おんぷちゃんのひとりごと♪ Byたかまつ楽器

tgakki.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

グランド納品(ユニック吊り作業)

先日、Y先生宅に納品に行って参りました。

Y先生のグランドは、一般的にスケールバランスもいい奥行き186cmのモデルですが、
今回納品するお部屋は、6畳でピアノ用に使うので、広さ的にも
グランドの大きさ的にもちょうど良かったのですが、
途中の廊下が、マンションなので狭くて、後1~2センチという所で
角が曲がるのに厳しい広さで・・
(注:先生のマンションは3LDKで広いんですが、廊下だけ幅が狭いんです・・・)

 
c0150287_115494.jpg

吊り作業は、さすが慣れていらっしゃるので難なくすぐ入りました。
でも何回見てもドキドキ・・
  
c0150287_11544166.jpg


c0150287_11575588.jpg

お家には、すんなり入りましたが、廊下を曲がるために、グランドを少しでも小さくします。
なので、納品するお部屋以外で、いったん開墾・・
開墾作業=足をつけてグランド起こしたあと、大屋根、譜面台、アクション・・
外せる所を外していきます・・・

  
c0150287_1245251.jpg
  
c0150287_1251926.jpg


そして、またたたむために、足を外します。


   
c0150287_1255080.jpg


この状態で、運びます・・・角は曲がれるんでしょうか・・・

c0150287_12581614.jpg
   

この角を通るために、1~2cmの隙間を少しずつ動かしていきます。
重量があるだけに、スッスッとは動きませんので、時間がかかります・・・
でも・・さずがプロ・・
自分の手をドアに当てて保護しながら、ゆっくり動かします。
いつもお客様の気持ちにたってピアノを大切に扱った丁寧な作業で、安心してお任せできます。
    
c0150287_12123360.jpg


入りました!!!!!


  
c0150287_129553.jpg
 

外した屋根などを、また取り付けていきます。完成!!

 
c0150287_1258537.jpg



無事納品完了!

なんと2時間半の納品作業・・
先生のおばさまには「感動しました」とおっしゃって頂きましたo(^-^)o
運送店の皆様・・お疲れ様でした。

4ぶおんぷ納品レポートでした。
by t_gakki | 2011-02-28 13:00 | ピアノあれこれ

懲りずにマンガネタ

シャープです。

マンガの話ばかりですみません。
最近のお気に入り。
c0150287_10343624.jpg


どんな内容?と聞かれるとギャグ漫画なんでしょうが…良く分かりません。
私は好きです。
絵も好きです。
とことんしょーもない内容です。


普通の少女漫画も読みますよ♪
c0150287_10495438.jpg

c0150287_10503169.gif
c0150287_10504085.gif

なんか画像の大きさバラバラですが(^_^;)


このひとのマンガは全部持ってますが、どれもおもしろい!
独特の世界観が好きです。



完全に自己満足の日記ですね!
マンガの話になると、ひとりでも熱くなれます!!笑


また勝手にご紹介していこうと思います。
では☆
by t_gakki | 2011-02-27 10:55 | スタッフ雑談NOTE

サヌキロックコロシアム

http://www.monsterbash.jp/src/src-timetable.html


↑タイムスケジュールでましたね~

地元バンド枠も発表になって、まぁ色々思うこともありますがwww

とにかく楽しくなりそうです!

注目のVIVASNUTパイセンはDIMEのいっぱつめ!

京都の片山ブレイカーズ、a flood of circle、riddim saunterも時間かぶってないみたいですねっ



16分おんぷさんぜひこれらのバンドも見てみて下さい♪



2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-02-26 19:07 | スタッフ雑談NOTE

サヌキロックコロシアム♪

16分おんぷです(^o^)
さてさて、今日の四国新聞にもありましたように『サヌキロックコロシアム』の各アーティスト出演会場の発表がありましたね!
私の大好きな→Pia-no-jaC←はNomuROCKHallで17:20~とか。
皆さんのご贔屓のアーティストさんはどうでしたか?(^0^)
by t_gakki | 2011-02-26 08:39

C.BECHSTEIN(ベヒシュタイン)正規代理店会議!in神戸

今回、ユーロピアノ主催のC.BECHSTEIN(ベヒシュタイン)正規代理店会議に初出席することになりました☆たかまつ楽器です!

ってことで、4分おんぷさんと私2分おんぷがやって参りました神戸芸術センター!


案内状には、何々?西日本正規代理店とユーロピアノの皆様と楽しいお話会(6時間!

軽食付き!(←ここ重要w

さらにピアニストを迎えてレクチャーコンサート

さらに懇親会




我らたかまつ楽器も、C.BECHSTEIN(ベヒシュタイン)正規代理店となってまだ日も浅く、日々勉強の毎日。未熟者の私でも大丈夫かと不安いっぱい胸いっぱい。

このような場に出席するのは、私は初めてなもので、ドキドキの連続!
会議は思いのほかかなり白熱した感じで、控えめな香川県民の私はソワソワ。
でも、いろんな会社の社長さんの意見や、想い、もちろんユーロピアノさんの想い、、、

同じ職として、同じくC.BECHSTEIN(ベヒシュタイン)への想い、きちんとした姿勢で販売したい!という考えなど、いろんな話が聞けて大変有意義なものになりました。

さらには私のような小娘(?)にも、差をつけることなく話してくださる社長さん方に大変感謝しております。


さて、
気になる会議中休みの軽食ですが
c0150287_11172794.jpg

なんとユーロピアノのスタッフさんの手作りざんす

ひそかにC.BECHSTEINマークが入っている旗とかあってかわいかったしおいしかったです!


白熱の会議の後、ピアニスト赤松林太郎さんによるレクチャーコンサート。
ユーロピアノショールームに新しくできたレンタルスペースにて。
c0150287_11204641.jpg

c0150287_1121051.jpg

c0150287_1121106.jpg

曲目も多彩で
モーツァルトから始まりスカルラッティ、ショパン、スクリャービンそしてリストなどなど。

お話も分かりやすくもちろん圧巻の演奏!
スカルラッティのソナタは赤松先生4歳の時に弾いたとか!スゴ!
ノクターンはジーンと胸がいっぱいに!本当にすばらしかったです。


その後、ユーロピアノのショールームで少しだけ展示ピアノを弾いてみました。
c0150287_11364230.jpg

普段弾く機会の少ない輸入ピアノたち。

《SAUTER》ザウター
c0150287_11271443.jpg

c0150287_11272517.jpg

c0150287_11355215.jpg

現存するピアノメーカーの中では現在最古のメーカーと言われるSAUTER(ザウター)です。
響板の湾曲が特徴のSAUTER(ザウター)ですが、非常に繊細な音色です。
きらびやかでかつ繊細な金箔のような音色です。


《PLEYEL》プレイエル
c0150287_1136754.jpg

c0150287_11361937.jpg

ショパンが愛したピアノとして有名なPLEYEL(プレイエル)。
フランスの華やかな香水の音色♪
今回初めて弾いてみましたが非常に軽やかで、指先が鍵盤の上で転がっていくようです。

そしてC.BECHSTEIN(ベヒシュタイン)。
これは、フジコヘミングさんも自宅に置かれているキングオブアップライト《コンサート8》
c0150287_11413549.jpg


アップライトとは思えない音色と存在感は圧倒的です。




その後、皆さんで懇親会♪
会議では聞けなかったような楽しい話もたくさん聞けて、本当に楽しくそして勉強になりました!

ありがとうございました!


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-02-25 11:47 | ピアノあれこれ

着々と

ブッシングの貼り替え修理してます。
c0150287_19474598.jpg

調律の合間を縫ってせっせと作業をしています。
明日には完成すると思います! いや、させます!!

フラットでした♪
by t_gakki | 2011-02-24 19:49 | 調律師日誌

大判焼き

本日も徳島の方へ調律に行ってきました(・∀・)ノ


仕事が終わったあと無性にお腹が減り、久しぶりに大好きな『あたりや』の大判焼きを買ってしまいました(≧▼≦)


家に着くまでに待ちきれず、車の中でパクリ♪


c0150287_222188.jpg



やっぱり、うまい!!


1個、60円なんですが、生地は薄くて柔らかく、甘すぎないアンコがたっぷり入っており、うちの実家の家族はみんな大好きな大判焼きです。


徳島のそごうの近くにあるのですが、いつも人が並んでいます。


皆さんも徳島に行った際はぜひ食べてみて下さい(o>ω

今日は大判焼きの甘さに癒された8分おんぷでした(*^□^*)
by t_gakki | 2011-02-23 22:02 | 調律師日誌

ピアノのロゴマークコレクション☆part 4

久々のロゴマークコレクションです♪

()は製造会社です。


BROTHER"ブラザー"(ブラザー楽器)
c0150287_18515018.jpg

HELMAN"ヘルマン"(東洋ピアノ製造)
c0150287_18535344.jpg

BRUGMULLER"ブルグミューラー"(不明)
c0150287_1854893.jpg



今回はここまで☆

全おんぷでした♪
by t_gakki | 2011-02-22 18:59 | 調律師日誌

うどん

2ぶおんぷさんのうどんの話を聞き…



この1週間、また頭の中がずっとうどんになっておりました。


先日のうしおじさんと同じ現象。
食べ物でしかならないと思うんですけどねヽ(^^)丿


おいしいうどんが食べたい!


ということで、先日の休みにまた無理矢理うどん食べにいこー!と友人を誘い、行ってきました!

行動も遅く、下調べもせず、他力本願な私は、自分から誘ったにも関わらず
この時間(3時前)でも開いとって、どっかおいしいうどん屋知らんの?と、
友人に委ねる無茶ぶり。。


隠れた名店はこの時間にはもう閉店作業真っ只中でしょうね。


…ということで結局おいしくて遅くまで開いてるであろう山田屋へ。。



ざるぶっかけ定食?てゆうのを食べました。大葉のてんぷら、うんめ~!!!(゜-゜)
久々にちゃんとしたうどん食べたけど、おいしかった~(^^♪

山田屋は「うどん」ではなく「おうどん」だそうですよ。(友人が熱く語っておりました。)
確かにちょっと高級うどん屋、って感じですかね。。


中途半端な時間に食べましたが、晩ごはんもがっつり食べました♪
ちなみに高瀬のほうにある時々(じじ)ってゆう居酒屋に行ったのですが、
雰囲気よくて料理もおいしくて良い感じでした!(*^_^*)
高松にあったらしょっちゅう行きたいお店だね♪(゜-゜)


写メなくてなんちゃ伝わりませんね…。
しかも食べ物ネタばかりすみません。。


食べるのだいすきシャープでした(^v^)♪
by t_gakki | 2011-02-20 17:56 | スタッフ雑談NOTE

誕生日

先日、誕生日を迎えまして、お肌の曲がり角のお歳になりました。
(↑※母に言われたイヤミw)

ま、だーいぶ前から曲がってますけど

さて、誕生日ということで、毎年ありがたいことに友人達よりプレゼントを頂きます。

今年もらったものの中で一番印象的だったのがこちら
c0150287_13453692.jpg


IKEAにある壁掛け(?)時計です。
ちなみに180CMくらいある超ビックサイズです。

これが欲しくて、友人に写メを送って『これかわいくない?』と言いまくってたところ
なんと!!

頂いてしまったんです!そんなつもりじゃなかったんだ友よ!

ちなみに私の部屋に飾るとこうなります。
c0150287_1348420.jpg


棚は全て頂き物のエヴァグッズw
今年は腕時計も追加されまたw

隣には去年もらった等身大スライム様がおみえになっておられます。

母はこの時計を見て、『見やすくてありがたい』と言ってましたが、なんで母が私の部屋の時計が見やすくてありがたいのかよく分かりませんw




本当に毎年ありがとうございますってことで、ちなみに去年もらったもの全部
c0150287_1352492.jpg

この画面に収まっているもの全てもらいものです。

お菓子はたかまつ楽器のスタッフみなさんに消費を手伝ってもらいましたw

ありがとうございます(^v^)
友人の皆様。今年も前後半年間受付てますので宜しくお願いします(嘘ですw)


2分おんぷ@たかまつ楽器
by t_gakki | 2011-02-19 13:58 | スタッフ雑談NOTE