おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ラヴェル

今日は、私の好きなピアノ曲をご紹介♪

ラヴェルの
『ハイドンの名によるメヌエット』
タイトルの通り、
“HAYDN”を“シラレレソ”に置き換えて作られているんです。
随所にこのモチーフが出てきます。芸が細かい!

『ボロディン風に』
中間部が好きです。優雅な曲です。

2曲とも短い曲ですが、なかなか難しい…どうにか弾きこなしたいものです。
いつかべヒシュタインで弾いてみたい曲でもあります。

聴いてみてくださいね♪

フラットでした!
by t_gakki | 2011-06-30 23:52 | スタッフ雑談NOTE

コルグサイレントユニット出張取り付け~part2~

8分おんぷです(*^^)v

またまた、たかまつ楽器の音楽教室の生徒さん宅にコルグサイレントユニットを取り付けに行きました♪

そこのお家はお父さんと娘さんがピアノを習いに来てくれており、マンションで2人が練習をしようと思ったらどうしても練習時間の確保が難しいとの事で取り付けのご依頼をいただきました。

ヤマハのピアノでしたので、順調に取り付けも完了しました!

サイレントユニットが付いたピアノの写真を撮っていると…

c0150287_22412839.jpg

なんと、今まで寄りつきもしなかった文鳥の「ハッピー」が全おんぷさんの腕に!!!

そして私の指をそ~っと出すと…
c0150287_22415175.jpg

怖がらずに乗ってくれました(^_^)/~

かわいいやつめ。。

サイレントがあったらいつでも弾きたい時に時間を気にせずに弾けるので、親子で頑張ってくださいね(^_-)-☆
by t_gakki | 2011-06-29 22:51 | 調律師日誌

コルグ消音ユニット出張取付☆

全おんぷです♪


先日、当音楽教室生徒さん宅のピアノに消音ユニットの取り付けに8分おんぷさんと一緒に行って来ました☆

小学生の娘さんお二人が習っており、発表会も近いし早めに取り付けたいとのことで、展示会が終わってすぐに取り付けに行きました!


こちらの生徒さんがお住まいのマンションは、ピアノを弾くのは夜8時までとの規定があるそうです。

小学校中学年、高学年、中学生になるにつれて帰りの時間も遅くなりますし、どうしても練習時間も遅くなりますよね・・・
8時となると厳しいですね(^^;)


今回はヤマハの取り付けしやすいピアノだったので取り付けもスムーズに終わりました♪
c0150287_19323117.jpg

c0150287_1933399.jpg

これで夜でも思う存分練習ができるね(#^o^#)

発表会に向けて頑張ってね!!
by t_gakki | 2011-06-28 19:35 | 調律師日誌

たなばた②

ど~ん!!
c0150287_14412612.jpg

c0150287_14415831.jpg

(あっ…私の靴がうつっとる。すみません。)

2Fの笹です!
笹か何か分からなくなるくらい、生徒さんたちが短冊吊るしてくれてます♪


見てたらかわいいんですよね~ほんとに。。

「えーけーびーに なりたいです」

「しーる ほしい」

とかね。笑
みんなかわいすぎます!(*^_^*)


たまにお母さんたちも書いてくれてます☆ありがとうございます!



みんなの願い事がかないますように…☆彡
シャープでした!
by t_gakki | 2011-06-27 14:57 | レッスンの話/音楽教室関連

たなばた

シャープです♪

最近、急激に暑くなりましたね~。。
出勤するだけですでにベトベトです。


それでもやっぱり夏ってな~んかワクワクしますよね!
イベントたくさんあるし♪


まずは七夕!
c0150287_13391292.jpg

c0150287_13393998.jpg


1Fショールームに置いてある笹です♪
私も願い事書いて吊るさな!(゜-゜)
大人になると欲が増えまして…願い事1つに絞るのが大変。笑


2Fのお教室にも置いてあるのですが、そっちのはすごいですよ!!!なんせ本物の笹やしね!
生徒さんの書いた短冊がこれでもか!という位吊るされております。



2Fの様子は明日アップしたいと思いま~す☆お楽しみに(^^♪
by t_gakki | 2011-06-26 13:51 | たかまつ楽器からのお知らせ

竜馬がゆく

c0150287_13191173.jpg



最近の日課は、ちょーっとずつ『竜馬がゆく』を読み進めること。

寝る前の10分くらいしか読まないので、ほんとにスローペースですがw

でも、おもしろいです。

坂本竜馬に会ってみたいです。

というか、自分も日本のために何ができるだろうと考えてしまいます。

今の日本には、このような日本を想い奮起している若者がどれくらいいるでしょうか。




ん~、
まずは節電から。

がんばろう日本。



2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-06-25 13:28 | スタッフ雑談NOTE

星降る夜に/東京スカパラダイスオーケストラ



ヒロトもスカパラも大好きなのでこの曲はずるい。

ヒロトがかわいすぎるしかっこよすぎる。

YOUTUBEで低評価が一人もいないことに納得です。
この曲を聴くと、嫌なこととかどーでもよくなってしまうところが不思議ですね(^_^.)

『雨降るこの季節に~♪』うってつけの一曲です☆


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-06-24 23:36 | スタッフ雑談NOTE

サイレントユニット取付!

フラットです。

今日もお客様のピアノにサイレントユニットの取付作業をしました!
c0150287_19242847.jpg

私は、ユニット取付認定技術者の8分おんぷさんのサポートですが…
いつも勉強になります♪

よーし準備完了!!
さて!明日は納品です!楽しみにしていて下さいね♪
by t_gakki | 2011-06-23 19:29 | 調律師日誌

阿闍梨餅

8分おんぷです!!

先日グランドピアノの調律にお伺いした時、おやつに「阿闍梨餅(あじゃりもち)」を頂きました(●^o^●)
c0150287_2372091.jpg


c0150287_2374720.jpg

初めて頂いたのですが、生地がもちもちしていてあんこも程よい甘さ。。

非常においしゅうございました。

京都の銘菓で、お店にはいつも行列ができているみたいです。

娘さんが京都の大学に行っており、帰省するときにお土産でわざわざ買ってきてくれたそうです。

あ~。。あの味、あの食感が忘れられん(@_@;)
by t_gakki | 2011-06-22 23:09 | 調律師日誌

ピアノ納品レポート☆

全おんぷです♪


先日当店にてリニューアル中古ピアノをお買い上げいただきましたお客様宅へ、本日納品させて頂きました。
4階に納品なので、ユニックの吊作業でした。

昨日みたいな大雨だったらどうしよう・・・と心配でしたが、今朝は晴れ!よかった♪

聞くと娘さんが昨日照る照る坊主を作っていたみたいで効果てきめん!予報では雨だったのに見事に晴れました(#^^#)


4階吊の納品に立ち会うのは私も初めてだったのでどきどき・・・
c0150287_19245976.jpg

200kg以上あるピアノが吊られてます。

途中で、ピアノに結んでいる紐が長いとのことで1回下ろしてやり直し。

でもさすが運送屋さんはプロです。
c0150287_209555.jpg

手際良い作業で30分ぐらいで納品完了しました☆

ご主人も横でビデオを録りながら、すごいな~とおっしゃってました☆
運送屋さんも慣れてるので私も安心して見られます^^


さあ、お部屋に置いて調律開始!

と思ったら、音が出にくい箇所がいくつかあったので先に直してからの調律になりました。
おそらく最近続いた雨の影響だったり、環境が変わったこともあり、湿気の影響を受けていたのですね。


最近は特に湿度が高い日が続いてますので、鍵盤が重くなったり音が出にくくなったりと湿気の影響が出やすい時期です。

ピアノは湿気に関してとってもデリケートな楽器です。
ピアノを置いている部屋は、エアコンをつけたり除湿機をかけたりしてなるべく快適な環境にすることが大事になります。人間が不快に思う気候はピアノにとっても不快です。
(最適な湿度は50%前後です)

今の時期は特に気をつけましょう☆


娘さんがこれからレッスンを始めるとのことなので、これからいっぱい弾いてくれることでしょう♪
レッスン頑張ってね^^
by t_gakki | 2011-06-21 20:18 | 調律師日誌