おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

好きなものネタ

シャープです。
すみません、今日は2分おんぷさんパクリネタで許して下さい


私の好きな映画。


c0150287_19134822.jpg

リリイ・シュシュのすべて

c0150287_1914990.jpg

スワロウテイル

そーです!岩井俊二の作品です。。大好きです。。。

とくにリリイ・シュシュがすきです。
何がすき、と言われると困りますが…あの病んだ感じがすごい好きです。

見たことある人は分かってくれると思いますが、病みます。笑
切ないというか、なんかつらいというか…
うん、やっぱり病むという言い方が一番しっくりきますね!


個人的に、こうゆう系の映画とかマンガとかすきです。
病み系?


ちなみに若かりし頃の市原隼人も見ものです…確か私と同い年。

あ、そうそう!
この映画で私はドビュッシーが好きになりました。
伊藤歩がアラベスクを弾いてるのです。
市原隼人が亜麻色の髪の乙女を(たどたどしく)弾いてるのです。


伊藤歩は自分で弾いてるそうな。すげー(゜-゜)
憧れて高校生の時にアラベスクの楽譜を買って練習したなぁ…。そして挫折。


フラットさんがこの曲をよく弾くのですが、そのたびにこの映画を思い出します♪


久々に見たくなってきました!
帰って見ようっと( ・・)/~~~
by t_gakki | 2011-07-31 19:29 | スタッフ雑談NOTE

発表会

もうすぐたかまつ楽器青い鳥音楽教室発表会後半があります・・・

たかまつ楽器スタッフも、みんながこのブログに書いてあるように、参加いたします。(決してネタがないわけではないw)

楽譜の配布が遅かったので、練習開始がきわっきわで大変失礼しました。

そのわりには全おんぷさんの神業パフォーマンスにはあっぱれです。

そうとう練習してくれてる様子(;_;)うれしす




ちなみに私はリコーダー担当なので、小学生ぶりにソプラノリコーダーなるものを手にとりましたが、

え?こんな細かったっけ??です。

小学生の時にはもっと大きいように感じたリコーダーも、怒りにまかせれば折れてしまいそうな細さ。穴の間隔も狭くてやりにくwww


しかも、半音とか鳴らせれるんやwすげーw



ってことでけっこうハマってますリコーダー。


シャープさんと違って、わたしの家は田舎の農家の家なので、夜中に吹き散らかしても全然大丈夫(^_^)/なぜか家族にもばれない!

楽しいぞリコーダー!



ちなみに、自分の使ってたリコーダーが行方不明で、母は『絶対ある!』と言い張ってましたが、もう探すのめんどくさくて知り合いにお借りしたんですけど、


ピンクのスケルトン!しかもラメ入りwww


目立ちたがりか!




とりあえず発表の日まであと一週間・・・
みんな頑張ろう!


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-07-30 10:23 | レッスンの話/音楽教室関連

好きな映画

私は小学校〜高校卒業まで、地元のミュージカルスクールに通っていた事もあり、『ミュージカル映画』なるものは割と好きで良く見ます。

今までのなかで一番印象的だったのが『Chicago』
c0150287_17435118.jpg

2002年公開のミュージカル映画で、1920年代のシカゴを舞台に、スターを夢見ながらも刑務所に収容され争いに巻き込まれる主人公の波乱と、スターダムへと上り詰める様子を描いています。

レネー・ゼルウィガー主演、さらにキャサリン・ゼタ=ジョーンズ、リチャード・ギアといった顔ぶれ。レネー・ゼルウィガー演じる主人公が図太くていい感じなんですよねっ


まあ、あまりお子様にはオススメできる内容ではないのですが、なんといっても曲のセンスとクオリティがかなり高い!

かなりはまってサントラを聴きまくってた時期もあります。

先日久々に見てもよかった。
今見てさらに曲のセンスを思い知った気さえします。

『All That Jazz』から始まりお色気たっぷりの『Funny Honey』、刑務所での『Cell Block Tango』、弁護士とのコミカルな場面で歌われる『We Both Reached for the Gun』、可哀想な主人公の亭主が歌う『Mister Cellophane』・・・
どのナンバーもすごく良いので、『この曲!』って限定するのがすごく難しいんですけど、あえてここはピックアップしてご紹介しましょう。



レネー・ゼルウィガー可愛いです・・・





ダンスがすごすぎwww
キレキレですねww




『Dancer in the Dark』、『Dreamgirls』などなど、ミュージカル映画の有名なものも数ありますが、ぜひ『Chicago』も見てみてください!

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-07-29 17:41 | スタッフ雑談NOTE

練習中!!

さて、これは何でしょーか?
c0150287_17315277.jpg

実はコレ、2分おんぷさんの私物なんです。
只今わたくし、レンタル中なんです(笑)
夜な夜な練習しようとも怪しすぎる(笑)
隣の部屋から聞こえてきたら、ちょっと笑えます。

そんな楽器です。

正解は8月6日の発表会で♪
発表会まであと10日をきって非常に焦っているフラットでした。。。
by t_gakki | 2011-07-28 17:17 | スタッフ雑談NOTE

発表会の練習

発表会が終わってホっとしたのもつかのま、来週には発表会第2弾があります!

そして8月6日(土)には私たちスタッフの演奏があります。

今までは個人練習のみだったのですが、昨日私たちスタッフ全員での初合わせ練習をしました。

最初は合わすのに苦労するだろうな~と思っていたのですが、みんな音楽をやっていただけあって初めてのわりにはまぁまぁうまい事いったかなと思います♪

まぁ、合わせる前に同じパートの全おんぷさんにリズムやテンポの間違いを指摘されまくった8分おんぷですが。。((+_+))

まだまだみんな練習は必要!!

まずは個人練習!

わたしも全おんぷさんを見習って練習に励みます(^^♪

全おんぷさん、マスターしすぎやろっ(笑)

6日、7日の発表会で演奏する生徒さんも残りの一週間練習頑張ってネ(*^^)v

8分おんぷでした
by t_gakki | 2011-07-27 22:30 | スタッフ雑談NOTE

発表会お疲れ様でした☆

シャープさんとかぶってしまいますが・・・

7月23、24日の発表会に出られた生徒さんのみなさん、お疲れ様でした!!
お手伝いとして舞台袖でバタバタしていた全おんぷです♪


みなさん頑張ってましたね^^

出番前めちゃめちゃ緊張していた子もステージでは何の問題もなく堂々と演奏していました。
みんな度胸あるなぁ~☆

調律を担当させてもらっている生徒さんの演奏は何故が私もどきどきして見てしまいます。
親御さんの方がすごくどきどきしているのに。


私が発表会のお手伝いをさせてもらうのも今年で4回目ですが、以前に比べていろんな演奏形態が増えてきているなと思いました。
バイオリンや歌やパーカッション・・・
見ている方もわくわくしちゃいます(#^^#)


そして何と言っても今年は私たちスタッフも出演します・・・

舞台袖で頑張れと生徒さんたちを送り出していましたが、今年は私も出るんやなぁと思うと緊張してきました(笑)

2年前に8分おんぷさんの結婚式でピアノを弾いて以来のステージです。
大丈夫かいな。。


8月の発表会に出られる生徒さんのみなさん、一緒に頑張りましょうね♪
by t_gakki | 2011-07-26 10:44 | レッスンの話/音楽教室関連

発表会第一弾終了!!

なんかタイトルが中国語みたいになってますね。


7月23、24の2日間で開催の発表会第1弾、無事に終了致しました!!
生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした~!!!!
みんな本当によく頑張りました!!!!(:_;)

この2日間、舞台裏で生徒さんの緊張してる姿を見守ってきました。
ステージで演奏するって、相当緊張すると思います。。でもみんな上手に弾けてました♪
こうして度胸をつけて、みんな成長していくんですね…(大げさ)



私は発表会は2回目の参加…というかお手伝いだったのですが、
セッティング係で常に気を張りめぐらせていたので、気疲れと普段の運動不足が手伝ってクッタクタです( 一一)
いつもパンパンの足もさらにパンパンです。
でもそれ以上に充実感というか、満足感というか…
私はただのお手伝いですが、本当にいい経験をさせてもらってると思います!


まだ8月の2日間が残ってます!
これから発表会の生徒さんたち、練習がんばってね!
私はお店番です。お店から応援してますよ~ヽ(^^)丿


あ、そうそう!今年から受付のまわりにかわいいバルーン設置してます!
c0150287_1211059.jpg

みんなバルーンをバックに記念撮影してました(^v^)
8月の生徒さん、楽しみにしてて下さいね♪


シャープでした☆
by t_gakki | 2011-07-25 12:17 | レッスンの話/音楽教室関連

楽器柄ノート♪

シャープです♪

今日は久々に、カワイイ音楽柄グッズをご紹介します(^v^)
こちらです!
c0150287_10513357.jpg


楽器柄ノート♪
A5サイズとA4サイズです。。
かわいくて使うのもったいないですよね~。。

アップにするとこんな感じ。
c0150287_10524768.jpg


お値段もお手頃!
A5サイズで1000円、A4サイズでも1250円です!(ちなみに税抜き)
スタッフ何人か購入して使ってます!(^^♪

私は小さい頃から、かわいいノートや消しゴムやシールを買っても
もったいぶって使わずに取っておいて、結局あれ?どこやったっけ??
…となるタイプなので(笑)買おうか迷い中。

フラットさんも、このノートで日記を書きます発言をして4分おんぷさんに「絶対書かんやろ!」と
絶妙なツッコミを入れられてましたが。。笑


スポット商品なのですぐになくなっちゃいますよ~!!
気になる方はたかまつ楽器まで♪
by t_gakki | 2011-07-24 19:50 | 最新入荷商品/セール情報

発表会です!

今日からたかまつ楽器青い鳥音楽教室発表会です!

な、なんと
7月23日/24日、8月6日/7日
の4日間!!!!



大所帯です!


4日間お店をお休みする訳にもいきませんので、スタッフも交代で会場に向かいます。
今月2分おんぷはお留守番です(にこっ


ってことで

発表会ではありますが、ショールームは営業中ですので宜しくお願い致します!

尚、発表会は高松テルサで開催しております!

みんな練習の成果を発揮できるよう、ショールームで祈っております。

みんながんばれ!



2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-07-23 13:14 | レッスンの話/音楽教室関連

地デジ・・・

部屋のテレビがまだアナログだったので、もうあと数日ってとこですがようやく買いました。

地デジ。
c0150287_9583842.jpg

HDD内蔵SONYブラビアさん!
新型はテレビ台がかっこいいんだZ!



32型が安いのは安いんだけど、私の部屋には大きすぎるし、しかも安さの影響でみんな32買ってるから反発したかったのとwどうしてもブラビアさんが欲しかったのと、どうしてもHDD内蔵が良かったのでちょっと予算超えましたがケーズデンキさんの店員さん、同郷ということで安くしてもらって助かりました(にこっ

実は表示価格だと手持ちで足りなかったのwwwありがとうございました!

明日からの27時間テレビをどうしても録画したかったんです。
楽しみだ〜


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-07-22 10:10 | スタッフ雑談NOTE