おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

先日ピアノをお届けさせて頂いたお客様のお母様が、
書家の先生で、作品が素晴らしくて写真を取らせて頂いて帰ってきました★

お孫さんにピアノをプレゼントされた素敵なおばあちゃまで
お話をしていると、時間を忘れてしまいそうでした。

色々今までにご苦労があったとのお話を伺い、こんなに心のこもった詩を書けるのは、
ただものではないはず!と私の思った通りの方でした。
書から、温かな先生のお人柄が伝わってきます。。。
c0150287_1845564.jpg
c0150287_18455187.jpg
c0150287_18463062.jpg


この書の言葉もすべて先生の詩で、長年書きためた詩を先生の書で表現されています。

どれも心に響く素敵な詩と書です。
c0150287_18442782.jpg

拾雲軒・・この言葉が一番好きな言葉だそうです。

もし機会がありましたら、先生の書と音楽のコラボイベントも
お願いしてみたいと思います。

4ぶおんぷ
by t_gakki | 2011-03-27 18:47 | スタッフ雑談NOTE

Earth Hour(アースアワー



Earth Hour(アースアワー)」は、世界中の人々が、同じ日・同じ時刻に電気を消すなどのアクションを通じて、地球温暖化を止めたい!という思いを示す、国際的なイベントです 。2011年は、3月26日の午後8時30分から9時30分まで、さまざまな国の人たちが参加して行なわれます。


というYOUTUBE情報。
こんなイベントがあったなんて。全然知りませんでした。。。

電気は、お金や食料と違い貯めておけません。
でもいつも常に側にあるもので、中々その大切さに気づけないのが実際。

今日行われるこのイベントを、偶然にも今日知ったのも何かの縁か。
それなら、今日はいつもお世話になってる電気の事を考える日にしようかな。

2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-03-26 17:40 | スタッフ雑談NOTE

春はもうすぐ?

先週の暖かさはどこへやら・・・
今日は身にしみる寒さに突然の雨。。。
春が待ち遠しいですね


さて、
私の家は、香川の中でも田舎の方で、そろそろ鶯も鳴きはじめましたよっ
で、このあいだ良い気候だったので家の周りをさんぽ。。
c0150287_20123166.jpg



つくし!


何年ぶりにみただろう・・・
大量に出てました。つくしの時期ももうそろそろ終わりですね。


c0150287_20132239.jpg

こちらは、我が家の畑の中に生えている桃(?)
ちょうど満開で良いにおい(^v^)


春はもうすぐすこまで来てますね♪


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-03-25 20:15 | スタッフ雑談NOTE

ピアノ修理 ~ファイリング~

全おんぷです♪


お客様よりピアノの修理とクリーニングの依頼があり、ただいまお預かりしております☆


しばらく倉庫に置いていたそうで、おそらくネズミが侵入したかな…という跡があります。

弦をたたくハンマーが少しかじられています。
c0150287_1848852.jpg

幸い打弦点まではかじっておらずハンマー交換まではしなくていいかな・・・というかんじです。(ハンマー交換すると多額の修理費用になります。。)

ファイリング(ハンマーをやすりで削る)をして形を整えて弦溝も少しとります。
c0150287_185396.jpg


ファイリング前↓
c0150287_18563582.jpg

ファイリング後↓
c0150287_18565343.jpg

(写真では弦溝が無くなっているように見えますが残してます)

これでハンマーはキレイになりました^^


この後はフレンジコードの貼り替えをしてアクション修理は完成です☆
by t_gakki | 2011-03-22 19:06 | 調律師日誌

ユーロピアノG1技術セミナー

先日、ユーロピアノG1技術セミナーに参加してきました!!


しかも関西ショールームでは第一回目です。
(今までは八王子のショールームでしか技術セミナーは開催されていませんでした)


てことで、IN神戸

神戸芸術センターです
c0150287_13243253.jpg

c0150287_13252160.jpg

今回はユーロピアノ技術部長、加藤正人さん(ピアノ製造マイスター)がセミナーをしてくださり、ユーロピアノが取り扱っているメーカーの特徴やピアノの歴史、それとグランドピアノの出荷まえ調整(整調実習)を勉強してきました♪♪


最初はすごく緊張していたのですがユーロの方々が丁寧に教えてくださったので、緊張もほぐれ研修に集中する事ができました。


あと一緒のグループになった方々も、話しやすい人達ばかりだったので作業もしやすかったのでよかったです(*^□^*)


さぁ、ユーロさんはいったいどんなすごい調整をしているのだろうとワクワクして話しを聞いていたら、まずは『掃除』


掃除??。。(・・;)


鍵盤のピンをふきふき
c0150287_13192130.jpg


鍵盤のクロスの汚れをふきふき


鍵盤の穴の汚れをふきふき

最初はえっ!?と思いましたが、やっぱり基本が大事との事。


ピンが汚れていたり、クロスが汚れていたら、鍵盤の滑りが悪く弾きにくいピアノになってしまいます。


ピアニストがもう少し弾きやすくしてほしいという要望があった時も原始的ではありますが、この方法で鍵盤の滑りを良くしたら、大半が満足していただけるそうです。


確かに、掃除したピアノとそうでないピアノとを比べたら全っ然鍵盤の滑らかさが違いました!!


これにはビックリ(☆。☆)

なんでも基本が大切ですね。


整調は手順も調整の仕方も今まで私が行っていたやり方とは異なり、すごく勉強になりました。
c0150287_13202480.jpg

c0150287_13205173.jpg

こんなところまで、調整するんや~と思う事が多かったように思います。


そんな細かい調整と考えぬかれた設計がベヒシュタインの透明感ある音を生みだしているんですね♪


忘れないうちに、さっそくお店にあるベヒシュタインのGPで調整をしてみたいと思います(・∀・)ノ


今回お世話になった加藤さんをはじめユーロの方々、そして研修に行かせてくれた、たかまつ楽器社長に感謝致します。


8分おんぷでした(o^o^o)
by t_gakki | 2011-03-21 13:26 | 調律師日誌

コルグサイレントユニット取り付け~part2

以前全おんぷさんがブログにかいていたヤマハのピアノに引き続き、先日東洋ピアノにもコルグサイレントユニットの取り付けをしました♪♪


リニューアルのピアノですが、とっても綺麗なピアノなので作業はいつも以上に神経を使いながら丁寧に行いました。


途中までは順調に作業していたのですが、消音バーの取り付け位置で大苦戦(☆。☆)


しかし消音バーの取り付け位置によって、レットオフの寸法が決まり、それがピアノタッチに影響してくるので妥協はできません!!


消音バーの取り付け位置を微妙に変えては寸法を確認し、イマイチならまたアクションを外して消音バーの取り付け位置を変える…


全おんぷさんと相談し考えながらその作業を繰り返す事、数時間。。(@_@;)


なんとか消音バー取り付け位置のベストポジションを見つける事ができました♪

作業終了後は達成感でいっぱい( ̄~ ̄)ξ


そのピアノも今はもうお客様のお家に嫁入りいたしました!


きっと大事に弾いてくださっている事と思います(*^_^*)


次はカワイの新品ピアノにサイレントユニットの取り付けをします!!


頑張ります(・∀・)ノ

8分おんぷでした★★
by t_gakki | 2011-03-19 20:06 | 調律師日誌

ブログ更新します

こんな時なのでブログ更新するのも・・と悩みましたが、

今幸いにも働く事ができている地域の我々は、

その有り難さをかみしめて前を向いて日常生活をしブログも更新して参りたいと思います。

弊社1階ショールームに、日本赤十字社の義援金募金箱を設置し義援金を受付しています。                  



たかまつ楽器 スタッフ一同
by t_gakki | 2011-03-18 11:01 | たかまつ楽器からのお知らせ

地震

いつも弊社のブログをご覧頂きましてありがとうございます。

先般発生しました東北地方太平洋沖地震・津波被害にて被災された各地域の皆様に、
心からお見舞いを申し上げます。


被災された皆様、ならびにご家族様の現状や復旧に向けての大変なご苦労と
ご心労をお察しし、本当に胸の詰まる思いですが、
一日も早く安全と安心が確保されます事を心よりお祈り申し上げます。


一人でも多くの方の命が救われますように…


皆様が安心して眠れる日が、一日でも早く訪れて欲しいと願いまして、
復旧と復興を衷心よりお祈り申し上げます。



有限会社たかまつ楽器 代表取締役 香西かおり
by t_gakki | 2011-03-12 16:54 | スタッフ雑談NOTE

人生の卒業式に。



THE BLUE HEARTSの『ナビゲーター』
とりあえず若っ!!w



最近になって、よくCMでもブルーハーツの曲が流れてますね。
いや、ハイロウズやクロマニヨンズも入れたらかなりの甲本ヒロト曲がいまだに使用されています。

私も高校の時からずっと好きで、よく聴いてました。
香取慎吾、加藤浩次、松岡充主演の『人にやさしく』の挿入歌が全部ブルーハーツで興奮したのを覚えてます。

でも、
今また新たに聴くと、歌詞の意味が違った感覚で感じます。
すごくシンプルな歌詞だけど、とっても深くて、10代の頃には分からなかった意味がわかってきます。
これはまた30代、40代になっても違ってくるんでしょう。


そんなブルーハーツの数ある名曲の中から、今まで何曲か紹介しましたが、
今回ちょっとしんみりテイスト

『ナビゲーター』
ライブが良い感じです。最後に出てくるブラスバンドが良い。

あーこの旅は 気楽な帰り道
のたれ死んだ所で 本当の故郷
あーそうなのか そういうことなのか


この歌詞は泣けます;;
人生を”帰り道”だと思えば、頑張りすぎず生きていけますよね。
私の人生の卒業式に流して欲しい曲です。


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-03-11 14:48 | スタッフ雑談NOTE

消音ユニット取り付け☆

全おんぷです♪


先日の展示会は大盛況でたくさんのお客様にお越しいただきました!ありがとうございます (#^^#)

そして今回ピアノを買って下さった方のほとんどが消音ユニットお取り付けしていただくことになりました。これから5台取付予定です!



本日は1台目取付完了しました。

ヤマハの取付しやすいピアノだったので3時間ぐらいで取付完了☆だいぶ作業もスムーズに進みました^^
近々お客様のお家に納品予定です♪


明日は東洋ピアノに取り付けします。


8分おんぷさんと一緒に頑張りますよ~p(^o^)q
by t_gakki | 2011-03-10 19:24 | 調律師日誌