工具、なかなか年期が入っているように見えますでしょう?

かなづちは、おそらく私の祖父が仕事で使っていたと思われるので、かなり歴史があります(笑)

そしてヤットコ。この子はまだ購入されて1年程なのに、もうベテランの風格です。。。



いつも持ち歩いている工具バッグの中に入れています。
よく子供さんに、「この中、なにが入っているの~?」と聞かれますが、
こんな工具がいっぱい入っているんですよ☆
by t_gakki | 2011-08-25 19:06 | 調律師日誌

手作り雑貨

先日三木町のお客様宅の調律に行って参りました。

お庭が広く外観もカフェっぽいので最初は家と分からず迷ってしまいましたが、ナビの力でなんとか到着★

最近は便利な世の中になりましたネ!!

お家の中も雑貨屋さんのような感じでとてもオシャレなお家でした(*^^)v

調律終了後いろいろ奥様とお話しをしていると、奥様がご自身で手作りの雑貨やフラワーアレンジメントを販売されていらっしゃる事が判明!

いろいろと見せてもらいました(^^♪

畳の縁を使って作ったバッグや
c0150287_22195857.jpg

c0150287_2218689.jpg

c0150287_22183094.jpg


フラワーアレンジメント
c0150287_22271619.jpg

c0150287_22275755.jpg


その他いろいろと作っているそうです♪

私も手作りの物は好きなのですが、センスと器用さのない8分おんぷは自分で作ろうと思ってもなかなかうまくいきません。。

子供の服とかを手作りで作れたらかわいいやろうしいいなぁという願望だけはあります!!

こぉいうのってセンスがかなり大事ですもんね(@_@;)

4分おんぷさんやたかまつ楽器講師のT先生のブログでリメイクした物や手作りの服とかを見るたびに、手作りって素敵やな~と思います。

話しが少しズレましたが、こちらの奥様は本業というわけではないみたいですがこつこつ時間があるときにいろいろと手作りで作っているみたいです。

気になる方はブログをチェックしてみてください!!


http://kotoyuyu.ashita-sanuki.jp/c9599.html

8分おんぷでした
by t_gakki | 2011-08-24 22:40 | 調律師日誌

九州旅行☆part1

先日のお盆休み、私全おんぷは九州に行ってまいりました!


友人と今回休みがかぶったので、どっか遠出したいなと言いながらネットで宿を検索していると…

すんごく魅力的なホテルを発見☆

宮崎のシェラトン グランデ オーシャンリゾート
http://www.seagaia.co.jp/japanese/hotel/sgor.html

ってことで今回の旅は宮崎に決定♪

それ以外はほぼ無計画で夜中に出発しました。
とは言ってもやはり宮崎は遠い…
SA寄りながら休憩はさみながらで半日かけて宮崎入りしました!

途中のSAにて
尾道ラーメン
c0150287_18411560.jpg

関門海峡
c0150287_18413453.jpg


さて、宮崎に降りてまず〇結びで有名な(笑)青島神社へ…
あのエビちゃんとイルマリも訪れた神社らしい。

エビちゃんがひいたというおみくじをひき、(結果末吉)
エビちゃんが買ったというおまもりを買いました。(早速携帯につけてます笑)

そういえば神社の写真がないです。すみません。。


ホテルのチェックインまで時間があるので、何か食べようということで…宮崎といえば
チキン南蛮♪
c0150287_18415241.jpg

チキン南蛮元祖のお店、おぐら本店にて。

ジューシーでめちゃおいしかったです(#^o^#)タルタルソースがまたおいしかった!


さあ、おまちかねのホテル!!

外観もキレイ☆
c0150287_1842936.jpg

なんと部屋のグレードも最高ランクにしてくれまして…
c0150287_1846862.jpg

オーシャンビューのめちゃ素敵な部屋でした☆

トイレとバスも別々だし
なんと言っても広い!!
一番安いプランで予約して、なんと1万円でこんな素敵な部屋に泊まれました!(朝食つき)

その日はフカフカベッドで10時には眠ってました☆★


さて、次の日は宮崎を出て九州を北上していきますが…
長くなりそうなので続きはまた次回書きまーす。

全おんぷでした♪
by t_gakki | 2011-08-23 18:49 | スタッフ雑談NOTE

アシストペダル

音楽教室担当のシャープよりお知らせです☆
9月1日以降注文分より、アシストペダル・アシストハイツールが値上がり致します!
c0150287_9553233.jpg

アシストペダル¥5,250→¥5,565
アシストハイツール¥3,885→¥4,095
(税込価格・スツールは価格変更なしです^^)

だいたい身長130㎝くらいからのお子様におススメです!
補助ペダルとは違い、直接ピアノのペダルに取り付けるので反応がとっても良いです!
コンクールに出られるお子様や先生にとっても評判の商品です♪(^v^)



今は補助ペダルを使っていて、アシストはまだちょっと早いかな…??というお子様も、
ぜひこの機会にいかがですか?(^^♪
by t_gakki | 2011-08-22 21:53 | レッスンの話/音楽教室関連